※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

男の子が風邪をひいた時、鼻水を吸うのが苦手で暴れて泣いてしまうため、鼻吸い器を使ってもらえず困っています。中耳炎になることが多く、予防のためにメルシーポットを買ったが使ってくれません。中耳炎のリスクや難聴について心配しています。

3歳5ヶ月の男の子を育てています。
風邪をひいた時、お家で鼻吸い器で鼻水ちゃんと吸えますか?
メルシーポットという吸引力の高いものを持っているんですが、よく吸えるので鼻が気持ち悪いみたいで暴れて泣きわめいて全然してくれません💧
以前までは全くならなかったのですが、ここ半年ほどで3回も風邪からの中耳炎になっています💦
まだ切開はしたことないですが、先月なったときは痛みでじっとしてられないぐらいでした💧
予防のために、メルシーポットを買ったのに使わず💧
何度も中耳炎になっても大丈夫なんでしょうか?
難聴、、とかちらっと聞いたことがありまして💦私自身中耳炎になったことがないので、詳しくはわかりません💦
昨日は、鼻水を吸うか吸わないかのやり取りで、本当に頑固な息子も折れないし、大声で泣きわめき、なんだか疲れました😵

コメント

よっちゃん

鼻水吸われるの嫌がりますよね。
中耳炎は、小さいうちはなりやすいので、早めに耳鼻科に行って早期発見した方がいいですね。
3歳過ぎてるなら、鼻吸い器使わないから、鼻をかむ練習しようと言ってみては?吸引器は もったいないので、下の子に使うことにして(笑)

  • she727

    she727

    やっぱり嫌がりますよね💦
    この時期、インフルエンザの方も多いので、予防として家で鼻吸ってくれたらいいのに、なかなかです😅
    鼻をかむ練習してるんですが、吸うのは分かるけど、ふんっ😤と前には出せないみたいで、ふん!!って声だけです😂😵💦笑
    上手に練習する方法ありますかね??
    下の子がまだ小さいので、これから鼻吸い器はそっちで活躍しそうです🙌🏻
    上の子のために買ったけど、泣きわめきがすごいのでもう諦めモードです。笑
    3歳、やりにくいことが多くて毎日振り回されてます😂

    • 2月24日
なあち

おはようございます☆
メルシーポット羨ましい!
本当に吸えるんですね🤧!

私は市販でお馴染みの口で吸うタイプですが毎度毎度二人とも暴れます、
逆寝かせて頭を股に挟めて泣いてもわめいてもします、笑
あれは奥まで吸えないので気休めぐらいにしかならないので今は二人とも自力て鼻をかめるようになったので封印中です😓
中耳炎などになったら辛いのは本人なので病院などでも逃げ回っても泣いてもやってもらっています、、
でも、3歳5ヶ月なら無理っくりと言っても知恵も回るし大変ですよね😨

  • she727

    she727

    おはようございます🙆🏻‍♂️
    メルシーポット、かなり吸えますよ✨
    耳鼻科や小児科ともあまり変わらないぐらい取ってくれます😊💓

    私も押さえて挟んでやってるんですけど、3歳、力が強すぎて、逃げたい息子を押さえつけるのに一苦労です😂💦
    鼻をかませたいので、練習してるんですが、なかなかコツが掴めないみたいで前にふんっと出せません😅
    吸うのは出来るんですが、、教えるときにコツとかありますか??
    とりあえず病院どこ行っても泣いて動くから押さえるじゃないですか?
    あれが嫌みたいで、押さえないで!!!ってすごく言うんですが、3歳なので理解力もあって説明すれば病院ではおさえないでも暴れずに診察とかは出来るようになりまして🙆🏻‍♂️
    でも、鼻を吸うのは暴れて暴れて、喚けばやめてもらえるってわかってるんですかね?知恵がすごくて毎日振り回されてます😵😂💦

    • 2月24日
たまちょみ

うちもメルシーポット使ってます!最近、鼻水吸うの嫌がらなくなりました(^^)
赤ちゃんの頃から使ってるからさすがに慣れたかな?
家でやらないなら、病院で先生にやってもらうよ!どっちがいいの?って半ば脅しでやってました笑。
下の子は最近まで嫌がってましたが、羽交い締めで無理矢理!今はYouTube見せながらささっと(^^)
鼻をかむ練習は、小さく丸めたティッシュを鼻につめて、ふんっ!って飛ばす練習したらいいと思います(^^)
どっちが飛ばせるか競争だよー!なんていいながら(^^)子供は鼻からティッシュ飛ぶだけでゲラゲラ大喜びします笑

  • she727

    she727

    嫌がらずに出来るなんてすごい😭💕
    やっぱり小さな頃からやってれば良かったです💦
    メルシーポット買ったのが最近なので、吸引力がすごいから余計に嫌がります😵
    私も、鼻吸えないなら病院行こう!どうする?って責めちゃってます😂
    昨日なんて都合悪くなれば黙って返事もしませんでした😵
    かなりの頑固者です。笑
    私も羽交い締めでやろうかな。。
    でも、もう毎回大暴れ、大泣きで、鼻吸うだけでくったくたなるまでやってるし、私もイライラするし😂
    悪化して中耳炎なったらもう知らないわ😂って気持ちも出てきました~。笑
    ティッシュを飛ばす遊び💓すごく良さそうですね✌🏻✨
    今日からやってみます🙆🏻‍♂️ありがとうございます✨

    • 2月24日
♡ゆずゆず♡

うちは鼻かめるんで鼻吸い器使わないですよ〜😜
ティッシュ詰めて詰めてない方の鼻指で押さえて『フンッってやってごらん?』って言ってやってみたらどうですか⁉️うちはパパがやってるの見て覚えてました😆