※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ❣️
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安があります。ミルクを減らし、母乳中心に授乳していますが、足りているか心配です。寝ている時におしっこが出ていれば大丈夫でしょうか?泣いている時や泣いていない時にミルクを足していた習慣があり、どうすればいいかわからない状況です。うんちの回数も気になります。意見をいただけると助かります。

こんにちは👍
現在生後19日の男の子を育てています!

混合で育てていますが…
いつも日中10分ずつ両胸吸わせてから
ミルク60ミリ足して
夜間は10分ずつプラス80ミリか
5分ずつで100ミリ足してますが…
ミルクは1日6回ほどです。

前回の一週間検診でミルクを減らして
頻回授乳してみて!と言われたので
朝3時、7時、11時にミルク その間に母乳を
与えてから今まで母乳のみを10分ずつ与えて
よく寝ていますが
寝ていておしっこが出てれば母乳で
足りてるってことで大丈夫なんでしょうか?
今までミルクをあげてたのに
あげる回数が減っても大丈夫なんでしょうか💦?
その分授乳は多くなってますが不安です😰

いつも足りないかな?と思って
泣いてる時はもちろん泣いてない時も
ミルク足したりしてたので…
どうしたらいいか分からなくて困ってます💦

うんちは朝7時に出してからしばらく
出てないです💦
1日平均4-5回くらいは出てます…。

ご意見いただけると助かります💦

コメント

おしっこもよくでて、うんちもよくでていれば、母乳で足りていると聞きました。また、生後まだまもないので、授乳感覚はせまくても気にしなくていいともききました。欲しがるだけあげていいと。母乳は消化がいいらしいです😄今も機嫌が悪くないのなら大丈夫ではないでしょうか?

• S ❣️

S ❣️

そうですよね( ´~` )💓
    今の所よく寝ててうんちは
    今日から母乳をさらに多目にしてるので
    このあとどうかな?って感じですよね!
    少し様子見てみます✨

• 2月24日
ぁゃ

おしっこ、うんちよく出てれば問題ないとは思います!
うちの子も混合でめっちゃ飲む子だったんですが、お腹空いて泣くまではあげませんでした!
母乳の前後はどれくらい飲んだか体重計っていますか?
体重計ってなくて母乳飲めてるかわからないまま、足りないから体重増えないみたいなことをよく聞くので
それだけ気をつけてあげればいいのかなと😊

• S ❣️

S ❣️

体重計大人のやつで100グラム単位しか分からないので増えてるか、、
    なかなかわからないんですよね😭
    お腹空いてなくまでミルクは
    あげないで、母乳飲ませて
    ぐずっても母乳飲ませて
    それでも…って感じだったら
    ミルク飲ませてみます😍

• 2月24日
  • ぁゃ

ぁゃ

一時期の間のことですが、赤ちゃん用あったほうが便利ですよ!
    飲んだもの吐くとか便秘で機嫌悪いとかなければ、飲みたいだけあげて大丈夫みたいですし
    色々試してみてください♪

• 2月24日
ブルーダイヤモンド

こんにちは
色々な事が不安ですよね。わかります(>_<)
完全母乳で育てたいのであれば大変ですが頻回授乳して母乳量を増やしていったほうがいいと思いますし、今後、混合または完全ミルクに移行していきたいのであれば今のようにまずおっぱいをあげて、それでも泣き止まかったりぐっすり眠れないのであればミルクを足すのがよいかと思います。
病院によって異なりますが、2週間健診や1ヶ月健診時に体重が増えていれば母乳だけで足りていると言われますが、それまでが不安ですよね。

今までミルクをあげていたのにあげる回数が減ることに関しては全く問題ないと思いますよ~。
完全母乳にする場合、通常母乳が軌道にのるまでは母乳➕ミルクで、徐々にミルクが減っていくのが一般的だと思うので(はじめから母乳が沢山出てミルクをほとんど足さないお母さんもいますが)。
体重が増えているのか心配であれば、数ヵ月体重計をレンタルするといいかもしれませんね。

おっぱいを吸わせる時間も病院では片方10分くらいで1往復と私も言われましたが、時間にこだわらず片方5分を2往復でもよいと思います。

お互い不安は尽きませんが楽しく子育てできたらいいですね♪