※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

安定期に虫歯を抜歯することを検討中です。抜歯後の腫れや痛み、処方される薬について心配です。体験談を聞きたいです。

妊娠中に虫歯を抜歯した方いらっしゃいますか??

安定期に入り、歯科検診に行ったところ深い虫歯が見つかりました。
産後はなかなか来れないだろうし、その間に進行して神経までいっちゃうと痛いから抜歯しようと歯医者さんに言われました。

抜歯することはいいのですが、
抜いた後、腫れたり痛かったりするのが怖くて、、
その時もらえる薬は飲んでもいいものなのだろうかとか色々心配になってしまって( °_° )

もしよかったらお話聞かせてください( ´・ω・`)!

コメント

抜歯しました!
特に腫れたり痛かったりしなかったです!
薬は妊娠中でも飲めるものでしたよ😊

• ma

ma

返信ありがとうございますっ!!

腫れたりなかったんですね!
    ちなみにどこの歯を抜きましたかー??
    あと鎮痛薬と抗生物質を処方してもらいましたか??

• 2月24日
ともも

歯医者で働いています。
基本的に安定期に入ればある程度の治療はできます。麻酔もできます。
ただ、抜歯後はどうしても感染予防のために抗生剤と痛み止めが処方されます。(処方しない先生もいるかもですが)
おそらく妊娠中でも飲める薬が処方されるとは思いますが、わたしの医院では抜歯は産後にとすすめています。
もし、歯に穴があいているのであれば鎮静する薬を仮詰めしておいて産後までの応急処置ということもします。
ただ、緊急を要する場合は妊娠中でも治療します。
心配であれば、その時に出される薬の名前を聞いておいて、産婦人科の先生の指示を仰いだ方が良いかもしれませんね。

• ma

ma

返信ありがとうございますっ!

親知らずの手前の奥歯が虫歯で欠けてしまっているようで、結構進行しているのでいつ神経までいってしまうか分からないから抜歯した方がいいと言われたのですが、やはり産後の方がいいんですかね??
    病院によって違うみたいで、迷いますね( ꒪⌓꒪)
    産婦人科の助産師さんに相談したら、歯のことは歯医者さんの方が専門的だからと言われました、、笑

• 2月24日
  • ともも

ともも

欠けてしまったのですね。
    もし、今お痛みがないようであれば、産後の抜歯のが安心かと思いますよ😌

• 2月24日
  • ma

ma

やっぱりそうですよね(°д°)
    麻酔自体は影響ないと言われたのですが、とももさんの歯医者さんではどのような対応をしていますか??

• 2月25日
  • ともも

ともも

麻酔自体の影響は心配なさらなくても大丈夫です🙆‍♀️ただ、やはりお母さんは心配になってしまうことも多いですから選択肢を提示して最終的にはお母さんの判断にお任せしています。(歯科用レントゲン撮影も同様です)
    もしmaさんがわたしの歯科医院の患者さんであれば、前お応えしたように、痛みがなければ産後の抜歯をすすめて、その間は仮の鎮静薬(セメントみたいなもの)で蓋をしておく対応になるかと思います。

• 2月26日
  • ma

ma

なにかあったときを考えるとやっぱり怖くて、、( *_* )
    仮で詰めてもらえることもできるんですね!!
    産後に治療してもらえるように変更できないか聞いてみます!!

ご丁寧に返信していただき、本当にありがとうございましたっ(*´ч`*)

• 2月26日
  • ともも

ともも

もし、その歯科医院で変更できないとかあまり納得できないことを言われたら歯科医院たくさんありますから転院しちゃっても全然大丈夫ですよ🙆‍♀️maさんが安心して通えますように♡︎

• 2月26日
  • ma

ma

なるほどっ!
    病院を変更するということもありですね!1度聞いてみます( *˙ω˙*)و

ちょっとまた違うことなのですが、
    虫歯1箇所を治療するのに大体3回の通院が必要と言われたんですか本当ですか?

