※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
雑談・つぶやき

1歳4ヶ月の娘がいます。未だに夜泣きが3回ほどあり、産後のまとまった睡…

1歳4ヶ月の娘がいます。未だに夜泣きが3回ほどあり、産後のまとまった睡眠はとれていません。
専業主婦なので昼間は2人きりですが、基本機嫌が悪いので、立ち上がれば泣いて追いかけて来ます。近くの支援センターは狭くて、グループも出来上がっているため、勇気がなくて行けなくなりました。毎日何をして遊んであげたらいいのかわかりません。でも3歳までは一緒にいたいんです。働いたり幼稚園に通わせようかなぁとも思ったんですが、夫が転勤族のため、中々気が向きません。
夫は帰りが早くて20時頃です。だからといって寝かしつけもしないしお風呂も娘が泣くので私がずっと担当しています。その間、夫はテレビを見たり夕飯を食べたり、休みの前日は3時頃までお菓子を食べながらリビングでゲームやYouTubeをして寝落ち。
休日は夜更かしのせいで寝てばかりなのでお出掛けは決まった用がなければほとんどしません。
節約もしたいし、寒いのもあって、まぁ無理に出かけなくてもいいかぁ。と思いますが、平日娘と2人きりで行動範囲も狭いので、やっぱりどこかに行きたいなぁとは思います。だけど仕事が大変そうな夫にそんなことは言えず、いつも土日があっという間に終わってしまい、また平日がはじまります。
先週休日出勤をしていたので、今週末はどこかに行きたいと言ったら、また仕事だと言われてしまい。。
落ち込んでいても仕方がないので友だちと育児相談のラインをしていました。
寝ない、後追いが激しい、毎日何をしたらいいかわからない、まだ楽しいと思えない。。等の相談をしたところ、
うちの子はよく寝る、後追いなんて可愛くてずっとしててほしい、毎日絵本を読んだり踊ったりしている、次は何ができるようになるか楽しみで毎日幸せ。
というような返事が返って来ました。
お腹に宿って生まれて、歩いて、すごい奇跡だよね!
と言われて、確かにそうだよね。とは思ったんですが、そんな風に考えて日々育児が幸せだと感じられるなんて、理想のママだなぁ。と、自分はどうしてそう思えないのか悲しくなりました。
周りに子どもがいる人が少ないのですが、大体みんな仕事と育児の両立でも楽しいと思えているみたいで。

旦那さんも協力的で、自由な時間も作ってくれるみたいで。
なんでうちはこうも1人で頑張っているんだろうと虚しくなりました。夫に相談したことは何度もありますが、口だけです。一時保育を利用しようと言われましたが、なぜ人頼みで自分は変わらないのか謎です。
産後クライシスにもなっているのでもう期待はあまりしていませんが。。

今日は図書館に行こうかな、と思っていたんですが、いつもにまして娘が不機嫌で。
ご飯も嫌だ、牛乳も嫌だ、着替えたくない、テレビを変えろ、これじゃないあれじゃないとひっくり返って大泣き。それでも、洗濯とか最低限の家事はしないといけない。泣きながら追いかけてきますが、無視して洗濯干して、畳んで、、畳んだものはひっくり返されて。
最近のストレスがたまって、爆発しました。
うるさいんだよ!いい加減にしてよ!
と大きい声で怒鳴ってしまいました。

娘は今までにないくらい大泣きしてしまい、
私も我に返って抱きしめたんですが、全力で拒否されてしまい、またイライラ。。
眠いんだと思ってベットに移動したらさらに大泣きして、仰け反って倒れた拍子に壁に頭を激突させ、もうひどい状態でした。私も冷静さを失って、枕を投げつけてしまいました。なんでそんなにうるさいの?うるさいうるさいうるさい!!と。

自分でもこんな言葉を発してしまうことに泣けてきて、わんわん泣きました。だからといって1歳の娘が大人しくなるわけもなく、2人で大泣きです。もう頭が痛くてどこかに逃げたい。もういっそ窓から飛び降りようかとも思いました。

ちょうどお昼になった夫からラインがきたので、お昼だけでも帰ってきてほしい。もう限界だ。
と送ったのに、昨日あまり寝られなかったから不機嫌なのかな? と、SOSを出してるにもかかわらずボケーっとした返信にイライラ。もう寝たからいいよ。と返してからラインを見てません。

なんとか寝かせて、今これを書いています。
理想の母にはなれそうもありません。
でも理想の母になりたいという気持ちが頭から抜けません。自分で自分のハードルをあげていて毎日苦しいです。誰か助けて、と思った時に、あぁ、私が助けてほしいのは誰かであって、夫じゃないんだな、と思いました。比べてしまう、理想の母になろうとしすぎてしまう、こんな方って他にもいるのでしょうか。

文章が、ぐちゃぐちゃですみません。よかったらどなたか慰めてください。。(T T)

コメント

☆

辛いですね😭
私もついさっき、
いつもなら5分で昼寝してくれる娘が1時間半かけてようやく寝て、イライラしていました。
でも主さんの文章読んでたら、自分は甘々だったと気づきました😭💦

まずは、旦那さんにすべてをきちんと話すことが第一だと思います。どうせ聞いてくれない、どうせ仕事で忙しいだろう、とかではなく、とにかくまず話す。

家で話すのは雰囲気とかで旦那さんが聞いてくれないのなら、子どもは一旦義親等に預けて、夫婦のみで話し合うことが必要だと思います!!!

結局、最後に助け合うのは夫です。結婚した相手です、誠意を持って話せば、きっと分かってくれますよ(*^^*)

• ゆみ

ゆみ

中々お昼寝してくれないのもつらいですよね。そういう時に限って寝たらやろうと思ってることがあったりして余計にイライラしてしまいます。。

甘々だなんて💦
    ☆さんも、お疲れ様です☺️

実は10歳以上歳が離れているのもあり、歳上の夫には言いたいことがうまく言えないんですよね。
    怖いとかそういう意味じゃなくて、
    言葉がうまくでないので伝えたくても伝えられないような気がして💦

手紙だとうまく言えそうなので、今日書いてみようと思います。

こんなに長くてわかりにくい文章なのにコメントくださりありがとうございました。
    どこかに書ければいいや。思って書いたので、まさか反応が来るとは思ってなくて(T . T)
    すごく救われました。頑張ってみます😭❤️

• 2月24日
かわちゃん

まとまった睡眠が取れないのは本当に辛いですよね。
うちも2歳近くなのに、未だに夜中10回近く起きます😭朝まで1度も寝たことないです。。。
後追いも可愛いけども、終わりが見えないとイライラしてくることもありますよね😭うちはもう激しい後追いはないですが、ママの姿が見えないと家でも外でもギャン泣きです💦
保育園は大丈夫なんですが😅
うちもイヤイヤ期に突入したせいで、意味もわからず1時間くらいずーっと泣いているときがあります。そんなときも本当にどうしていいか分からないですよね😢
私は子どもが1歳と同時に仕事復帰してるので、子どもと過ごす時間は少ないので、ギャン泣きしても夜中何度も泣いて起きても、仕方ないなーと思えることもありますが、ずっと一緒だと煮詰まってくることもあると思います💦
理想の母じゃなくても娘さんにとっては、大好きなたった一人のママです✨自信持って、もっと自分の頑張りを褒めてあげてくださいね✨