※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1boys mom ♡
子育て・グッズ

1歳の男の子の発達について相談です。言葉が少なく、指差しもせず、癇癪も。自閉症や発達障害か心配。成長に個人差はあるが、他の子と比べて違うと感じています。病院へ行くべきでしょうか。

1歳になる男の子を育てています。
発達についてずっと気になる事があるので相談させていただきます。

今できることは、パチパチ、バイバイ、いただきます、どーぞ(たまに)、美味しいポーズ、はい、ポーズぐらいです。
9ヶ月で歩きましたが、未だに意味のある言葉を発したりしません。えーとかたたたとかぐらいしか言わず、こちらが言っていることも理解していることもあれば理解していないこともあるようです。
指差しもしないし、こちらが指差ししてもその方向を見たりもしないです。
癇癪持ちなのかなと思うことも多々あります。

車のタイヤや回るものが大好きで、自閉症とか発達障害なのかなと思い病院連れていった方がいいのかなとかすごくかんがえてしまいます。

子供の成長には個人差があるのは分かっているのですが、周りの子を見るとマンマやワンワンなど言っていたりしているし正直うちの子が変わってるのかなとおもいます。

コメント

もっけ

男の子はおしゃべりゆっくりなイメージですよ(*⁰▿⁰*)‼️
今、病院に行っても様子みてねー
位で終わってしまいそう(*´ー`*)

わざわざ連れてくより、風邪とかで病院行った時に相談するか、一歳半検診まで待つかが良いかと思います(*´꒳`*)‼️

私も、多動を今度の一歳半検診の時に相談しようと思ってます💦

ジュニアLOVE❤

2人男の子ですが
上の子は2歳で1歳半過ぎてから
口数多くなりましたよ!!!
とは言えど、周りの子に
比べたらまだまだ全然( ̄▽ ̄;)
保育園行ってる子が多い中、
うちの子は行ってないので
そーゆーのも関係するのかな?
と思ってます(笑)
3歳くらいまでにある程度
話せてればOKらしいので
あまり気にしてないですヾ(●´∇`●)ノ

ぶんぶん

娘が一歳半ですが、意味のある言葉は何も言えません(^o^)
いただきますやバイバイも、やったりやらなかったりで発達は遅いようですが、そのうち出来るようになるかと今は見守ってます(*^^*)

ちゃん♡

我が子に少し厳しくないですか?
自閉症の子って明らかにぼーっとしていてかなり静かで何にも興味ないかんじとききました。
まだ1歳ならできなくて当たり前、喋れなくて当たり前ですよ。得意不得意、興味にもばらつきがあります。
歩くのが早かったからなんでも早いとは限りません。長い目で見て一歳半検診で気になるなら相談がいいかもです。

まだ1歳なら大丈夫だと思います☺️

うちもタイヤ回るの見るのが大好きですよ✨

言葉数は月に数個ずつ増えていって1歳半あたりから吹き出すように増えてきました!

とくに男の子は遅いって聞くので私は独り言みたいにまわりからは見えますがひたすら言葉に話しかけしてました☺️

hana

自閉症についてですが、
普段から人と目が合わない、こだわりが強いなど他の様子があれば別ですが、まだ1歳ですし仰ってることに関しては心配はないと思います(´ω`)

るるるる~

今娘が一歳ですが、意味のある言葉しゃべってないです😅
たまーに私をみて「まーま」と言うぐらいで、これもわかって言ってくれてるのか分からない感じです笑

みっちゃん

うちの子もまだちゃんと話しませんよー!
名前呼んだらはいって返事します。
あとはまんま、ママ、アパっ(パパ)、くらいしか分かりません笑
1人で赤ちゃん語をしゃべってます︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎
まだそんなに気にしなくてもいいのでは?
1歳6ヵ月検診まで待ってみてもいいのではないですかねー🤔🤔

ガンダム太郎

私はそれだけ出来ていれば十分に思います😮
バイバイは意味が分かってやるようになったのは最近やっとです!
美味しいポーズは教えても無視笑

言葉はママ、ワンワン、バイバイ、タッチ、ねんね、イチ(1歳のいち)くらいでしょうか
ママ以外口に出すようになったのは本当に最近です!