• 2月26日
  • ともも

ともも

虫歯が大きかったりすると、歯の神経に近づいてしまったりするんですよ😵
    そういう場合は、神経を取らずに済むか薬を入れて様子を見る時間が必要だったり、型取りをした場合は銀歯を作るのに歯科技工所に発注しなくていけないので、型取りで1回、銀歯を発注してそれをつけるのに1回、と最低2回かかるんですよ〜👍🏻
    なので、虫歯が大きければ大きいほど回数がかかるんです💡
    神経まで虫歯が及んでた場合は最低でも5.6回治療回数がかかることもあります😭
    1回で治してよと思われると思うんですが、無意味に回数を増やしているわけではないのですよ〜😭

• 2月26日
  • ma

ma

なるほどっ!
    行程が多いのですね( °_° )
    歯周予防のお掃除などもあって、12回くらい通院することになると思うといわれてるんですが、お腹が大きくなる前に終わりたいので、とももさんに聞いてみました(^ω^)
    ありがとうございます♡

• 2月26日
なーちむ

虫歯ではありませんが1人目妊娠中に親知らずがすごく痛くなり歯医者に行きましたが妊娠中は抜歯できないと言われました💦

• なーちむ

なーちむ

すみません!
    歯医者さんに抜歯を勧められたのですね!
    その歯医者によりけりなんですね😭
    ちゃんと読まずにすみません!

• 2月24日
  • ma

ma

そしたらその時は応急処置って感じでしたか???

• 2月24日
はらぺこ

親知らずですか?
妊娠中に麻酔はしたことありますが、抜歯はありません(><)
その人によって腫れるか分からないので、抗生物質と痛み止めは必要ですよね…
私が通っている歯医者では、赤ちゃんに影響のない痛み止めはないと言われました😫

• ma

ma

そうなんですねー、、
    よく頭痛がひどくてカロナールを処方してもらう妊婦さんをママリでお見かけするので鎮痛薬は大丈夫なのかなーと思ってたのですが影響ないわけではないんですね、、( ´・ω・`)

• 2月24日
コーヒー依存性🤣🤣

私妊娠中に歯が欠けて行きつけの歯医者に電話したら
妊娠中やし麻酔とかで何かあったらダメやカラ産後に来るのがィィて言われ産後行きましたよ‼︎
寝ころんでたらお腹も張るやろーし産後の方がいいと思います!

• ma

ma

そうなんですねー、、!
    わたしが今通院している歯医者さんは、あとあと痛くなるよりは今抜いた方がいいとすすめているのですが歯医者さんによって違うんですねー( ¯•ω•¯ )
    違うと誰を信じてよいのやらって感じですね笑

• 2月24日
  • コーヒー依存性🤣🤣

コーヒー依存性🤣🤣

確か妊婦は麻酔ダメでしたよね?

• 2月24日
  • ma

ma

局部麻酔?なのと量が少ないとかで影響はないと言われたんですが、実際どうなのでしょう、、?

• 2月25日
mama\( ・ω・ )/

抜歯しましたよー!

麻酔のせいで頬を噛んだりしてしまったら腫れたりはしますね😭

痛み止めとかは
カロナールとフロモックス出してもらえました!

• ma

ma

処方してもらった薬は、特に影響がどうとか歯医者さんに言われましたかー???

• 2月24日
ゆちゃ

わたしが働いていた歯医者では妊娠中に抜歯は勧めてなかったです(´ー∀ー`)
抜歯後抗生剤出すのですが、妊婦さんはあまり抗生剤飲まないほうがいいからという理由です...
その歯医者によってそれぞれなんですね( *o* )

• ma

ma

鎮痛薬は頭痛で処方してもらった話を聞きますが、抗生物質と聞くとちょっと怖い気もします、、
    歯医者さんによって違うので、どうするべきか判断するのが難しいですね、、(´・ ・`)

• 2月24日