※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

布おむつの選び方や使い方について相談です。保育園で布おむつを使うため、カバータイプやパンツタイプ、トレーニングパンツなどどれがいいか迷っています。布おむつの着用方法や洗濯方法も不安です。

布おむつ使ってる方いらっしゃいませんか?今まで紙オムツだったんですが保育園が布おむつの為練習しようと思っています。1歳半なんですがカバータイプ、パンツタイプとあるのですがどれがいいのかわかりません。
それか布をあてつつトレーニングパンツを履かそうか悩んでます。
保育園は紙オムツNGなんです。
一応西松屋で布おむつとカバータイプを購入したんですがお腹周りにすきまがあいててこれはあってるのか?って感じです。1日にどれぐらい変えるのか、洗濯はどんな感じなのか、まったくわかりません。

コメント

みゆママ

ちなみに9キロの細目の子です。
よく歩きます。

hiroshitoumechan

はじめまして(^^)
ほぼ布オムツ、おむつなし育児をしております。
おそらく寝てオムツ替えをするのがそろそろ厳しくなってくるかと思うのでトレパンとかでもいいかもしれませんね(^^)

お腹周りの隙間がどのくらいかにもよりますがあまりぶかぶかだと漏れます。
変えるのはオシッコしたら変えるって感じです。定期的にトイレやオマルで排泄させてもいいと思いますよ(^^)

洗濯はうちの場合はバケツを用意しておいてクエン酸を入れておいてオシッコした布おむつはポイポイ入れて洗濯する時に一緒に洗ってました。

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます(^^)
    おむつなし育児ってオムツしないんですか?( ; ゜Д゜)そんな仕方もあったんですね。私も初めから布おむつにすればよかったーと今更ながら後悔です。
    トレパンの中に布あてる感じでいいんですかね?
    お腹回りは指3本ぐらい空いてます(..)何回やってもその隙間ができて。
    オマルは乗るんですがまだ出たこともなくて。先行き不安です(^^;
    今まで紙オムツで結構パンパンなるまでほっといたりしてたんですが布はそうはいかないですよね?

あと洗濯って大人の洗濯とはべつであらったほうがいいのですか?柔軟剤はいれないほうがいいですよね?(>_<)

• 2月24日
  • hiroshitoumechan

オムツはしますよ(^^)
    なるべくオムツの外で排泄させるコミュニケーションです。
    結構おむつなし育児は批判をされがちですが単純な事で、大人も赤ちゃん、子供もオムツの外に排泄した方が気持ちいいよね、って感じです。
    その隙間だと少しカバーが大きいと思います。
    サイズは合ってますか?
    いきなりオマルやトイレでは出来ないと思いますよ(^^)
    例えばですが親がトイレで排泄しているのを見せ、「ここはオシッコをする場所」と教えるのもいいと思いますよ。
    もちろん布なので漏れます。定期的に交換、またはトイレやオマルに座らせてあげてください。

柔軟剤はいらないかと思いますよ。普通の柔軟剤は給水しなくしますので(^^)

• 2月24日
  • みゆママ

みゆママ

下に返信しちゃいました(;o;)すみません!

• 2月24日

生理のナプキンで考えるとわかりやすいと思いますよ(^^)
    是非これからでも遅くないし、これから暖かくなるのでやりやすくなると思うのでやってみてください。
    それならカバーのサイズ的には間違ってませんね(^^)

1歳前からやられてるんですね。それもおむつなし育児ですよ♪
    親が疲れたら意味がないのでゆるくでいいんです。
    声かけとかはそれでいいと思うので定期的に連れてってみるといいと思います。自分の無理のない範囲でやってみてください♡

• 2月24日
  • みゆママ

みゆママ

ゆるく頑張ってみます!!
    今はじめて着けたんですが昼寝をしててカバーまでびしょびしょになってました(笑)そのカバー手洗いしたら黒い点々?がでてきて(..)
    なんじゃこりゃ?って感じです(^^;

• 2月24日

紙オムツで慣れてしまっているとちょっと面倒、と思うかもしれませんが大人と同様でもよおす、というのは赤ちゃん、子供にもあります。
    昼寝する前にトイレ、ご飯食べたらトイレ、みたいな流れを作ってあげると子供のリズムも整ってきますよ♪

カバーは何製ですか?黒い点々はなんでしょう。よければ写真載せてください(^^)

• 2月24日
  • みゆママ

みゆママ

カバーは綿100みたいです。
    わかりづらいですがこんな感じの点々がでてきたんですΣ(゜Д゜)
    意外と布おむつ楽しんでやれそうな気がします(笑)

• 2月24日

そうなんですね。
    オーガニックコットンですか?

