※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

友人が授乳の辛さを話してきました。授乳は出産後の試練で、乳腺炎も心配。マッサージや搾乳が痛いと聞いて憂鬱です。

まだ先の話なのですが、子持ちの友人が授乳の辛さを語ってきました。。
石のようにカチカチになった。とか、おっぱいマッサージ痛すぎて泣いた。。とか。。
やはり出産の次の試練は授乳なのでしょうか?
乳腺炎も怖くなってしまって。。

皆さんはどのくらいマッサージされてましたか?搾乳も痛いのですか?
知識がないのに、怖い話ばかり聞いてしまって、憂鬱です。。。

コメント

ママスー

私も、陣痛や出産の痛みばかり気にしていて、第二の戦いはオッパイの張りでした💦
オッパイマッサージ、マジ泣きました(T^T)
まさかこんなに痛いのかと、汗かき、足をジタバタして暴れのたうちまわりました笑💦
怖がらせてすいません(>_<)💦
出産を乗り越え体がボロボロなのに、まだこんな試練を神は私に与えるのかー‼︎((((;゚Д゚)))))))と笑💦

そーゆうものだと、最初の2ヶ月くらいは、覚悟しといた方がいいかもしれません(´▽`)ノ

• すけ

すけ

Σ(゚ロ゚ノ)ノ
    ガタガタ。、。、
    のたうち回る。。。
    何回もマッサージするものですか?
    こわいーーーーー。。。
    友達はおっぱいマッサージは一度で挫折したといってました。。

• 9月25日
  • ママスー

ママスー

オッパイが波に乗るまでは、入院中毎日看護師さんが来て、マッサージしてました。
    来る度に恐怖で💦
    もう、こんなんなら、完ミでいい‼︎(T^T)って思いました💦

胸が熱を持ち、岩のようにカチカチになるので、オッパイが出るように毎日自分なりにマッサージしました(>_<)💦
    でも自分だと痛くて、少ながらず手加減してしまうので、ダンナに頼んでマッサージしてもらったりもしました(^_^;)
    うぅ‼︎(T^T)くぅ‼︎(T□T)
    とか言いながら笑💦

怖がらせてすいません〜(≧∇≦)💦

• 9月25日
  • すけ

すけ

完ミにしたら、乳はおさまってくるのでしょうか??
    私は完ミ考えてます。。

• 9月25日
  • ママスー

ママスー

ママ友は、オッパイが全然出なくて諦めた途端オッパイがしおれて全く張りもなくなり出なくなったと言ってましたが(^◇^;)
    薬をもらって、オッパイを止める人もいるらしいので先生に相談されるといいかもしれません💦
    でも、せっかくオッパイ出るなら頑張ったほうがいいかなーと思います(^^)
    子宮の回復や、赤ちゃんの栄養価も高いみたいなので(´▽`)ノ

• 9月25日
  • すけ

すけ

オッパイ止める人もいるんですね、、、
    初乳だけ飲ませて、やめようかな。。。

• 9月25日
  • ママスー

ママスー

産後すぐ働くママさんは、あげられないので薬を使う人がいるみたいです。
    実際産まれたら、痛くてもオッパイあげたい‼︎ってなるかもしれないし、オッパイ事情も人それぞれ違うみたいですが💦
    出産を乗り越えたママなら、耐えられる痛みですよ(^o^)/

• 9月25日
  • ママスー

ママスー

あ!プロフィール見ました!
    私も無痛分娩で産みました(^o^)/

• 9月25日
  • すけ

すけ

無痛分娩どうでした???
    うちの病院は促進剤使わないので、陣痛くるのを待たなきゃいけないんですけどねぇ。。。

• 9月25日
  • ママスー

ママスー

私は、破水から始まったのですがあるていど陣痛の間隔が短くなってから麻酔入れました。
    だから、陣痛の痛みが和らいでいくのがよく分かりました。全く痛みがないわけではなく、麻酔が切れてきたら麻酔を足していく感じで。
    耐えられる痛みで産めました!
    無痛分娩は、いきむのが難しいと聞いていたんですが、私はうまくいくめたみたいでなんかあっという間に産まれてくれてました笑💦

• 9月25日
  • すけ

すけ

耐えられる痛み出産てあるんですね!
    会陰切開とか大丈夫でした?
    私は無痛分娩ですら、怖くて帝王切開考えてます、

• 9月25日
  • ママスー

ママスー

私の無痛分娩の痛さは、生理痛のMAX全開って感じの痛みでした笑。
    切開も、されたみたいですが私は全然気づかなかったですσ(^_^;)
    陣痛の痛みは感じたものの、出産する時の痛みはほとんど感じなかったです。さすが無痛分娩といった感じ⁈

帝王切開の方がリスク高いし、産後の痛みは最強にツライみたいですよ(>_<)💦

• 9月25日
  • すけ

すけ

帝王切開の産後の痛みって硬膜外麻酔しても痛いんですかね?!

