※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっすー
ココロ・悩み

精神的にきつく、イライラが酷くてやる気が起きない。子供に対する感情に悩み、家庭内でも問題が。保育園行く子供のことも心配。食事の問題もあり、子育てができるか不安。

精神的にもかなりきてます…
イライラが酷く、毎日やる気が起きず…
半分うつ状態に…子供のことが憎くてたまりません…でもめっちゃ怒った後我に返ると悲しくなってしまい、最低な母親だと思っちゃって…それでもやっぱり色々悪い事するからイラつきが凄くて…
こんな状態で子育てなんか出来るのかと思うぐらいです…
家の人に言えばそんなの○○○がかわいそうだ。お前の勝手だ、そんなんじゃこれからどーやって子育てしていくんだ!とかぁ色々頭から言われ正直おかしくなりそうです…
それ以外にも今家の中でゴタゴタがあってなおさら精神的にも来ているのに、、
4月から保育園行くもののそれまで大丈夫なのか心配です…
朝はご飯食べてくれないし、下手したは昼夜も食べてくれずで…
上げてもいらないと反抗され…

コメント

にこちゃん

妊婦だとほんとにイライラすごいですよね(´-`).。oO
私も怒ってばっかりです
産んだらイライラも落ちつくのかなぁーって思ってるんですけど😞
回答になってなくてすみません(>人<;)

• さっすー

さっすー

やっぱり妊婦はイライラ凄いですよね…昔の人にはわかってもらえず…
    逆に怒られる感じで…
    早くイライラ落ち着いてほしいですよね…
    全然大丈夫です!
    コメントくださっただけでも励みになります!
    お互い頑張りましょう…😭

• 2月24日
  • にこちゃん

にこちゃん

私も母に愚痴っても、自分はそれでも子育てしたと逆に怒られました(>人<;)
    今もイライラマックスです笑
    同じ週数ですね(^○^)あと2ヶ月お腹大きいのしんどいけど頑張りましょうね!!

• 2月24日
  • さっすー

さっすー

同じくです(><)
    怒られると逆にむかついちゃって…
    はい!頑張りましょう😭!

• 2月24日
ママリ

2歳だとイヤイヤ期真っ盛りですね😭💦
ただでさえ妊娠中でイライラしやすいし
精神的にも落ち込みやすいし体力も落ちてるのに、2歳のイヤイヤは相当大変だと思います…💦わたしはそれが無理で2歳差で兄弟を作るのをやめました。保育園に預けてたので日中は保育園にお任せ。
今ご自分で育児してて本当に偉いですよ。
疲れるのはちゃんと向き合ってあげてる証拠ですよ。

保育園はなんとかなりますよ!
ご飯は食べてくれないですよね、うちの子も出しても投げ捨てられたりしてかなりキツかったです。そう言う時はもう食べさせなくても大丈夫です。かと言ってお腹が空いてもイライラして泣いちゃうんですけどね。2歳だと意思表示が上手くできなくて余計にもどかしくなるんですよね。
おにぎりを用意しておくとかして対処していけばいいと思います。

• さっすー

さっすー

そぉなんですよね…
    イヤイヤ期と反抗期が重なって…他の子よりも活発で目が離せない状態で…妊娠中あまり走っては行けないのに毎日走って追いかけてる感じで…
    そぉだったんですねぇ(><)
    やっぱり2歳差の兄弟は大変ですよねぇ…産まれてからも大変そうな予感が…
    ありがとうございます…
    でも家の人からは色々言われてます…

やっぱりそぉいう時期あるんですねぇ…
    ありがとうございます!
    そぉしてみます…😭
    色々アドバイスありがとうございます!

• 2月24日
りあん

やる気がなくイライラしたり気分が落ち込んだ時は、もう何もしない!と適当にしました。
子供にイライラして怒ってしまうより、何もしないで怒らないほうが良いかと。
片付けもしない、子供がご飯食べないなら作らず、お腹減らしたらバナナやリンゴ、ヨーグルト、おにぎり、何かすぐ食べれる物をあげればいいやと。
少しくらい食べなくても元気なら大丈夫です。
大人は、適当に。

またやる気が少し出たタイミングで家事をしたりしてました!

