※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんのじ
妊娠・出産

妊娠中で咳が止まらず、睡眠に困っています。薬も効果なし。病院を変えた方がいいか悩んでいます。尿漏れもあります。咳を減らす方法を知りたいです。

ただ今、妊娠18週の者です。
助けてください…
咳が止まらなくて、夜も眠れない日が続いています。

ここまでなんとか健康体でしたが、先週くらいから喉の痛みがひどく、夜中はとくに咳が止まらなくなり眠れなくなってしまいました。
かかりつけの内科・呼吸器科の病院へ行き1週間、薬を飲みましたが一向に良くならず…
先日、改めて同じ病院へ行きましたが、咳喘息かもしれないという事で同じ薬と口から粉を吸引する薬を追加でもらってきました。
実際に使ってみて2日ほど経ちましたが、薬も効いてるか分からない程、咳も相変わらず出てるし、むしろ昼間までずっと咳き込むようになってしまい、辛さが倍増してしまっています。

お恥ずかしい話ですが、咳も1回1回が強いためにその度に、お腹に力が入るからか結構な量の尿漏れを起こしています。
尿漏れパットはつけていますが、1日に何度も替える感じになっています💧

自分でも咳が少しでも減るように部屋の湿度をあげてみたり、枕を高くしてみたり、ヴェポラップを塗ってみたり、のど飴や潤いマスク、マヌカハニーをなめてみたりなど、いろいろやってはいるものの、咳が増える一方です。

こうなると病院を変えた方がいいのでしょうか?
呼吸器科じゃなく、変えるなら耳鼻咽喉科とかですかね。
尿漏れの方も咳き込むたびに出てしまったいるので、困っています。
これは私だけなのでしょうか?
あとは咳を減らす裏技みたいなものを、知っていらっしゃるようなら教えていただきたいです。

以上のことで経験がある方、アドバイスお願いします!

コメント

リリー7

続く咳、辛いですよね。
私も妊娠初期に咳が続き、お腹に力が入るのは良くないとネットで見て不安になり色々検索しました。
すると咳はクセになる、咳をする事で気管?が悪化するとあり、咳を我慢するといいとありました。コツとして、咳をする時は手を軽くグーにして、親指と人差し指側の空間(わかります?)に出すようにして思い切り咳を出さないクセをつけるとありましたので実践したところ、一週間程でよくなりましたよ!つい思い切り咳を出したくなるのですが我慢しました!
ただ私は喉の痛みは無かったような。症状が違うかもですが‥
早く良くなりますように。

• しんのじ

しんのじ

咳がクセになるのは知らなかったです。
    我慢するのも大変そうですが、ぜひ試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月24日
ぎゃびー

微熱など咳以外に症状はありませんか😰?

お薬があまり聞いていないような感じがするとなると違う可能性ありますよね💦

• しんのじ

しんのじ

当初は喉の痛みがありましたが、今は咳だけなんですよ。
    熱も出ていません。

病院変えようか迷っています。

• 2月24日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

そうなんですね…😓
    病院を変えるのも有りだと思います!内科の先生でも長けているところは違うので💦

• 2月24日
mama

産婦人科には行かれましたか?
私は咳がひどくて1週間服薬しても治らず‥知らず知らずのうちにお腹も張っていたようで切迫早産で入院することになりました。
もし行かれてなければ、早めに産婦人科へ行くことをおすすめします( ˃ ˂ )

• しんのじ

しんのじ

産婦人科は昨日、行ってきて問題なしと言われて一安心でした。
    やはり咳でお腹が張ってしまうこともあるみたいですね…
    早く咳から開放されたいです…

• 2月24日
ルナ

咳すごく辛いですよねm(._.)m
一人目の時は約2ヶ月咳が続きました。
耳鼻科の先生には 妊婦さんは免疫力も落ちているため、治るのも時間がかかると言われました。。
薬も出してもらいましたが、強めの薬が出せないため、効果は薄いと言われました。。
結局治ったのは2ヶ月後でした。
その間はやはり夜が一番辛く、寝れないほどでした(u_u)
はちみつ大根なども試しましたが、結局治らず、ただただ耐える2ヶ月間でした(u_u)
ただ今2人目妊娠中ですが、風邪を引いてしまい、咳は収まりましたが喉の痛みは治らず早1ヶ月(o_o)
もう諦めモードで、時間が解決してくれるのを待つのみと言う感じです(u_u)
アドバイスではなく、すいません。
ただ、同じですごく辛い気持ちが分かるので コメントさせてもらいました(>_<)
お互い早く良くなりますように(;_;)

ママリ

こんばんわ!
私も喉の痛みと咳がすごくて、明日呼吸器科に行こうと思っています😭喉は痛すぎて声は枯れに枯れていて、咳はお腹に力が入ります😭
もしよろしければ、病院で出された薬の名前教えて頂きたいです!
粉噴射のは吸入ですか?
私もたまに妊娠前使った事あるんですが、あれが効かないとなると不安ですね😭やっぱり妊婦さんはなかなか治りにくいんでしょうか😂
症状がそっくりなので、コメントしてしまいました!アドバイスにならずすみません😣

あさり

はじめまして。1か月前(妊娠3ヶ月目)に同じような症状で苦しみましたが、私の場合は咳喘息でした。
ステロイドの粉を口から吸引するパルミコート?を処方され3.4日経っても全くよくなりませんでしたが、1週間たったことから、ピタッと咳が止まりました!
ステロイド吸入は、速効性がないのでジワジワ良くなるイメージだそうです。治らない、良くならないからといって吸引をやめてしまうと効果的ではないので1週間続けてみて、改善されない場合は別の呼吸器内科を受信されてはいかがでしょうか!