言っていることは段々と理解できてきているようですが、実際に言葉にはあまり出してきません😕

うちの息子も車大好きです
タイヤや回るものが自閉症に繋がっているなんて初めて知りました!

周りの子を見ると女の子や2人目の子などは言葉が早いように感じます。
周りをみて不安になることもありますが、私は2歳半くらいまではノンビリ様子を見ようと思っています!

まいちゃん☆

うちの娘はもうすぐ1歳2か月ですが、
バイバイもいただきますも、
どーぞもおいしいポーズなども、
はいもまだ全然しませんし、
言葉も全然通じませんよ😂
分かっている感じもないですし全然です😂

そして女の子なのに車(タイヤ)が好きです😂
うちの方がヤバイので大丈夫だと思いますよ!
お子さんおりこうさんだと思います❤

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだマンマ、ママ、パパくらいしか言わないです😅💦ママ、パパもたまにです💦ママは?パパは?と訊くと、ママ、パパとは言いますが(笑)
こちらが言ってる事が理解し始めたと思い始めたのも1歳1ヶ月頃です。
1歳前からボール取って、おもちゃのブーブー取ってと言えば取ってくれていましたが、、、
手差しはしますが指差しはしませんよ😅
車か好きで、手押し車を押しては回っているところを見ています💡
ちなみに、息子は全体的に発達がゆっくりでまだまだ歩きません。

11ヶ月から発達外来も行っていましたが、その時発達障害か訊いたらそれとは違う、個性だと言われたので気にしていません☺️
言葉が一番個人差があるらしく、3歳までに2語文話せるようになるのが目安だそうです✨
こちらの言っている事が分かっていれば今のところ大丈夫だと言われましたよ☺️

ママリ

全く問題ないように思います☺
むしろ一歳で指差しもできて意味のある言葉をたくさん言っていたら逆にすごいなーって思いますよ💡
今の現状のまま一歳半になってたら少し心配になるのも分かりますが、まだ一歳。
何の心配もいらないと思いますよー!

くー

こんにちは!
1歳3ヶ月の男の子がいてます。
うちの子はまだ立てないし、喋れないですよ😅
私も、自分のお母さんに子供が
自閉症なんじゃないかって言われて
心配してます。
その理由が、自分ができない事を
人の手を使ってしようとする。ってので
1歳児の自閉症によくある光景?みたいなかんじでネットにのってました。
でも、手遊びやいろんな事ができてきてます!
うちの子もタイヤ好きですよ笑
手押し車をワザワザ倒して
タイヤ回してあそんでます笑
言葉も大好きなマンマしか
言わないです!笑
指差しもしないですよ笑
この子はこの子なりに成長してるし、
親がいくら焦っても意味がないし
この子のペースを観察しようと思いました😊

ママさんも焦らず
お子さんのペースに合わしてあげてください😊

ぽちの助

全然まだ心配しなくて大丈夫です!(*´∀`)
むしろ指差し出来るだけ凄いです(笑)
うちの長女、来月で2歳ですが、いまだに8割宇宙語です(T▽T)
指差しも1歳8ヶ月頃に出来るようになりました(´;ω;`)
その頃は、意味のある言葉なんてまっったく喋れてません(´・ω・`)
言葉の本も買いましたが、興味を持ってくれず…
それよりも、次女と喃語で喋っては、二人でゲラゲラ笑っている方が楽しいみたいです_(-ω-`_)⌒)_

最近になって、何故かZIPポーズをしながら「じっぷー」と言ってみたり、やっと「ママ」や「パパ」が言えるようになりました(´・∀・`)
私自身が発達障害持ってますが、喋れていても自閉症の人も何人も見てきました(´・ω・`)

まだ言葉を溜め込んでいる時期なので、いつか栓が外れた様に喋る子もいます
うちの長女がそのパターンです(*´∀`)
言葉も勉強はじめたばかりの時期なので、長い目で見てあげて下さい(*´ω`*)