※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
ココロ・悩み

妊娠5週目で貧血や匂いに敏感で辛い。飲食店での仕事がつらい。何か良い方法は?皆さんはどう過ごしてましたか❓

初めての投稿します!妊娠初めての経験で今は5週目とのことです。今辛いのはずっと立ってると貧血みたいな症状がして、座りたくて座りたくてダメな時があります。それと、匂いに敏感で気持ち悪くなり不快な感覚になります😣

マスクをしていても、マスクの匂いで、気持ち悪くなります💦💦

育児休暇などもらうために仕事も続けようとは思っているのですが、飲食店での仕事で、実のところ正直辛いかもしれません。

何かいい方法はないものか、、、。
皆さんはどのように過ごしてましたか❓

コメント

もいもい

私はガムを噛んでしのいでました!
でも酷い時は我慢せずに休みました😞💧

妊娠中は無理が良くないって言われるし、何かあってからでは自分が後悔すると思って周りには迷惑をかけると思いましたが休ませてもらいました😣💦

飲食店はキツイですね!理解して貰えそうな人に相談するのがいいと思います😊✨

• みょん

みょん

コメントありがとうございます🙇

ガム良いですね😊
    マスクをしてガムを食べれば匂いとか気にならないかもしれませんね💦

今日からやってみます😊

そうですね💦あまり仕事をやり過ぎないようにしないとですね...。
    飲食店は混むピークが必ずあるので、ピーク時間帯だけは入らないように工夫も大事ですかね❓💦💦

ありがとうございます‼
    仕事で上司や話しても大丈夫な仲間に話してみます😁

• 2月24日
  • みょん

みょん

ガム良いですね😊
    マスクをしてガムを食べれば匂いとか気にならないかもしれませんね💦

今日からやってみます😊

そうですね💦あまり仕事をやり過ぎないようにしないとですね...。
    飲食店は混むピークが必ずあるので、ピーク時間帯だけは入らないように工夫も大事ですかね❓💦💦

ありがとうございます‼
    仕事で上司や話しても大丈夫な仲間に話してみます😁

• 2月24日
™️

私も貧血酷かったです🤮💦💦

昼間、仕事終わったあと
居酒屋でアルバイトしていたんですが
悪阻もだんだん酷くなるにつれ
お料理の匂いもお客さんの匂いとか
人にも酔ってしまっていました。笑

しんどい辛い時期ですよね。
お腹の赤ちゃんはママしか守れませんし
無理せずしんどいときは
休んでいいとおもいますよ‼️
何かあってからでは遅いので( ; ; )

• みょん

みょん

そうなのです💦💦料理の匂い、お客様の香水の香り、冷蔵庫の中の匂い、、だめみたいなのです、、。
    あと、スーパーは辛いです💦💦

無理をしない方がやはり、大事ですね💦💦
    ありがとうございます✨
    辛いときはしっかり休んで行けるように、頑張ってみます😊✨

• 2月24日
ひろ

妊娠おめでとうございます(^^)
悪阻の始まりですかね…
私も貧血から始まり、いろんな匂いがダメになりました(;ω;)

マスクの匂いも辛いですよね…
私もあの匂いダメでした😷

職場で女性の上司はいますか?
できたら出産経験ある方の方が理解してもらえると思いますが…
私は上司にだけ出産報告をして
(安定期入るまではなるべく公にしたくなかったので)
どうしても無理な時は座り仕事と交代してもらったりしてました。

忙しい日はそんな事も言ってられなくて無理して働いてましたけど、
それでも1人わかってくれてる方がいるだけで気持ち的にも全然違いました。

究極に無理な時は少しだけ抜けて休ませてもらってりもしました。

出産経験ない人や悪阻経験ない人にはどうしても理解してもらえない事が多いと思うので、できたら理解してもらえる方に報告しておくといいと思います。

• みょん

みょん

コメントありがとうございます❗遅くなってしまい、すみません😣💦⤵

やはり、マスクの匂いも💦つらいです💦💦
    匂いがつわりの一種なのですね💦💦

職場に女性の上司います❗さっそく、相談にのってもらい、シフトをだいぶ、時間変など、配慮をしていただいて、仕事中もすぐ、休んでいいからね、っていっていただきました‼💦💦

申し訳ない気持ちがあり、罪悪感でいっぱいですが、気持ちがだいぶ、楽になりました💦💦

ひろさんありがとうございました‼

• 2月26日
  • ひろ

ひろ

私も、申し訳ない気持ちや罪悪感を感じてしまい、どうしても無理しちゃってました。
    ご飯が食べれなくなって貧血ぎみになったりして朝がしんどくて…
    突発休をしてしまったことも何日かありました(;ω;)
    その度に罪悪感に襲われて、頑張れない自分はダメだな…って落ち込んでました。

でも、今はお腹の赤ちゃんにとって大事な時期で、この子を守れるのは私しかいないって思って、身体を休めることに専念してました。

出産を無事終えて、
    我が子に会えて本当に幸せです。
    お腹の中で頑張って大きくなってくれてありがとうって思いました。

初期だとお腹もまだ出てきてないから実感わかないけど、ちゃんと赤ちゃんは頑張って成長してるんですよね。

だからママはお腹の赤ちゃんの為にできることをすることが今1番大事なことだと思います(^^)♡

仕事もそりゃ大事ですけど、それ以上にママの身体が大事な時ですから!
    仕事は調子いい時にしっかり働けばいいですよ!

しんどい時は赤ちゃんの為にもゆっくり休みましょ(*^^*)v

• 2月27日

私もにおいづわりで、仕事つらすぎて、先生に診断書かいてもらって、仕事病欠しました!
無理なさらず、休んでいいと思います。

• みょん

みょん

コメントありがとうございます❗遅くなってしまい、すみません😣💦

匂いは毎日つらいですね💦💦

スーパーの匂いが好きでしたのに今は悪臭しかしなくて、つらいです💦💦

無理なときはしっかり休まないとですね💦💦
    ありがとうございます‼

• 2月26日