※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

親知らずを抜いた方、抜くときの痛みや抜いた後の状況について教えてください。

奥歯の親知らず(平行埋没歯)を抜いたことのある方いらっしゃいますか?
虫歯になってしまい、どーしてと抜かないといけなくなってしまったのですが怖くてしかたありません😢
もともと歯医者が大嫌いで、嘔吐反射もつよいし、麻酔→切開→歯を割る→抜く→縫う なんて耐えられません💦絶対に!!

親知らずを抜いた方、抜くとき痛かったか、抜いたあとどうだったのか聞かせて下さい🙇⤵️

コメント

ジャンジャン🐻

右下の親知らずが平行なのかはわかりませんが、抜く手順が同じでした❗️

おどかすわけじゃないですが、わたしはめちゃくちゃ痛かったです...

抜いたあとも1ヶ月くらいロキソニンひたすら飲んでました😭

  • mei

    mei

    私も右下なんです!!

    痛いですよね😭
    もう想像だけで痛くなります⤵️
    先生にも3ヶ月は痛いかも…とか言われて…

    • 2月24日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    顎の骨に根っこがからんでるとかて、粉砕するのにかなりドンドンガンガンやられました😅
    おかげで麻酔を何回も繰り返したために歯茎がただれて、口内炎みたいな感じのがひどくなり、痛すぎて寝られませんでした😭

    まっすぐ生えてる抜歯は痛くもかゆくもなかったです😂

    • 2月24日
ぶどう

まさにそういう抜歯や外科処置が専門の口腔外科医です😊
おそらく半埋伏なんですかね?
下の顎は麻酔がききづらいので、しっかり麻酔がきくといいですね(>_<)
麻酔がきいてしまえば、口を開けているのが辛いだけで終わります(^_^)麻酔が切れてしまった後は痛いですけど、、、
嘔吐反射は我慢してもらうしかないですね🤮もしくはあまりにもひどい場合は静脈内鎮静法といって、ほぼ眠っている状態で終わる方法もあります。
上手い先生だといいですね!研修医や下手な先生だとざらに1時間以上かかることもあります、、、

  • mei

    mei

    先生!!✨
    そうなんです!半埋没で、その隣の歯も虫歯でこの前神経を抜いたんです😢
    でもそのときもなかなか麻酔が効かず、麻酔してから余計に嘔吐反射も出たりですごく時間もかかったんです⤵️
    今度はその隣を抜くので、もうホントに恐怖で💦
    ちょっと過呼吸ぎみになったりもしてしまったので不安でしかたないんです…
    静脈鎮静法は大学病院とかしかできないんですか??

    • 2月24日
  • ぶどう

    ぶどう

    開業の歯科でもやってるところたまにありますけど、大学病院に行った方が無難だとは思います🤢
    手前の歯の神経取ったとのことで、それかなり大きいです!だいぶ抜歯が簡単になると思いますよ🤗

    • 2月24日
  • mei

    mei

    開業の歯科なんです💦
    神経抜くときの麻酔で、動悸やらめまいやらしたので先生に大丈夫か相談したんですけど、そーゆー人もいるし大学病院いくくらい我慢できなくないでしょう?
    と言われ…💦

    でも神経抜いたので抜きやすくなってるんですね✨
    少しだけ希望が持てました!
    でも出来るなら鎮静かけていただきたいです~🤕💦

    また先生に相談してみます!ありがとうございます!

    • 2月24日
☆娘2人ママ☆

親不知抜いて縫うとかきいたことないですけど…
私は右上の一本以外全部抜きましたが一回も縫ったことないですよ!
右上は斜めに生えてるから口腔外科へ行ってと言われました…

  • mei

    mei

    その口腔外科の処置の範囲の抜歯なんです⤵️

    • 2月24日
☆娘2人ママ☆

ちなみに下は神経が近いから痛いのは仕方ないです…
だけどやはり歯医者によります!
左の下抜いた時はめちゃくちゃ痛かったけど右下と左上は痛くなかったので…

  • mei

    mei

    下は神経が近いんですか?💦
    もう痛くないことを祈るだけですね🛐

    • 2月24日
🌈monchi

わたしも親知らず虫歯になってしまったので抜きました!左上です。
手順も同じような感じでした!
同じく歯医者大嫌いです(><)
嘔吐反射つらいですよね!

