※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
家族・旦那

なんか…モヤモヤします😥義実家がないのって羨ましいんですか?楽なんです…

なんか…モヤモヤします😥
義実家がないのって羨ましいんですか?楽なんですかね?

うちは実家が母が他界しており父しかおらず(遠距離)、旦那は父子家庭で5人兄妹として育ち義父は他界しています。
義妹(既婚子供2人)とはしょっちゅう連絡を取るのですが「義母が〜」「義母のせいで〜」などと愚痴をよく聞きます。

わたしには義母がいないので「うんうん」と話を聞く事しか出来ないのですが「義母がいないのって羨ましい以外の何ものでもないよね(笑)」「精神的に楽そう!」などと言ってきます💧

その割には義母に子供を預けて遊びに行ったり美容院に行ったり、金銭面的にも援助してもらっているようです。
そんな事もあり色々詳細を聞いていますが毒親という訳ではなさそうです。

重ね重ね言いますがわたしには義両親がいないのでその大変さや精神的な辛さはわかりません。
でも正直わたしからしたら万が一の事があったら子供を預けられる場所がある、(金銭面以外にも)相談出来る大人が複数人いる、という心の余裕というかその選択肢があるだけまだいいんじゃないかなぁ…と心の中で思います。
隣の芝生は青いんだと思いますが😅

そもそも息子にとってもおじいちゃんおばあちゃんの存在はとても大きいもの、必要なものだと感じるのであの言葉にはすごく違和感を感じました。

コメント

あすか

ぐでたまさんの義母は、義妹さんにとっては母親なのになんなんですかね😅
なんでもいいから愚痴りたい時期なんでしょうか😳

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます😳✨
    ちょっとその辺り複雑で💦義妹の母(わたしの義母)は子供たち(旦那や兄妹)を捨てて家を出て行った人だから何か思うところがあるのかもしれませんね😣💦
    義母の愚痴を聞くのは全然構わないんですが、わたしの家庭や環境を羨ましいと言うのはどうなんだ…と思ってしまいました😅(笑)

• 2月24日
rairii

やはり無いものねだりなのかもしれません。子供が生まれた後の頼るところのない心細さとでもあったと思います。たしかに色んな親御さんいらっしゃるので、中にはこんななら居てくれなくて良かったのに!!!と思うこともあると思います!
ウチも両家遠距離ですぐ頼れるところに居ません。なので近場で関係がうまくいけば頼りに両家両親が揃っているのは羨ましいな、と思うことがあります。
しかし、関係自体破綻しそうな毒親であれば、居ないに越したことないですが、わざわざ義母が居ないっていいね〜などと口に出して言うのが、もはやこちらにとっての毒の気がします。自由だし楽そうなんて、そもそも義妹さんて小姑のようなもの、、、(笑)その付き合いだって大変ですよ(笑)

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

やはりないものねだりですよね😅💡
    子供が生まれたあと旦那は忙しいし誰も頼れないしで体調崩した時や子供に何かあった時には本当に参りました😫💧
    中には毒親な方もいらっしゃいますもんね、わたしの想像を絶する事がおきていそうでそれには本当に気の毒に思います😥💧

ありがとうございます😢そう言って頂て心が軽くなります😢💓
    そうなんです、他人同士一緒になれば愚痴のひとつふたつ出るとは思いますしそんな話いくらでも聞きますが…義母がいなくていいな〜なんてわざわざ口に出して言う事ではないですよね?なんの当てつけ?嫌味?て思ってしまいます😥💦

• 2月24日
  • rairii

rairii

うちも息子が入院した時と自分の2人目妊娠の悪阻期間が重なり、でも誰も頼れず具合悪い中病室で看病したり、頼る人が居ないのも辛いですよね!
    なので妹さんの軽率な言動にはちょっと、、、と思ってしまいますね。そう言ってくる貴女が私にとっての小姑からの嫌味よ!!と思いますよ😂義理家族との付き合いも立派な付き合いです。義理両親だけが自分との関わりでは無いですもんね。義妹さんの愚痴を聞いてあげてる時点でも頑張っていると思います!

• 2月24日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

つわり中に息子さんの看病をするのも相当大変そうです😫💦💦
    そうなんですよね(笑)小姑です(笑)
    ガンガンくる子なのでその分そこまで気を遣う必要はないのかもしれませんが、やっぱりどこかで旦那の妹だから、他人だから、と見てしまいます😅

頑張ってると言って頂けて嬉しいです😢💓こんな事旦那には相談できないので💦(笑)

• 2月24日
おめめ.

うちの義母は私たち家庭に悪影響しかない人なので、
そんな害のある義母ならいない方がいいと思ってます😂
でも義妹さんが援助など助けてもらっているのにグチをよく言うのであれば我儘だな、と思います😓
多少グチは出るとは思いますが、助けてもらっている人に対して言うことではないですもんね💦
私も祖父母は子供にとっても重要な存在だと思ってます。
でももし生きていても必要性を感じられない祖父母をもっている人たちも沢山いるので、義妹さんには自分は恵まれているんだなと感じてもらえるといいのに…ですね😭

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

悪影響がある義母さんなら話は変わってきますよね😣💦きっとわたしには想像出来ないような大変さなんだと思います…
    そうなんですよね…愚痴を言うのは全然構わないんですが、一般的以上には助けてもらってると思うのでちょっと言い過ぎというか…わたしも我が儘だなぁと感じました😫💦
    恐らく今がいっぱいいっぱいなので気付いていないのだと思いますが…自分たちは恵まれているんだと感じて欲しいです😥💧

