※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりの症状があり、食欲もなく、仕事や家事にもやる気が起きない状況。つわりなのか体調不良なのか悩んでいます。

妊娠6週目です。最近ずっと胃がきもちわるいです。吐くまでにはならないですが、吐き気というか、きもちわるい感じが一日中続いてます(´・ω・`)
身体もずっとだるくて、食欲もなくなりました。
けど空腹時のきもちわるさもあります。
これはつわりなんでしょうか?😢
それとも体調が悪いだけなんでしょうか😢
旦那さんのご飯を作ってあげたいし、家事もしなくちゃなのに
吐き気とだるさでなにもやる気がおこりません。。
仕事を辞め、家にいる自分はなんの役にもたたなくて情緒不安定な状態が続いてて苦しいです

コメント

しずかmama

つわりが始まってきているのかもしれません。私も6週頃はそんな感じでした💦💦

• ちろる

ちろる

これはまだ始まりなんですね😢💦
    食欲がないときはどうしてましたか??(´;ω;`)

• 2月24日
  • しずかmama

しずかmama

私の場合は空腹になるともっと吐き気が強くなってツラいので、毎日なんとか少しでも食べられそうなものを探していました。今回の妊娠では、トマトとレタスとチーズが入っているようなサンドイッチだけ唯一食べられたので、ひたすらそれだけ食べていました。1人目妊娠の時はみかん、いちご、フライドポテトのみ…みたいや感じでした💦

• 2月24日
  • ちろる

ちろる

栄養が偏る…なんて言ってられないですね😢💦
    その食べ物を参考に私も食べられそうなものを探してみます😍
    ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

• 2月24日
  • しずかmama

しずかmama

初期のつわりの時期は、栄養に関係なく、食べられるものをとにかく食べることが大切です!直接赤ちゃんにはいかないので、大丈夫です!安定期に入ると摂取した栄養が赤ちゃんにいくので、バランスが大切です!

• 2月24日
きなこモチ

つわりですね(^◇^;)
私もそうです。。

動けるのであれば思い切ってちょっと散歩に出てみて、空を見たり草木を見ながらうろうろしてるとだいぶ気分転換になりますよ!
帰ってきた直後なら家事もしやすいです!

すぐ疲れますが笑

なんの役にもたってないだなんてそんなことないですよ(>_<)
赤ちゃんのために頑張ってるんですから!!

今はよく寝てよく休むことが仕事なんじゃないでしょうか♡

• ちろる

ちろる

やっぱりつわりなんですね😢
    お腹すくけどきもちわるいし
    はぁ〜ってなってます(´・ω・`)

最近家事もなにもできてなくて、旦那さんにも申し訳なく辛い日々でしたけど、そう言って貰えるとすごく励みになります😭✨✨
    変にネガティブ思考になったりして沈んだりしちゃいますが、
    散歩して気分転換してみます(*^_^*)❤️

• 2月24日
みい

それはつわりで間違い無いと思います😔
わたしも初期はずっと気持ち悪くて、たまに吐いたりもしていました。
常に乗り物酔いのような感じで、食欲も湧かなかったです😢
そんな感じだったので、わたしも仕事を辞めて何もしないでただ家に引きこもっていました💦
ちーさんはとても責任感が強い方なんでしょうね。
わたしは図々しいたちなので、家事は出来ることだけやってそれで自己満足しておりました😓
料理もあまりに気持ち悪い時はできなかったので、主人が自分で料理出来ることをいいことに任せっきりにしたりもしょっちゅう…💦
それを正当化するような言い方になりますが、妊娠初期って1番母体も赤ちゃんも不安定な時期なので、安静にしているのが1番母体にとっても赤ちゃんにとってもいい仕事なのだろうと思います😌💓
なのでそんなに思い詰めることなく、出来ることだけしてていいと思いますよ!
わたしも当時のことは全く後悔しておりません(笑)
きっとご主人もちーさんの辛さはわかってくれていると思うので、杞憂だと思いますよ😌💓

• ちろる

ちろる

このきもちわるい感じはつわりなんですね😢
    仕事辞めてまだそんなに日がたってないんですが、急にこんな体調も変わって何も出来なくなって、自分でも戸惑ってます😭💦💦
    わたしもちょっとだけ図々しい気持ちをもってもいいってことでしょうか…😂(笑)
    あんまり考えないようにして、その日できることをやれるようにしていきます😢😢
    元気でました❤️ありがとうございます(´;ω;`)💕

• 2月24日
すーた

週数的に、つわりのスタートかもしれないですね…
私も食べたくないけど空腹になると最悪だったので、食べれるものを少量ずつ食べるようにしてました💦
・りんご、パイナップル
・ハムサンドイッチ
・氷菓(または氷)
で空腹しのいでました…

つわりにしろ、体調不良にしろ、初期は特に無理してはだめですよ( ´•ω•` )💦
何の役にも立たないなんて…お腹の中で旦那さんとの子供を大事に育ててるじゃないですか☺
私もつわりピークの時は本当に何も出来ず1日ベッドで過ごして、ご飯もようやく最近作れるくらいになりました!
出来るようになってからやれば良いんですよ😗
旦那さんが理解してくれる方なら、しっかりと休む事が今の主さんに出来る仕事ですよ♡

• ちろる

ちろる

こういう時はやっぱり冷たいもののほうがいいんでしょうか?😢
    今日は食欲が湧かなくてまだなにも食べていません…(´・ω・`)

旦那さんも休んでていいよって言ってくれるんですが、素直にその気持ちを受け止められなくてもやもやしておりました😭😭
    今は少し甘えさせてもらうことにします😢💕

