※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのモロー反射について質問です。モロー反射はいつ頃なくなりますか?成長によって強くなることはありますか?

今4ヶ月半の子供がいます
4ヶ月なつたころからモロー反射が強くなった気かします。
音は前からなんですが、寝かしつけをしてベッドへ置き、手を抜いたときにビクとするようになりました‼️

モロー反射はいつ頃なくなりましたか?
成長につれ強くなった方はいますか⁉️

コメント

ひなころ

筋力もかなりついたし、聴力もついたから動作が大きく見えるんだと思いますよ✨体も大きくなってますしね✨
だんだんと6〜8ヶ月頃に収まることが多いですが、教科書上は「なくなる」のではなく、「制御され、見えなくなる」です。なのでウトウトしてたりすると月齢越えてても出ることはありますし、ビックリすれば大きくなってもキレイには出ませんが、似たような動きとして出ます。モロー反射以外の原始反射も、制御された中で、大人でも日常生活中に動きとして出ますよ😃

まだまだこの子なにかあるかも、、って思う月齢じゃないと思いますよ😃