※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッちゃん
ココロ・悩み

里帰り出産を希望していますが、主人との関係が悪化し、不安を感じています。早く実家に帰りたいです。

里帰り出産を希望しています。今は主人の実家でご両親にお世話になって一ヶ月がたつところです。
毎日つわりや食べ物の違い、家の匂いが気になるのや生活習慣の違いで辛い日々です。
主人には体調も悪いので里帰りで来週から7ヶ月ほど実家に帰りたいと伝えた所
自分勝手な人とは一緒にいられない
独身に戻りたい、勝手に産めばと言われてしまいました。
つわり中、大丈夫という声もかけて貰えず
毎日夜帰ってきても
話という話はしていません。同居になって心身ともに疲れてしまい話も聞いて貰えず早く今は実家に帰りたいです。
ただ離婚などになってしまいそうで不安になります。
里帰り期間は長いと思っていますが
今は赤ちゃんがいますし不安定なので体の事しか考えられません。ストレスを抱えていたくないので



コメント

テレホン

今からずっと里帰りは少しワガママすぎるかなと思いますし、旦那さんが可哀想かなと思います。つわりで辛いのなら、つわりの2ヶ月くらい里帰りしてはどうですか?産まれたら旦那さんと2人の時間もなくなりますから今が大事ですよ‼︎

  • パッちゃん

    パッちゃん

    ありがとうございます。
    もう少し話し合ってみます。

    • 9月25日
  • テレホン

    テレホン

    精神的な事からのつわりもあると思います。私も同居なので気持ちはわかりますし、悪阻もありました…一人目の時は一時的に実家に帰らせてもらいました。実家で働いてて車の運転がキツくて。でもつわり落ち着いてからはちゃんとまた帰りました。7ヶ月も旦那さんと離れ離れで生活って結婚した意味ないかと思うんですよね…別居になってしまうかと思いますよ。。。よく話し合ってみてください。

    • 9月25日
Roooy

ご実家はお近くなのでしょうか?
今はご主人のご実家で…というのはご夫婦の自宅はなく同居からのスタートとという事でしょうか?

悪阻が辛いのに、誰も味方がいないと帰りたくなるお気持ちはわかります。
ただ7ヶ月帰るというのはやはり長すぎて、少し甘えにも聞こえます(・_・;

とりあえず悪阻が辛い間だけ里帰りするという事でご主人を説得されてはどうですか?

  • パッちゃん

    パッちゃん

    ありがとうございます。以前は2人で暮らしていましたが妊娠を機に主人の実家に帰る予定になっていました。
    私の実家は主人の家から電車で2時間ほどです。
    主人の実家では家事など全て主人のお母さんがやっていて
    主人のお母さんはいつ実家に帰ってもいいと言ってくれてます。

    • 9月25日
おババさん

義理母は、息子が
そういう発言をした事を
知ってるんですか?

御実家の臭いは、大丈夫でしたか?

  • パッちゃん

    パッちゃん

    おババさんさんありがとうございます。
    主人が言ってきた言葉は義理母には伝えていませんが
    私の母に伝えた所
    主人には幻滅していました。
    主人の実家の匂いはきついです。

    • 9月25日
よゆまま

妊娠していなくても同居は神経を使いそうなものなのに、、妊娠中で同居というだけで尊敬します。

どんな良い家族でも、他人なので気を使いますし、生活習慣の違いは予想以上に身体にも堪えそうですね…>_<…

旦那さんも独身に戻りたいなんて極端ですね、、、
お姑さんも帰ることを容認してくれているのに、ちょっと心が狭いというか、、、
(人様の旦那様に、すみません💦)
やはり妊娠中のことは男性には理解しがたいのかもしれませんね。

7か月が難しそうなら、
悪阻の期間だけでも、ということでお願いしてみてはいかがですか??

  • パッちゃん

    パッちゃん

    ありがとうございます。
    主人にはつわりが辛い中、ご両親に気を使うのは疲れると伝えました。
    そしたら両親も気を使うしお互い様と言われてしまいました。
    私も主人に極端な事を言われて本当に驚きましたし
    あまり話す気になれません。

    妊娠すると色々と不安定なのに
    それに追い打ちをかけるような嫌な言い方をされては何も話せなくなってしまいます。
    今が一番優しくしてほしいのに

    • 9月25日
  • よゆまま

    よゆまま


    お辛いですね…>_<…
    妊娠中はストレスでお腹が張ったり切迫早産になったりするので
    お互い様では無いですよね。。

    あまり妊娠ってことが分かってないんでしょうね。。

    お姑さんが理解してくださる方なら、
    【ご主人には反対されているけど、どうしても慣れない環境で疲れが出てきてしまったので悪阻の間だけでも帰りたいと思っていること】
    を、【お世話になっている身なのにこんな相談して申し訳ないという気持ち】もしっかり伝えた上で
    相談してみるとか、、??

    もしくは、ご主人と落ち着いて話し合ってみる必要もあるかもしれません。

    私の旦那もあまり妊婦の辛さを理解できず、喧嘩になって心無い言葉を言われたりしたんですが
    話し合ってみると
    喧嘩の勢いで言っただけで本心じゃなかったりした事も多々ありました。

    私はこういう時に話し合う場合は、相手を責めたい気持ちや、勢いで、帰りたい!と言いたいのを頑張って抑えて、
    【私自身も急に自分の体や精神状態の変化に追いつけていなくて戸惑ってるから、あなたにも嫌な思いをさせてるかもしれない、でも実際に体の不調にも現れてしまってるから一旦実家に帰って落ち着きたい】(私の場合は内容が異なりますが)
    というような言い方で伝えるようにすると、旦那も落ち着いて話してくれることが多いです。
    悪阻の辛い時に、なんで私が、、という気持ちは隠しつつ。。

    ご主人がどんな方か存じ上げないので、その伝え方で理解してもらえるかは分かりませんが
    根が優しい人なら、分かってくれるんじゃないでしょうか…>_<…

    なかなか大変ですね。。
    お察しします。。

    • 9月25日
  • パッちゃん

    パッちゃん

    ありがとうございます。ちゃんと自分の気持ちや体調をもうちょっとしっかり話したいと思います。

    • 9月26日