• 2月24日

良いように義親を使って文句言うのはなんだかなーと思いますよね。でもママリ内でも多いですし、付き合いがある以上はやはり文句も出るのかな・・・。
義親の文句は割と共感してもらいやすい内容なので話してすっきり・・・の人も多いと思います😅
義妹さんは父子家庭で母親との関わりが密ではなかったので、色々なお節介が嫌だと感じているのかもしれませんね。

私も義親いますが、こちらから金銭援助もしているし、援助している分お祝い事に貰うのは野菜ですし(子供の誕生日にかぼちゃひとつでした・・・)、高齢なので預けることも出来ないですし、そのくせ文句が多いです。
今は宗教問題で揉めています。

正直いらないなーと思うことが多々あります。
でもこれは私と義親の関係であって、子供にとってはあんなんでも祖父母なので絶縁とかは考えていないですけどね・・・。会う回数はかなり減りましたが😅

でもいないとそれも大変だろうなーって思います。法要とかありますもんね。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

確かに付き合いがある以上愚痴が出るのは仕方ないと思い、愚痴の話はなるべく聞いてあげています🎶
    ただ、そこからわたしの家庭環境に話をすり替えて羨ましい発言には納得いきませんでした😅💧
    ぼく ドラ車さんのご家庭もわたしの想像よりずっと大変そうと見受けられます…😫💦それに比べて義妹の家庭は…とか考えてしまいます😅
    法要とかは何もかも自分たちでするのでそれはそれで大変ですね😅色々身には付きますが💦

• 2月24日

退会ユーザー

確かにそうですね。
    すり替えて羨ましい!は「えっ・・・」って思っちゃいますよね😥ぐでたまさんはきっと大人な方なんだろうなー。

• 2月24日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

わたしには義母がいないのでアドバイスとかできないし愚痴を聞くことしかできないけど、すり替えはやめて欲しいんですよね😖💦
    こんな事でモヤモヤしてしまうくらいなので全然大人じゃないです!😣(笑)

• 2月24日
パッチール

うちは義実家が遠いし、義両親ともとてもいい方なので、状況は違いますが…だいたいみなさん文句は出ますね。
仲良くて何も問題ないというのはかなり珍しいんでしょうね。
うちは実家も遠いので一度も預けた事もありません。
同じように友人でもご近所さんでも義両親に預けて遊びに行ったりしてる割に文句は言うし、しんどい大変と言います。
正直、はぁ?と思いますが、まぁそれぞれの家庭で大変な事は違うと思いますし…
へ〜そう〜で流すしかないですかね…

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

なんの問題もなく仲が良いという家族の方が珍しいですよね😅💦
    わかります(笑)それぞれの家庭で大変だと思う事にも個人差もありますもんね😅💡
    愚痴は毎回聞いてあげていますが、うちの家庭環境に話をすり替えて「自分大変、自分可哀想」という表現にカチンときたのかもしれません😂

• 2月24日
なんてこった。

我が家は、逆で、私の実家がないので、旦那は楽なんじゃないかとみてしまっています💦今回の質問を拝見して、こういう視点はいけないなと、思いました。

たとえば、結婚の挨拶とか、顔合わせとか、年末年始とか、父の日、母の日のイベントとか、泊まりに行った、泊まりに来たとか?
旦那は、そういうストレスとか板挟みとかはないんだなぁーとか、思って見てしまってました。

言ったことはないです💦

義実家の存在って、やっぱり育った環境の違いのかたまりというか、それをパートナーの家族だから理解しなきゃいけないとか、色々あるのでそこらへんはストレスなのかなぁと、家族であって家族にはなれないですよね…難しいです。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

確かに、そういうイベントなどの行事は本当に大変そうだなぁと思います😣💦生前わたしの母が義父母(わたしの父方の祖父母)で四苦八苦していたのを見てたので、大人になってみて母の大変さやストレスを想像する事ができました😅💡
    ただ、それをわたし自身義父母がいないから体験する事はできないので義妹に対してはアドバイスもできなければ話を聞いてあげることしかできないんですよね😅💦

うちとは逆のなんてこった。さんがそう思うのも仕方ないと思います😅💡
    実際板挟みなどはありませんし、義父母からのストレスも受けないので「わたし」個人だけで考えると正直楽なところはあります(笑)
    ただ息子や旦那などの「母であり妻であるわたし」目線だとまた視点が変わってくるので、やはり一概に義両親がいなくて楽とは言えないです😅💦
    難しいですよね😅💧

• 2月24日
あやか

うちも義父母共に他界しています。
私も義父母がいるっていい事だと思いますよ。
まぁ、人柄にもよるんだと思いますが。
義父は息子が1歳の時に他界しました。
生きていたら息子と趣味がバッチリ合うので、誰よりも仲良しだったと思います。
子どもにとって祖父母がいるって素敵な事だと思います。
いない側としては羨ましいです。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

そうですね🎶人柄によると思いますが、自分の子供の頃を振り返ると、子供にとっては祖父母がいるって本当に素敵な事だと思いますよね🙌💓
    わたしも、口には出せませんが羨ましいと思います😳✨

• 2月24日