• 2月24日
  • すーた

すーた

私は結構ずっと嘔吐繰り返していたので、冷たい物の方が喉越しが良かったです☺
    でも食べれる物も人それぞれなので何とも…🤔
    姉からはバナナがつわりにいいよーって聞いて、挑戦しましたが甘さが駄目でした( ´•ω•` )
    今の時期は栄養関係なく、本当に食べれる物を食べてください✨食べれなくても水分だけはしっかり摂らないと脱水になるので気をつけてくださいね💦
    早く良くなるといいですね☺

• 2月24日
チョコパイm

ちょっと口になにか入れると落ち着いたりするかなと。私は匂いもしないパンを一口食べてたりしました。
今日は洗濯だけするー、とかこれだけするーってことで。笑。今だけです、お身体大事にしてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ちろる

ちろる

一口でもいいから食べるのがいいんですね😢✨
    とにかく食べなきゃ、と無理やりたくさんたべてきもちわるくなったりもしてました(´・ω・`)

できないときは少し諦めて旦那さんにお任せするようにします😢
    ありがとうございます😭❤️

• 2月24日
ママ

つわりだと思います!

私も切迫流産でお仕事辞める事に
なってしまい
ずっと家にいるのにつわりで
なにもできない自分が
嫌で嫌で悩むときたくさん
あります(´・ω・`)

• ちろる

ちろる

同じですね😭😭
    気持ちはやらなきゃ!なのに身体がついてこなくて本当にもどかしい😢
    つわりは病気じゃないのに…って
    おもうけど、こうなるとどうにもできないし、仕方ないですよね😭💦💦

• 2月24日
sasa

初めまして!
私も今5週くらいで、心拍確認待ちです。
わたしも既に吐き気でずっと気持ち悪くて寝転んでます😞 家事もぜんぶ旦那さんに丸投げ状態です、、
食べれる時に食べれるもの少しだけ食べて横になってます。

でも今は安静にする時期だし、旦那さんも分かってくれるはずです!2人ぶん生きてるんだから大変なのは当たり前です!
お互い頑張りましょう😭✨✨

• ちろる

ちろる

つわりの始まり早かったんですね😭
    わたしも今はほとんど寝込んでひきこもってます😢💦
    そうなっちゃうのはしょうがないんですね…安心しました😭✨

二人ぶんっていう自覚がまだあんまりないですけど、考えすぎないように
    しっかり休もうとおもいます(´;ω;`)
    ありがとうございます❤️

• 2月24日
ゆき

私も現在、6週目で
多分食べ悪阻が始まってます😖
朝起きた時、空腹時のお昼前、夕方頃になると気持ち悪さに襲われて、お手洗いを行き来…
仕事中は、ドライフルーツなどで乗り切っていましたが、今は小さなパンなどを持って行って、2,3時間に1回は口にして、気持ち悪くなるのが怖くて、空腹状態を作らないようにしてます(;_;)
手軽なもの、食べれるものを少しずつ探して、可能な時だけご飯作ったり…
とにかく無理をせず、身体を大事にしましょう(><) 私も今だけ…と言い聞かせて乗り切っているので!!💦
お互い悪阻が落ち着くまで、頑張りましょう😖

• ちろる

ちろる

本当に、朝起きた時の気持ち悪さが嫌すぎて寝るのも嫌になります😭
    食べたくなくても食べるしかないんですよね…(´;ω;`)
    がんばって乗り越えましょうね😢💕

• 2月28日
^_^

私も同じような状況です😂
体のだるさ、気持ち悪さ、眠気
ご飯も作りたくない、動けない…

旦那に夜勤の時につわりがひどい気がします…今日も仕事を午前であがらせてもらって😂
旦那も仕事頑張ってるのにご飯も作れないダメ嫁だ…って思います。
でもいいよいいよ!買ってくるから!何たべたい?って聞いて来てくれる旦那に申し訳なくて、夜中1人で泣いています。

• ちろる

ちろる

結構寝たきり状態でしょうか??😢
    ごはん食べるのも嫌になりますよね…みるだけで吐き気が…(´・ω・`)
    なにもできないときの旦那さんの優しさが身にしみますよね😭✨
    わたしも昨日泣いちゃいました。。今だけのつわりですが、とてつもなく長く感じますよね😢

• 2月28日
  • ^_^

^_^

ずっと寝たきりではないのですが、パートから帰ってくるともう、バターンキューンですね😂
    4時に帰って軽く2時間は寝てしまいます…(;_;)
    お休みの日なんてずっとこたつにINでちょーっと掃除して…
    ご飯も作る気が起きなくて、旦那が夜勤でいない日は私だけなのでサラダのみ🥗とかうどんとか舌触りがいいもの&楽に作られるものばかりたべてます💦

妊娠前はもっと手伝ってよ〜なんて言ってたのにいざ、やってもらってばっかになると情けなくなっちゃいます😂
    でもママリで今は頼る時ですよ!っていうコメントとかもらって、感謝の気持ちを忘れず頼っています☺️

長いけど最後は短く感じるであろうマタニティライフ!お互いに頑張りながら気楽にいきましょう!❤️

• 2月28日
  • ちろる

ちろる

働いてるなんてすごいです😭💦
    こんなにだるくてつわりも大変なのに尊敬します😢
    夜勤で旦那さんがいないときは少し心細いですね(´・ω・`)

本当そうですね!もうちょっとやってくれても…とかおもってましたけど、今は感謝しかないですよね😭✨✨

まだまだつわり期間ありますが、ほんとがんばりましょう😭❤️
    ありがとうございます💕

• 2月28日