※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプリングママ
妊活

妊娠中に便秘や痔に悩んでいます。痔なのか、手術が必要か、治療方法など知りたいです。妊娠中に痔になりやすいことはありますか?

恥ずかしいというか、汚い質問ですみません‼︎
旦那さんにも病院の先生にも言いにくかったのでこちらで。
同じ境遇の方(orだった方)いらっしゃったら、教えて下さい>_<

今、妊娠7ヶ月ですが、妊娠5ヶ月頃からすごい便秘で、排便するたび泣きそうなほど痛くて出血してました。
今は、便秘は治ったのですが、その頃から、肛門あたりに真っ赤な出来物が出来てしまいました!
だいたい1〜2㎝くらいかな。触ったら少し痛いという感じです( ; ; )

ネットとかで調べたら、たぶんイボ痔かなーーーと、思ってるのですが。

もともと妊娠するまで、便秘になったことなど全く無くて、痔になるなんて初めてなので、これが痔なのか?また手術とかしなくてはならないのか?これから、だんだん大きくなるのか?どうやって治さないといけないのか、むしろもう治らないものなのか、なんてすごく不安です( ゚д゚)

妊娠中って、痔になりやすいとかありますか?
こんな質問ですみませんが、悩んでいるので、知っている方、教えて下さい>_<

コメント

マロンちゃん

痔になりますよー!出ないから余計に踏ん張る、そんで切れて出血とかになりますよー。
私は切れて出血少しありました。
ウォシュレット使ってました。
ボラギノールとか、使ってないけど病院行って聞いてみては?聞きにくいか。。

りおママ

こんにちは(^^)
私もいぼ痔になりお尻にいぼ
みたいなのができました(´・_・`)
また、出血もしました。

婦人科からもらった薬をぬった
らいぼもなくなり、出血もなく
なりました(^o^)♪

婦人科の先生に言うの恥ずかし
ければ、看護婦さんに言うといい
ですよ(^^)♪
伝えてくれると思います(^^)

悪化する前に婦人科へ(^^)♪

スプリングママ

出血してましたか(;_;)
同じ境遇の方がいらっしゃって、少しホッとしました(;_;)
毎回健診、旦那さんも来ているので、聞きにくくて>_<
べつに婦人科行ってみようかな。
ありがとうございます‼️

スプリングママ

薬塗ったら、治るのですね‼️(;_;)
もう一生付き合っていかなければならないのかと思って、不安になってました。
ネットで見たら、手術で切除とか書いてあるし(;_;)

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

私も妊娠していぼ痔になりました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

痛みはないんですけど、ぽこっと膨れたのがでてきたりひっこんだり꒰⍨꒱

妊婦は赤ちゃんに圧迫されたり、便秘になりやすかったりして、痔にもなりやすいらしいです!

私は先生に塗り薬を処方してもらいましたが完璧には治らず症状がまあまあよくなるだけです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

出産で悪化しないといいけど…と思っていますが、産後よくなる方が多いと聞きましたよ♡

ゆまるママ

市販の薬でも影響ないっては言われましたよ、でも、便秘もなら両方薬もらったほうがいいですよ。便秘なおらない限りイボちゃんも治りません(*_*)
出産でひどくなる方もいますし、母乳、便秘=痔…(´д`|||)で長引く方も…
とにかく、薬ですね♪
ちなみに、私もまた!出ました(*_*)

アシカ

実は私も万年切れ痔で、妊娠してから特に酷くて、旦那には絶対言えないー!
って思ってたのに、この前初めて一緒に行った助産師外来でバースプランに「痔にならないようにして欲しい」って書いたら旦那の前で「今痔なの?」って聞かれちゃいました(笑)

その後先生に下剤処方してもらってから、便秘ではあるけど、少し柔らかくなって、切れにくくなりました。

さっきも旦那に「痔だったんだねー」って言われて恥ずかしかったけど、その分、立会いの時には肛門死守してもらうように素直に伝えられました☆笑
妊娠するとなり易いんだってー、位で案外旦那様にもサラッと話すると気持ちも楽になるかもです(。-∀-。)

ぴーちゃん

妊娠中って痔になりやすいんですよね💦
なので、産婦人科でも薬出してもらえるところが多いので、検診の時に相談するといいですよ!

りなっそママ

私は産後に痔になりました(꒪⌓꒪) 母乳に水分取られてしまって…。それまで便秘には無縁でしたが。

ほんと辛いですよね…。私は恥ずかしさより我慢の限界で、先生にお話したら 便を柔らかくする飲み薬と、ボラギノールみたいな軟骨を処方してくれましたよ!

軟骨を大量にもらってきて旦那にも話したら笑ってました(笑)

山奥のなっちゃんママ

私出産時に痔になりましたよ(T_T)いきみ過ぎていぼ痔(T_T)
入院中とても痛くてプクッと膨れていたので、診察してもらい、痔が発火しました。
薬をもらって塗っていましたが、結局は日にち薬でした( ;´Д`)

スプリングママ

同じ境遇の方がいらっしゃって、嬉しいです‼︎産後よくなるんですね😭
それを信じて、がまんですね>_<

スプリングママ

産後も、母乳で痔になるんですね!(;_;)
辛すぎるーーー。
ぷくっと腫れているのが、すごく恥ずかしくて、悲しい(;_;)
とにかく薬ですね‼️

スプリングママ

確かに私も出産の時は、肛門死守してほしいです(;_;)
旦那さんに、軽く言ってみようかな、、、
結婚後、すぐに妊娠なので、まだ恥ずかしさが大きくて言いにくいですね😭

スプリングママ

教えていただき、ありがとうございます‼︎
なりやすいんですね(;_;)
良かったです!
私だけだと思ってたから、少し安心(;_;)

スプリングママ

産後も母乳で痔になるんですね(;_;)
塗り薬と飲み薬、わたしももらうために、お医者さんに行ってみます。
早く治るといいなぁ>_<

スプリングママ

結局は、日にち薬(;_;)
なるほどー(;_;)
だいたい、どれくらいで治りましたか?
ずっとこの、腫れ物と、付き合っていかなきゃいけないのかと思うと、辛すぎますーーー‼︎(;_;)