※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア姫
その他の疑問

妊婦のお通夜参列について質問です。友人のお母様が年末に亡くなり、今…

妊婦のお通夜参列について質問です。
友人のお母様が年末に亡くなり、今夜お通夜だそうです。
お世話になった方なのでお通夜だけでも参列しようと思っていたのですが、妊婦はお通夜やお葬式に参列しない方がいいという風習があると母が言っていました。
ネットで調べると確かに色々書かれていました。
参列すると故人にお腹の子を連れていかれる、お腹の中の子にアザができ、それが一生消えない…など。(亡くなったお母様がそんな事をするなんて思えないのですが…)
どうしても参列しなければならない場合はお腹に鏡を入れるとか…。
迷信かもしれませんが、やっぱり万が一何かあったらどうしようと不安になってしまいました。
母には香典だけ出して参列は控えるように言われました。
みなさんならどうしますか?また経験者の方はどうされましたか?教えて欲しいです。

コメント

☆ゆうちゃん☆

私も1人目が妊娠8ヵ月くらいの時に祖母がなくなりました。
通夜、告別式等出ないわけにはいかないので腹巻きを巻いてその中に鏡を外向きで入れて参列していました。
迷信が本当なのかは分かりませんが、どうしても参列したいのであればやっておいたほうが気持ち的にも楽になると思います(*^^*)

mummu

私も先月、主人の親族が亡くなられたので通夜と葬式、火葬も参列してきました!

一応腹巻の中に小さな鏡を外向きにして入れて行きました。
寂しくて連れて行ってしまうのは火葬場での話みたいなので、通夜と告別式はそんなに神経質にならなくても大丈夫かなって思います( ^ω^ )

ただ、姉の妊娠中に祖母の一回忌がありました。その後産まれた姉の娘にはアゴに赤い痣ができてます。姉はそれを後悔しているそうです。
ちなみに同じ日に臨月だった従姉妹の娘には痣はありません。
なのでただの偶然なのですが、もし何かあった時に、故人に結びつけてしまうのであれば、クレア姫さんの為にも故人の為にも、参列は遠慮されてもいいのではないかな、と思います^_^

弔電と、後日お宅にお伺いしてお線香をあげてご挨拶すれば大丈夫ですよ!

Chiriko

もしどうしても気になるなら
友人さんに直接相談してみてわ?
友人さんの状態にもよりますけど…

また後日直接伺ってお線香をあげるとかはダメなんでしょうか?
妊婦さんの参列って滅多にないことですし悩みますよね(´・ω・`)

お腹が目立たないなら…って思うけど
そういう迷信も怖いですよね…
仮に行ったとしてもし赤ちゃんに何かあったとき、やっぱり葬式のせいで…って思われたら友人のお母さんもまさかのとばっちりですし
可能なら控える方がいいのかな?とは思います>_<

smile*✲゚* ♪

私もちょうど同じ感じありましたが、クレア姫さんのお母さんが言われている言い伝えで、母からは弔電すすめられました。
そして、弔電にしました。
今は季節的に寒く身体冷えるといけないし、控えられてもいい気がします。
後日落ち着いてから、お線香をあげるでも、気持ちは伝わると思いますよ。

ぴょっこ

私はお婆ちゃん亡くなりお通やも葬式も全て参加しました
冷え防止に普通に腹巻しただけですよ
その噂も知ってましたがばあちゃんが大好きだったので信じず参加しましたよ

mary

私も親戚の告別式に参列しました(>_<)
私も悩みましたが、お婆ちゃんたちと相談して、告別式だけササッと行ってきました。お世話になった方だったので…
どうしても気になるようなら、お腹に鏡を入れたり、後日お線香をあげに行くのもアリだと思います。

れーな♡

私何回も参列してますよ!
一応お腹に鏡いれて行ってます♪

産婦人科の先生は
気にしなくていいよって
言ってくれましたし‥

みたん

私は参列しませんでした。迷信とは言え、もし流産したら・子どもにアザがあったらと思うと怖くて参列出来ませんでした。代理で御香典をお願いしました。
産まれてから、お線香をあげに行くつもりです。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私も昨年9月に祖母が亡くなりました。
お腹に鏡は知り合いから聞いてずっと入れてました\(^o^)/故人とゆうより、そうゆう場所は霊を集めやすいから、悪い霊が寄ってきたりしやすいらしいです!
遺体も触らないほうがいいと聞きましたが時すでに遅し…お別れだと思って触りまくってしまいました…。子供に触った場所に痣ができるとか言いますよね。。迷信だとおもいますけど(´・_・`)

あとは遺骨は拾わないほうがいいのと、火葬場の煙は見ないほうがいいとか…その時は私は控え室に待機してました(^ω^)

お腹に鏡はわたしも気持ちが楽になりました(^ω^)

クレア姫

お祖母様の場合、出ないわけにいかないですもんね(>_<)
鏡を入れれば大丈夫かな?と思ったのですが、私の母、祖母が妊婦はよしておいた方がいいとずっと言ってるので、御香典を友人に頼み、代理で渡してもらうことにしました。

クレア姫

迷信でも、chirikoさんのおっしゃる通り、何かあったら今回の件とリンクさせちゃう気がして申し訳ないので、今回は御香典だけにして後日、お宅に伺ってお線香をあげてこようと思います。

クレア姫

確かにお通夜だし、身体も冷えますよね。
今回は遠慮させていただいて、後日伺おうと思います。

クレア姫

私もそういった言い伝えはあまり信じないほうなんですが、今回はなんか気になってしまって…。
後日伺ってお線香をあげることにしました。

クレア姫

やはり親戚となると、参列しないとってなりますよね。
今回、友人のお母様ですがお世話になっていた方だったので本当に悩みましたが、後日改めてお宅に伺おうと思いました。

クレア姫

お腹に鏡入れてるだけで、なんとなく心強いですもんね。
やはり迷信なのかもしれないですね。
普段なら気にしないのですが、なんだか今回はやたらと神経質になっている私です。

クレア姫

わたしもみたんさんと同じ考えなので、今回は代理で御香典をお願いしました。
私も出産後に伺おうと思います。

クレア姫

寂しくて連れて行ってしまうのは火葬場なんですか。初めて知りました。
今回、お通夜、お葬式は火葬場の併設されている会場なのでちょっと心配になりました。
やはり痣があったりすると結びつけてしまいますよね。
私も3月に祖父の七回忌がありますが、それもお通夜などと同様に、鏡をお腹に入れて参列したほうがいいのでしょうかね?
今回のお通夜は御香典を代理でお願いし、参列は遠慮することにしました。

クレア姫

なるほど。霊が集まりやすいんですね。またまた初知りです。
なんだか迷信でも、自分のことと思うと信じてしまいます。

今後のよい勉強になりました!

mummu

グッドアンサーありがとうございます( ^ω^ )

法事に関しては、何か迷信的な事を聞いたことはありませんが、いずれにしても忌み事にはなりますので、気になさるようでしたら鏡を入れて行ったら心強いかと思います!

出来ることはやっておきましょう\(^o^)/

ただ、お身内の法事だとお経あげるだけじゃなくお食事なども含めると長時間かかると思いますし、しんどくなったら少し横になれる場所など確保しておいた方がいいですよ。

あと、意外と周りが気を遣ってくるので、こっちも気疲れしてしまうと思いますので、だらだらした空気になったら早々に帰宅されてもいいと思いますので、その辺りはお母様とご相談されてくださいね^_^