是非是非たのしんでみてください(^^)

• 2月24日
  • みゆママ

みゆママ

調べるとカビみたいです💦カビハイターしたら生地がふにゃふにゃなっちゃったので捨てました(..)
    また買い直してちゃんときてみます。

ちなみにオムツカバーって濡れたらすぐ洗わないとカビになるんですか?!(^^;

• 2月24日

今日初めて使ったんですか?
    オーガニックコットンですか?

• 2月24日
  • みゆママ

みゆママ

今日1度洗って使いました!
    オーガニックコットンとか何も書いてないので違うと思います。

• 2月24日

今日洗ったんですか?
    みゆママさんが使われてるのはおそらくニシキの綿のカバーです。
    ●乾燥機は不可
    ●黒いポチポチはおそらく元々あるものかと思います
    ●塩素系漂白剤は私は、ですがあまりオススメできません。落ちない割に生地を痛めたり、臭かったり。酸素系漂白剤がオススメですよ♪
    ●カバーは濡れたらもちろん洗います(^^)
    綿のカバーはすぐ漏れるので私の場合は1度使って挫折し、ウールのカバーにしました。

ご参考にしてくださいね♪
    余談ですが「オーガニックコットンですか?」と聞いたのは本物のオーガニックコットンはそんな感じのポチポチ(綿のカス)があるんです(^^)

他にも何かあったら私でわかる範囲でお答えしますよ〜♪

• 2月24日
  • みゆママ

みゆママ

詳しく教えていただいてありがとうございます(^^)
    そうです!錦のカバーです!(^-^)
    昨日使用する前に布おむつとオムツカバーを1度洗って昼に乾いてたんで昼から使って、昼寝するので漏れたら怖いと思ってその上から紙パンツしたら起きたときにはカバーごとビショビショやったんで洗濯したらその黒の斑点に気づいてカビやと思ってカビ取りハイターかけて放置したら布が傷んじゃった感じです(>_<)
    黒いポチポチは1度目洗濯したとき気づかなくて2度目手洗いしたときに気づいたのでてっきりカビと思いました(;o;)
    酸素系漂白剤ってどんなものになりますか?
    ウールのカバーってどこに売ってますか?西松屋はこの生地のやつばっかりやったんですよΣ(゜Д゜)

• 2月25日

酸素系漂白剤はドラッグストアとかでも最近はあるかと思います。
    漂白剤には塩素系、酸素系があって
    キッチンハイターとかカビ取りハイターは塩素系です。
    酸素系漂白剤は粉ですがウンチの汚れとか、もちろん普通の洗濯、洗濯槽の掃除、などなど色々使えますよ♪
    なんと言っても肌と環境に優しいです。

ウールのカバーはニシキからも出ていると思います(^^)もし、店舗になければネットとかでも買えますよ(^^)
    私はコトリワークスというネットショップのウールのカバーを使ってます。一見お値段はしますが質や漏れなど総合的にコトリのが1番好きです。
    検索してみて下さいね♡
    ウールの洗い方もあるのでわからなければご相談乗りますよ〜♪

• 2月25日
  • みゆママ

みゆママ

また下に書いちゃいましたΣ(゜Д゜)
    すみません。。。

• 2月25日

オキシクリーンは酸素系漂白剤です(^^)
    ワイドハイターは塩素系だったと思います。

• 2月25日
  • みゆママ

みゆママ

オキシクリーンあるのでそれで頑張ります!色々教えてくれて助かりました♡ありがとうございます(*^▽^*)

• 2月25日
みゆママ

すごいですね!(^^)そんな育児の仕方もあるとわ。勉強なります!!
オムツって蒸れたらかぶれるし大人もパンツ濡れたら気持ち悪いですもんね。私は全然ありだと思います!
知ってたらやってみたかったです(^o^)v
カバー大きいですかね?内ベルトタイプのものが70~95と書いてあったのでいけるかなと思って買ってみたんですが。体重が9キロなくて結構小柄なんですが身長が75センチで高めの子なんです。服のサイズは80なので丁度いいかとおもったんですが私のやり方があってないのかもしれないですね(^^;
おまるは1歳前から座らせたりしてて今はトイレに補助?つけてお風呂前に座らせてしーしーしようねって声かけだけって感じです(´-ω-`)

みゆママ

酸素系漂白剤はワイドハイターとかコストコのオキシクリーンとかですかね??(>_<)無知ですみません。
コトリワークス検索してみます!またわからなければ教えてください(^-^)
詳しく丁寧に教えてくださって助かります♪