• 9月25日
  • ママスー

ママスー

帝王切開の事は詳しく分かりませんが、帝王切開になった子はうまく排泄できなくなったりとか、普通分娩に比べたら産後はかなり大変みたいです。
    それに、帝王切開は、自分の意思ではできないって聞きましたが(>_<)💦
    赤ちゃんや母体に何かしら問題がある人が帝王切開をするみたいです。

• 9月25日
  • すけ

すけ

手術ですもんね。。
    先生にとにかく痛みを最小限にとお願いしてみます。。

• 9月25日
  • ママスー

ママスー

そうですね💦
    痛みにかなり弱いと話しておいたらいいかもしれません💦
    でも、きっと無痛分娩なら大丈夫ですよ(^o^)/頑張ってください!

• 9月25日
カナ

おっぱいマッサージ受けてません。乳首も切れたって人多いですが、切れずに半年来ました!歯が生えてきたら、これからあるかもですが。。
搾乳は最初の頃はよく張ってたのでしてましたが、痛くないですよ♩

私もその話聞いてて怯えてましたが、私のようなパターンもありますよ^-^

• すけ

すけ

羨ましいです。。
    乳もいきなり張る訳じゃないんですよね??
    張りそうと思ったら、搾乳やら授乳やらすればマッサージしなくても頑張れますかね。。
    また葛根湯が乳腺炎防止に効くときいたのですが、飲んだりしました??

• 9月25日
  • カナ

カナ

そうですね〜いきなりは張らないですよ☆時間が空くと張るので、朝息子が起きる前に張ってきて目が覚めて、(産後は実家にいたので)母と談話しながら気楽に搾ってましたよ☆ほっとくとダメかと思いますが>_<
    いや飲んでなかったです!葛根湯って効くんですね!知らなかったです。

• 9月25日
  • すけ

すけ

お食事とか気を付けてました??
    和食中心とか??

• 9月25日
  • カナ

カナ

産後1ヶ月は母が夕食作ってくれたので、かなりヘルシーで和食中心にしてもらってました。よく豆腐とか食べてました^-^♩今はそこまでは気にしてないですが、やっぱり授乳中は和食が良いと思います^-^

• 9月25日
  • すけ

すけ

なるほど。
    和食は乳腺炎防止にもいいみたいですもんね!

• 9月25日

私も姉からマッサージ痛いぞ~といわれ、かなりびびってます笑
ちょと怖いです…

• すけ

すけ

恐いですよねー。。
    マッサージしなくても、出ますように!!と祈るしかないですよね!!

• 9月25日

退会ユーザー

私もそれをかなーり願ってますが…やられそえ…(T-T)陣痛もこれからなのに脅すなよ笑
    って感じです笑

• 9月25日
  • すけ

すけ

本当ですよね。
    私は無痛分娩を考えてます!
    多分、本気の陣痛は私には無理そうなので。。ヘタレなので。。

• 9月25日
松田 姫音(36)

全然、授乳で大変なことはありませんでしたよ〜🎵

やっぱり、大変だとついつい人に話したりしたかったり、相談したりしたくなるから、そういう話のほうを聞くことが多くなるもんだと思いますよ。

私もですが、オッパイトラブルが何も無く、歯が生えても噛まれず、悩むこともなかったので、特に授乳のことを話すことは無かったです。

だって、わざわざ
「私は、母乳が出過ぎず少な過ぎず、張って痛いこともないです。子供も母乳だけで順調にスクスク成長してるんですよ〜。乳腺炎とも無縁でした」
なんて自分から言いませんから(笑

だから、絶対苦労する訳ではなく、全然問題ない場合もありますから、そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ🎵

• すけ

すけ

そーなんですね!
    とても心強いメッセージありがとうございます。
    確かにネットを見ていても、恐くなるばかりで。。
    問題ない人はわざわざ書き込まないからですね。
    授乳に関しては、あまり考えないで出産にだけ集中したいと思います!
    ちなみにオッパイマッサージもしなくても大丈夫でした??

• 9月25日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

オッパイマッサージは、2人とも一切してないです🎵

それでも1人目は完母(完全母乳)で順調な発育でしたよ!😁

• 9月25日
  • すけ

すけ

凄い!!!
    何に気を付けてたんですか!
    羨ましすぎる!!!

• 9月25日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

特に何も💦
    ただ、食事には脂っこい物を食べ過ぎないとか、バランス良い食事をするとか、その程度は気にしてたぐらいです。

• 9月26日