※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが眠くてぐずり、抱っこで寝かしつけているが、ベッドに置くとすぐに起きてしまう。皆さんはどうしていますか?

生後4ヶ月の女の子のママです。
昼寝をあまりしないんですが、眠くてぐずり抱っこで寝ます。ただ、ずっと抱っこだと辛いのでベビーベッドにおきますが、そうするとすぐに起きます。皆さんはどうしてますか?

コメント

ジェシー

お腹が離れると不安になって泣くと聞きますね。
下ろすときにお腹が離れないように置いて、しばらくそのままお腹をくっつけておいて(ママは体勢キツイですが…)

• ジェシー

ジェシー

途中で送信してしまいました💦
    しばらくお腹をくっつけたままにしておいて、そーっと離れてみてはどうでしょう?
    確実ではなかったですが、それで少しマシになりました。

でも、毎回成功はしないので、眠くなるだろうなという時間がわかってきたら、グズりだす前から布団に寝かせてそのままトントンで寝かすことに慣らしちゃいました😂
    それなら確実なので😂😂

• 2月24日
すぅまま

背中スイッチですね(;'-' )
私の娘も一時期はベッドに寝かすと目をパチっと開けて、ぐずってました💦

私は深い眠りになるまでは抱っこするか私の布団の上で一緒に添い寝しました。
それからそーっとゆっくりベッドに寝かせて、起きそうになったら眉間を撫でて寝かしつけちゃいました(><)

背中スイッチが始まると、寝かすのも大変ですよね(;'-' )

ちぃ

はじめまして。

私も生後4ヶ月の女の子のママしてます
うちも同じような感じだと思います。
お昼から眠くてグズってても抱っこしたままじゃないと寝ません😰
熟睡して横に寝せると、すぐにギャン泣きで起きて、中々泣き止まないです
(;TДT)
抱っこしたままだと起きても機嫌良いですし、長く寝てくれるのでずっと抱っこしてます😫
お昼から〰3時、4時頃迄
夕方6時から〰8時頃迄抱っこしてます
🚻行きたい時はそっ〰っと置いてダッシュで戻ってきてまた抱っこです。
寝てる間は、自分もゆっくりする時間だと考えテレビ見たりご飯したりしてます。

毎日なんとか乗りろう!😵って気持ちじゃないと滅入ってしまうので。。

みゆゆ

うちも全く同じです。昼寝全然しないです。抱っこと車だとしてくれます。置いたら起きます😂昼寝トータル1時間もしてないと思います。
なので夜は19時くらいから眠くなって、朝は5〜6時から目がぱっちりで困ります(ToT)夜間も2〜3回起きます。
昼寝もうちょっとしてほしいですよね😭

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも1ヶ月半くらいから、昼寝のときは抱っこのままです。6ヶ月過ぎた今でも置いたら起きるから、だっこねんね継続中です🤣そのうち床でも寝れるようになるだろーとあまり考え過ぎないようにしてます。

1時間×1日3回の昼寝ですが、自分の休憩時間もかねて、だきっぱなしでソファに座ってじっとしてます。

そういえば、5ヶ月くらいから寝返りするようになり、体をよく動かして疲れてるのか、昼も夜もほぼぐずらずに寝付くようになったのが、せめてもの救いです。まいまいさんベビーもスヤッとねんねしてくれるようになりますように👍

あぷー

うちもです!
寝ても30分とか仮眠程度しか寝ません😌それを12時~16時くらいまで何回も繰り返します。一人でまとまった時間寝てくれたらラッキーくらいに思ってます!どうしても自分も眠いときは、抱っこしたままソファーにもたれた状態でお昼寝してます😴

ka-liy

わたしも生後4ヶ月の娘がいます。
娘もあまり昼寝をしなくなりました。
前は眠くなる時はぐずるので抱っこして寝かしつけ、ベッドに置くと起きるということを繰り返してましたが、最近はその方法をやめました😅
眠くてぐずり始めたら、隣りでお胸をトントンしたり、顔を撫でたりなど眠るまで優しく根気よく見守ります。
部屋も静かにし、とにかく見守ります。
最初は泣いてる姿を見て抱っこしたくなりますが、そこはグッとこらえて。
それを繰り返しているうちに、しばらく泣いたあと、自分で眠りに入るようになり添い寝をしなくてもセルフで寝るようになりました😊

まいまいさんに合った寝かしつけが見つかりますように😊