ムリしないで、少しくらい何もしなくても大丈夫ですよ!
お母さんの身体と心を優先して1〜2日家事など放棄したら少し元気になるかもしれません😣

• さっすー

さっすー

そぉだったんですねぇ(><)
    ありがとうございます…
    そぉ言って頂けると心強いです😭
    家の人からはなにもしないだのあーだこーだ言われそうですが…

• 2月24日
  • りあん

りあん

20歳ママさんなんですね!
    20歳ママで二人目、もう、それだけで本当に偉いです!!
    同居ですか?
    ご主人だけなら適当に流せばいいですが、義母などいると気を使いますね。

2歳の時は、一人でも大変な時期でしたから、妊娠中なんて更に更に大変ですよ。
    私は大変で二人目考えられませんでした。

応援してます!!

• 2月24日
  • さっすー

さっすー

ありがとうございます…😭
    褒めていただきめっちゃうれしいです!
    私の祖父母と父親と旦那と住んでるんですけど、祖母の方と色々性格が合わなくて色々な面で言われる感じで💦

ありがとうございます😭!

• 2月24日
  • りあん

りあん

大家族ですね!
    更に更に偉すぎますよ😆

お祖母さんは、少し前の子育てだし、家事など何もしないと色々言うかもですね〰
    あすかさんがママですから、言われるのも聞き流すのもストレスですか、あすかさんがストレス溜めないような家事育児で!

赤ちゃん産まれるまであと少しですね💕

• 2月26日
  • さっすー

さっすー

そぉなんです💦
    でも旦那とあとの人間はみんな他人なので嫌いになるとなかなか一緒に暮らすのは難しい感じで💦

そぉなんですよねぇ😅
    ありがとうございます😭

はい!💕

• 2月26日

そのお気持ち、ものすごくわかります。2歳差。やっぱりもう少し離しておけば…という思いも否めません。

私も臨月には何かとイライラしてしまって、息子に当たって自己嫌悪、涙の毎日でした。
金切り声を上げてグーで手を出してしまった時に、本当にダメだと思い直し、一時保育を検討しました。結局、お値段的に断念(╥Д╥ )

イライラして、つい当たりたくなったときは、息子の目をじっと見つめてにらめっこ状態を作りました。
すると、息子もこちらを睨んでくるんですw
でも、お互い声を荒げることもなく、5〜6分するうちに、息子がニヤニヤしだして、終わりますw

なかなか良い落ち着き方法だと思うので、試してみてください。
あまり無理なさらず、周りを頼りながらがんばりましょう!

• さっすー

さっすー

るいさんも同じ2歳差なんですねぇ…
    やっぱりイライラ凄いですよね…
    私ももう少し離しておけばと毎日思ってます…
    でもここまで来たらそぉ言う訳にも行かずですよねぇ…

同じです…一時保育金額高いですよね…なかなか難しい感じで…
    この世の中をもう少し変えて欲しいと思うばかりで…

そぉなんですねぇ!
    ありがとうございます!
    1度試してみたいと思います!
    ルイさんもこれから大変になると思いますが頑張ってください😭

• 2月24日
しろくま

私も毎日1回は子どもに本気で怒ってます(´-`)
やっぱり妊娠中だからなんですかね…
毎日言い聞かせてて、悪いことってわかっててわざとやられると本当にイライラします。家に土足で入る、お茶ブクブク、ヨーグルトでくちゃくちゃ…
手をあげるのは時間の問題じゃないかと思いながら、イライラしたり怒鳴ったりしてしまう自分にも自己嫌悪です。
会社のストレスもあり、日々の育児でのストレスもあり…かわいい我が子なのに。寝顔見て申し訳なくなります。
私が子どもに怒っても夫が怒らない方針なようで、子どもに怒る私に怒ったり、育児書読むように言われたり…接する時間が少なく、女の子だから余計にかわいいと思うのですが…
仕事と育児と家事でてんてこ舞いなことをもっと労って欲しいと思ってしまいます。
2人目が生まれたらどうなるのか不安です…カウンセリングとか受けたいとネットで探してみたり…精神科のお世話になる気がします…
ちょっとでもママ友や理解のある友達に愚痴ってストレス軽減するしかないんですかね…
回答じゃないのに長々と申し訳ありません!

• さっすー

さっすー

そぉなんですねぇ(><)
    私も子供の寝顔を見る度申し訳ないと毎日思います…
    しろくまさんも仕事しながら子育てしながら妊婦生活で大変だと思います…
    2人目産まれるともっと大変になると思いますが、お互い頑張りましょう😭!

• 2月24日