※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろっこ
ココロ・悩み

猫の抜け毛でストレス。主人との協力が得られず悩んでいます。猫と赤ちゃんの共同生活、掃除方法や頻度についてアドバイスをお願いします。

猫を飼ってるお宅について🐈

主人が結婚前から飼っている猫がいるのですが、毛足が長くボリュームもある為、抜け毛がとても気になります。

ブラッシングしてあげてと言っても、毛が付く事や舞う事があまり気にならないようで、結局1日1回私がブラッシング、コロコロ、クイックルワイパーをし、協力を得られない事が徐々にストレスになっているのと同時に、里帰り後どのように猫と共同生活を送ればいいのか悩んでいます。

洗濯物を回すと赤ちゃん用品に猫の毛が毎度付いてくるので、干す度にコロコロをしたりする姿に、主人は少し神経質になり過ぎじゃないと言われますが、直毛で長い毛が気管に入ったらって思うと心配で…

猫と赤ちゃんで暮らしている方は、掃除方法や頻度、共同スペースなどどうされているのかアドバイス頂けたらと思います。

コメント

ぱるる

私は実家で猫を飼っています。
現在産後の里帰り中で、赤ちゃんとの退院後、すぐに猫との共同生活が始まりました。

•赤ちゃんのいるスペースだけ、蚊帳のようなバリケードを作り猫を立ち入り禁止にする
•洗濯物は赤ちゃんと大人のものを別々に洗う

くらいで、その他は特に気をつかっていません。

よくネットで猫と赤ちゃんが一緒に遊んでいる動画とか見ますし、あまりそこまでお気になさらなくても大丈夫かな?と個人的には思います。

• しろっこ

しろっこ

ぱるるさん、回答ありがとうございます⭐️

そうですね、とりあえず赤ちゃんの行動範囲が狭い間はうちもバリケードをしてあげようと思います。

ちなみに、洗濯物に猫の毛などは付きませんか?赤ちゃんの物を洗う時はネットなどにいれてるのでしょうか?

• 9月25日
ミナK

うちも結婚前から猫と暮らしているので、出産後は変わらず猫と一緒の生活です。
新生児の頃は猫の動きが強かったので部屋を別々にしてましたが、3ヶ月くらいからは一緒の空間にいます(o´∀`)
うちは長毛ではないですが、やはり抜け毛は時期によってひどいです。
毛が気になるようであれば一度、バリカンで刈ってあげれば良いかと(-∀-`;)
ペットショップで働いていたので、そういう猫ちゃんはいましたよ。ただ大人しい子に限りますが(-∀-`;)

• しろっこ

しろっこ

ミナKさん、回答ありがとうございます⭐️

猫ちゃんもトリミングして貰えるんですね❗️いくつかお店をあたってみようと思います。

3ヶ月から一緒という事ですが、赤ちゃんにちょっかいを出したり危険な事はなかったですか?

• 9月25日
  • ミナK

ミナK

時々、トイレをした後に暴走するのでそれが一番危険でした(0д0。)
    今は触ろうとすると噛まれています笑
    前は手が傷だらけでしたが、最近噛まれることが分かったのか躊躇して手を出してます(o´∀`)
    でもなんだかんだで仲良くしてます(o´∀`)

• 9月25日
  • しろっこ

しろっこ

ミナKさん、回答ありがとうございます⭐️

なんて可愛くて福々しい一人と一匹😍いい空気感が伝わってきて、気持ちが和らぎました🌸

猫ちゃんは毛足も毛並みもちょうどよく綺麗ですね!

理想です。

• 9月25日
  • ミナK

ミナK

見た目はいいのですが、性格はとてもじゃないです…(-∀-`;)
    いろんな猫ちゃんを見ますが、つくづく外見よりも性格が大事だと思います笑

毛はトリミングが難しいようであれば、コロコロなどより、ブラッシングがかなり有効なので毎日してあげると抜け毛はかなり減るかと思います٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 9月25日
  • しろっこ

しろっこ

ミナKさん⭐️

本当に綺麗なお澄まし顔でそうは見えないのに、おてんばさんなんですね☺️

そうですね…長毛の猫の激しい抜けっぷりにめげてましたが、主人も気づいたらしてくれる様に粘り強くお願いして、気持ち新たに勤しみます💦

回答ありがとうございました☺️

• 9月25日
  • ミナK

ミナK

おてんば…
    どころじゃないです…猛獣です(꒪Д꒪)

ご主人も赤ちゃんが生まれるとまた違ってくると思います(o´∀`)
    頑張って下さい☆

• 9月25日
ティス

うちは退院直後から猫と一緒です。
赤ちゃんがいなくても洗濯物はコロコロしまくりです。
出かける時は着替えてコロコロしてからです。
洗濯前にコロコロして、洗濯ネットに入れて洗濯、乾いたらコロコロしてから畳んでます。
猫の飼い主としてのマナーだと思っているので、コロコロはめちゃくちゃ使いまくりです!

蚊帳とベビーベッドを買ったけど、蚊帳はほとんど使わず。
退院した日から赤ちゃんと猫が一緒に寝てます。
赤ちゃんが着てる服も時々コロコロします。

今まで通りの生活でいいと思いますよ。
舞った毛は滅多に口に入る事はないですし、鼻に入ったら鼻くそと一緒に出てきます。

ちなみに。
うちの猫は長毛ではないですが…10匹います!(笑)

• しろっこ

しろっこ

ティスさん、回答ありがとうございます⭐️

10匹ですか‼︎
    その中で、赤ちゃんも見て猫ちゃんのお世話もして、頭が下がります💦

やっぱり洗濯物に関しては、プラスαでコロコロは必須なんですね。
    とても参考になります。

長毛家猫との暮らしが初の夏は、あまりの抜け毛との戦いに、余裕があまりなかったのですが、そうゆう物だと覚悟決めて、猫と赤ちゃんとの共同生活が楽しめるように努力して行きたいと思います🐈

• 9月26日