麻酔が効いてたので、痛みはなく終わりましたよー!麻酔の注射が1番痛いです!笑

抜いた後は、出血と麻酔切れたら痛みがありました!ほっぺも腫れましたけど、1日でおさまりました( ¨̮ )
頑張ってください!!

  • mei

    mei

    私は抜いた後よりも抜くときの方が怖くて((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    想像するだけで手がふるえてきます⤵️
    ありがとうございます頑張ります💦

    • 2月24日
きみのすけ

左下の水平埋伏歯を昔に抜きました。
その時は歯科に勤めていたときだったので先生に時間をかけて抜いてもらいましたが抜くときは麻酔をきっちり使ってもらったので痛くなかったですが麻酔が切れてからは痛かったです。
手順としては
麻酔→切開→歯を分割→縫う
でした。
毎日仕事の合間に消毒してもらってましたが、抜いた穴に食べ物が入ったりで大変でした。

  • mei

    mei

    抜いた穴に食べ物つまるんですか…?
    それってとれるんですか?💦
    なんか炎症おこしそうでそれも怖いですね😭
    気合いで頑張ります!ありがとうございます!

    • 2月24日
はじめてのママリ

元歯科助手です!埋伏の平行しかと下顎となると1番大変ですね😭
でも麻酔効くまで麻酔打ってくれるし、効いてるときは痛くないので大丈夫ですよ!
わたしも下顎を抜いたことありますが痛いのは1日だけで次の日 は大丈夫でした!
soraさん出産経験してるなら歯を抜くなって全然痛くないです😂
頑張って下さい!!

  • mei

    mei

    出産並みに怖いんですー😭
    でも頑張ります!ありがとうございます!

    • 2月24日
二児ママ予定👶

わたしも去年順番に4本抜きました!1本は縫ったのですが、他は縫わずでしたが、どれも痛み止めなしで腫れもなく経過できましたよ★縫った日の次の日は友達の結婚式でしたが、誰にも気付かれずお肉もふつうに食べていました🤭🤭

  • mei

    mei

    4本も‼️
    すごいですね✨
    私もその勇気が欲しいです💦

    • 2月24日
deleted user

矯正のため、
上の出てる親知らず一本と
下の埋まってる親知らず2本抜きました

埋まってる下の歯は痛くて痛くて寝れませんでした、、
顔も腫れ上がって、、
でも、抜かないと行けないのならば頑張るしかないですね!
抜く瞬間はもちろん麻酔なので痛くないです!!!
同じく嘔吐反射強いですが大丈夫でしたよー🙆‍♀️

  • mei

    mei

    そうですよね!
    抜いた後も痛いですよね😭
    嘔吐反射強くても大丈夫だったと言っていただけると頑張れそうなきがします💦
    ありがとうございます!

    • 2月24日
りんご

1ヶ月くらいは痛かったです(T_T)
歯医者さんの腕前にも歯の生え方にもよるみたいですよ♪
虫歯が深くまで進行しないうちにいけたらいいですね(><)
頑張ってください!
私もまだ親知らず残っているので抜く日が来ると思うと(.;゚;:益:;゚;.)

  • りんご

    りんご

    抜く瞬間は麻酔で全く痛くないですよ!
    麻酔とれたときと痛み止めの薬が切れた時が痛いです(。•́︿•̀。)

    • 2月24日
  • mei

    mei

    1ヶ月も痛いなんて…
    ホントに親知らずって名前の通り嫌なやつですね🤕💦
    頑張って頑張って抜いてきます😭
    ありがとうございます!

    • 2月24日