※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が授乳後に寝付かなくなり、添い乳でやっと眠る状況。1人で眠れなくなった時期やおっぱい依存について心配しています。

もうすぐ5ヶ月になる男の子を育てています。

夜中、今までは授乳した後ベッドに寝かせると
そのまま寝てくれていたのですが、最近になって
授乳してからベッドに置くと泣くようになりました。
トントンしているうちに寝ることもあるので
抱っこせずにトントンしていると、ウトウトしてきて
寝そうになるのですが、すぐ起きてしまい泣く・・・を
何度も何度も繰り返し、1人で眠れなくなってしまい
ました。結局、抱っこするのですが、抱っこすると
1分も経たずに眠るのですが、置くと泣く・・・。
これも何度も繰り返しても眠れません。
最終的には、添い乳でやっと寝るという感じです。

1人で眠れなくなったのはこの時期特有ですか?
おっぱいがないと寝れなくて、今後大丈夫ですか?

コメント

あまじ

成長したのでしょうね!

うちの子も同じですよ!
なのでなんの戸惑いもなく、添い乳しちゃってます。

一番の安心材料なんだと思ってます。

赤ちゃんなんて、一番手の掛かる生き物(こういうとちょっと変ですけど、命あるものの中でという事です。)だと思うので!!

  • あまじ

    あまじ

    でも、ママリではママが夜中授乳したくない。とかで、添い乳反対派の方が沢山居ますので、そういう考えがあれば、泣いてもどうしてもトントンで押し通せば良いと思います。

    ただし、先日入院した時に看護師さんに一日1000飲めてれば良い。と言われました。うちの子は結構飲む子だと思ってましたが、それでも千には届いてませんでした。(完母なので、飲ませる前と飲ませたあとで体重測定をしてきちんとどれくらい飲んだか計測してました。)なので、夜間断乳を考えているのであれば、トントンでどれだけ泣いてもトントンで押し通せば良いと思いますが、夜間断乳もきちんと飲めてる、食べてるが判断材料になると思います。

    今は成長して、ママにだっこされたいし、ママのおっぱいで安心して眠りたいんだと思いますよ。

    • 2月24日
  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!!
    今の所夜中に授乳しても、
    哺乳量は多分ギリギリか
    少ないほうだと思います!なので、
    夜間断乳は考えていませんでした!
    夜中に起きて授乳することは
    苦痛ではないので大丈夫です✨

    ですが、今までのように、授乳後自分で
    すぐに眠りにつくことができなくなって、
    眠たいのに眠れずギャン泣きしている
    息子を見て、可哀想だなと思って・・・💧
    添い乳でも問題なければ、それで安心して
    眠れるなら添い乳続けていこうと思います♪

    • 2月24日
  • あまじ

    あまじ

    安心するお返事で良かったです。
    夜間断乳をすごい推奨する人はすごい勢いで物事言ってくるのでなかなかリスキーなコメントでしたので(笑)

    赤ちゃんの安心が一番ですよね!
    赤ちゃん可愛いですよね( *´艸`)

    • 2月24日
  • コジコジ

    コジコジ

    赤ちゃんが安心して眠れることを
    優先したいです(*´∀`*)

    よく、夜まとまって寝るようになると
    聞くので、布団が良くないのかなとか、
    布団かけすぎかな?とか、寝かせ方が
    下手なのかなとか考えてしまい、
    どうしてあげたらいいのかと
    疑問に思いまして(^-^;
    抱っこだとすんなり寝るので、
    きっと1人で寝れない甘えん坊主
    なんでしょうね(*´艸`*)
    そう考えたら気が楽になりました!
    おっぱいも、抱っこも、大きくなったら
    してあげられなくなることなので、
    今のうちにたくさんしてあげたいと
    思います(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
    ありがとうございました✩*॰¨̮

    • 2月24日
  • あまじ

    あまじ

    本当です。
    5年10年続く訳では無いので、今は母が辛抱して赤ちゃんの要望を叶えてあげて安心感を持って成長して欲しいですよね!

    私は二人目で6歳まで育てたからそう思えますが、一人目でそう思われてるママは素敵ですし、尊敬染ます。

    赤ちゃんも幸せですね(*^^*)

    • 2月24日
  • コジコジ

    コジコジ

    赤ちゃんの成長ってホントに早くて、
    1日1日を大事にしたいですよね♪
    幸せだと感じてくれていたら嬉しいです❤

    今、1人でも手一杯なのに、兄弟がいる
    ご家庭は尊敬します!!!
    今、まだ2人目を考える余裕がない・・・💧笑
    お互い、子育て頑張りましょうね✨

    • 2月24日
  • あまじ

    あまじ

    私も上の子は手が掛かりすぎて6歳差にまでなりましたが、それでも、これだけ離れてて良かったと思ってますよ。

    上は上で下を可愛がってくれるし、6歳まで育てたからこそのゆとりを持って下の子を育てられてると思ってるので❗

    もうかわいくて仕方ないです!(笑)
    頑張りましょうね❗

    • 2月24日
  • コジコジ

    コジコジ

    2歳差の甥っ子がいますが、甥っ子と
    わが子を1人で世話することができません!笑
    なので、年子や2歳差の兄妹を育てている方は
    すごいですよね!!
    6歳差でも、尊敬です✨
    この子が落ち着いたら、私も2人目を
    考えようかなと思います(*´∀`*)

    • 2月24日
みさ

今5ヶ月になる息子がいます。状況が全く同じだったので、よかったらその後どうなったかを教えていただけないでしょうか?

  • コジコジ

    コジコジ

    こんちには!
    同じ状況なんですね♪
    私のは参考にならないかも
    しれませんが・・・笑

    夜中の授乳は未だに添い乳で寝かせて
    います!!
    一度、夜間断乳しようと思って、
    夜中起きた時は授乳せず抱っこで
    やり過ごそうと思ったのですが、
    抱っこでは寝る→置いたら泣く、を
    永遠と繰り返し、私が根負けして
    結局添い乳で落ち着いて寝る・・・という
    感じだったので、そのまま継続中です💧

    もう1歳になったので、そろそろ
    夜中だけでも断乳しようと思っています!
    日中は前よりも授乳回数が増えてしまい
    どうしたらいいかわからない状態です😭

    • 10月17日