※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

0歳児の保育料は44000円で、30000円かと思っていたので驚きました。共働きでも貯金ができず悲しいです。他の方はどうでしょうか?共働き後の貯金について教えてください。

0歳児の保育料いくらか決まりましたか?
うちは44000でしたー😭
30000くらいかと思ったのにー。。
共働きで働いても、生活はできるけどたいして貯金できないって悲しいー😭😭😭
みなさんとこはどうですか?
復帰して共働きしてどれくらい貯金できるかんじですか?

コメント

deleted user

所得によると思うのです高い人で5万円って言ってましたよ😱

ハロルドが好き。

保育料44000です。
私の給料が、保育料です!
私の給料は無しということを想定して、旦那の給料だけで生活してます!

貯金はできてません(笑)でも、自分が好きなもの買える分があるだけラッキーです(笑)

えねごり

取得によると思いますが、私も共働きで21000円でしたよ!月に20は貯金するようにしてます😊

はじめてのママリ🔰

うちは六万円です😭四万なら安い方だと感じました…💦再来月から1歳児クラスになるので安くなることを期待しています…

deleted user

1歳クラスですが5万です(>_<)
うちの市は一番高い人は7万くらいです(*_*)

かえ^o^

1歳クラスですが、7万ですよー(>_<)
私のお給料3分の1、、、、、。
月の貯金は無い時もありますが、ボーナス貯金はしてます!!

あおまいか

去年の4-9月は58000円+延長でした💦
今は私の一昨年の収入が抜けて35000円+延長なのでありがたいです。
9月からは4万超えてきます。
私の手取りから保育料ひいて15万くらい残りますが、まるっと貯金はしてません。

butter

先程違うカテで都内で一歳6万だと見ました!うちは幼稚園入りますが、幼稚園の3年間は月々の貯金出来ないと思ってます。ボーナスだけ貯めるつもりです!

ミッチー

うちの市は全体的に保育料高いです…
MAX8万くらいみたいですよー😫

よーこりん

うちは46500円です😭結構高い〜と思ってましたが、タイミングがよく仕事復帰と同時に処遇改善があり、それでなんとかなってます🤣

こーちん

4万なら安い方ですよ(^O^)

eternal

0歳児、認可外で46000円程でした!
正直80000円ぐらいかかると思ってたので、50000円以下でむしろ安くて良かったと思ってました😅

TSUKI

所得で変わりますが
今年の4月から保育園に通いますが
23000円と通知が来てました(^_^;)
共働きですが貯金は無理です(T-T)

☆★

そんなにするんですね❗😅
うちは横浜市ですが、一覧表見たら3万位で収まるようでした。

あお

うちの市は3人目(年齢問わず)は3歳未満の保育料無料なのでゼロです!!すごく助かります!!
3歳までに貯金たくさんしたいと思います!

ゆきあき

うちは1歳児クラスで、2人目なので半額なのですが、半額前の料金は50000円ですよ😭うちの自治体は高すぎです💦一番高い人は8万台でしたよ💦

もぐもぐおにぎり

高いですよねー
45000くらいだったのを覚えてます😅未満じ抜けるまではきついですよねー