※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
その他の疑問

ドラム式の洗濯機に変えて数ヶ月経ちますが、電気代節約の為乾燥機能は…

ドラム式の洗濯機に変えて数ヶ月経ちますが、電気代節約の為乾燥機能は使わないとどうしても乾くとタオルはガッチガチ、衣類も柔らかさが無いです。
なのでもう最近は専ら乾燥まで洗濯機でやってますが、何か良い方法は無いでしょうか?
乾燥機能は最高ですが、やはり縦型全自動タイプの方が好きかもしれません。。

コメント

まる

乾燥時間設定して半乾きくらいだけ乾燥かけて干すとかどうでしょう?🤔

• ななか

ななか

一度しか試して無いのですが、あまり変わらないような気がしました(>_<)

• 2月24日
るみ

私の家もドラム式ですが乾燥機に電気代かかってるのかなと思いましたが1日3回目乾燥機まわしてますがそんなにかわらないですよ!

• ななか

ななか

本当ですか?
    1日3回しても変わらないなら凄いですね!干す手間が省かれるからかなり時短になりますしね☆

• 2月24日
  • るみ

るみ

私は花粉症だし夏は虫が恐くて外に干せないのでずっと乾燥機使ってます(>_<)タオルのふわふわ感も好きなので(笑)

• 2月24日
  • ななか

ななか

夏の虫嫌ですよね!うちもPMが多い地域なので今年の春は乾燥機があって嬉しいです!(*^_^*)

• 2月24日
  • るみ

るみ

PMも嫌ですよね(>_<)洗濯機の掃除は大変ですが乾燥機助かります(ノ´∀`*)

• 2月24日
  • ななか

ななか

PM私や子どもが影響受けやすいので、今年からは室内干しじゃなくて済むので嬉しいです!部屋が洗濯物で溢れるので(^-^;
    掃除の手間よりのが楽ですね(^^)

• 2月24日
mei

ドラム式はタオルの生地が立つように乾くのでフワフワになるそうですよ!

という私は縦型が好きなんですが(笑)
タオル干すときに10回以上バサバサする、朝から晩まで干すと水分抜けすぎちゃって固くなるので、乾いてたら取り込むなどしてみてはいかがですか?

• ななか

ななか

噂には聞いてましたが、やはり縦型の方が洗えてる感じがして良いですねー。乾いた時のタオルの吸水力も良い気がします!
    乾いたら早めに取り込んでみます!

• 2月24日
しゅりmama

柔軟剤は入れてますか🤔?

うちは縦型ですが柔軟剤いれて洗濯すると
少しは違う気がします( ̄∀ ̄)

• ななか

ななか

柔軟剤入れてますが、あまり違いがわからないくらいでした。縦型だと柔軟剤の効果分かりやすいですよね!

• 2月24日
  • しゅりmama

しゅりmama

やっぱりドラム式と縦型と違いが
    出てくるんですね(;´Д`)

うちもそろそろ変えようと思っているので
    参考になります( ̄∀ ̄)❣️

• 2月24日
  • ななか

ななか

私もドラム式初心者なので、うまく使えるよう調べて行きたいと思います!
    今のところ衣類が痛みやすいのも気になります(^-^;

• 2月24日
  • しゅりmama

しゅりmama

毎日洗濯するし痛みやすいのは
    嫌ですね😱😱

私的ドラム式は壊れやすい感じがして
    見た目はオシャレな感じがしていいなと
    思うのですが💦

• 2月24日
  • ななか

ななか

乾燥機の機能はやっぱり格別で、時短になるのが本当に有り難いです!
    どっちを選ぶかですよね(^-^;

• 2月24日
ジェラトーニ

ドラム式は叩きつけて汚れを落としてます。
なので外に洗濯を干す時はバッサバッサと、はたいてからタオルの毛を起こしてから干さないとガチガチになるそうです。
それを知る前までガチガチだったけどそれから、はたいて干してます。乾燥機ほどではないけどマシになりました。

• ななか

ななか

バツサバッサやる方法聞いた事ありますが、そういう意味だったんですね!
    今日の洗濯で早速試してみます!

• 2月24日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

後、地域で変わるのか洗濯機で違うのか確証は持てないですが…
    自宅は関東でドラム式で外に干すと毛並みが硬い
    日向の国で海が近い実家で縦型の洗濯機だけどバサバサもしないで干すと柔らかいんですよねー…。
    日差しも暖かく日照時間も長いのが関係してるのか何が違うのか私にもわからないんですけど。
    誰か同じような人いないかなぁ?

• 2月24日
  • ななか

ななか

なるほどー!うちは九州です。
    その辺も調べてみるのも面白いですね!

• 2月24日
みかん❁︎

ほぼ毎日乾燥機かけてますが大して電気代上がってないですよー!
うちは晴れていればタオルのみ乾燥機で残りは外干しですが柔らかさがないと思ったことはないです(*・ω・*)
ちなみに洗剤+柔軟剤+ワイドハイターです💫

• ななか

ななか

それ聞いて安心しました!
    乾燥機まで使って行きます!
    実家のドラム式も乾燥かけず干すとガチガチになっちゃうのでどれもそうなのかと思っていました(゚Д゚;)

• 2月25日
はじめてのままり

やはりドラムの場合は干すとガシガシなりますよね💨わたしは、ずっと乾燥までしてしまいます☀️電気代気になってパナソニックに問い合わせたことあるんですが、電気代はいくらか忘れたのですが、めちゃ安かったですよ😄😁

• ななか

ななか

乾燥って時間かかるしパワー使ってそうなので電気代かかると思ってました!本当に安心しました~!ありがとうございます(o^^o)乾燥までかけると畳むだけで楽ですねっ!

• 2月25日
★☆nana☆★

洗濯機を回し終えた後に、一度中身をほぐしてあげてから乾燥をしないと、ドラム内にぴたっと洗濯物が張り付いている状態で乾燥をする事になるので、ガチガチになりますよ〜‼️
はじめのうちはそれに気付かず、洗濯→乾燥をボタン一つで一連の流れとしてやっていたのですが、面倒ではありますが上記のやり方に変えてからは大丈夫になりました👌

• ななか

ななか

乾燥までしないで洗濯だけして干すとガチガチになっちゃうんです(;_;)でも乾燥までする時は一連の流れでやってたのでほぐす方法試してみます!

• 2月25日
すー

ドラム式はドライで洗ってます!

• ななか

ななか

ドライはたまにしか使う事ないので使ってみます!

• 2月25日