※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクとミルクの間の時間や体重増加について不安があります。お腹が空いた泣きや、寝ちゃった時の対処方法も知りたいです。夜中のミルクの腹持ちも心配です。

たびたび質問してすみません…


もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています。
体重の増えが悪いと言われ、ミルク寄りの混合にしてますが、母乳ほとんど出てないため、ほぼミルクです。でも毎回母乳も吸わせるようにしてます。出てないけど安心するのか、そのまま寝落ちすることもあります。


お腹の空いた泣きがなかなかわからなくて困ってます。
起きてるときは、3時間おきにミルクと母乳あげるようにしています。
飲み終わると、 少し1人でご機嫌で遊び、だいたい1時間後くらいに眠くなり泣き、抱っこしたら泣き止んで寝るか、そのままつぎのミルクの時間まで過ごします。
抱っこ好きなようで、置いたり姿見えなくなると泣きます。
それでも泣くときは、母乳だけ吸わせたりしてます。



みなさんは、ミルクとミルクの間の時間って、どんな感じですか?
お腹空いたらあげるとか、 どんな基準で判断するんですか? 抱っこしたら泣き止むときは、お腹空いてないんですか?
つぎのミルクあげる時間の直前に寝ちゃった時とか、どうしてますか?



体重の増え悪いことが一番きになるので、日中は寝ちゃっても前にミルク飲んだ時間から3時間半くらいしたらオムツ替えて起こし、ミルク飲ませてます。


夜も、昨夜は9時にミルク飲んだら、ずっと寝てしまったので夜中3時に起こしてミルクあげました。


ミルクってこんな腹持ちするんですか?
夜中もミルクにしてから 全く起きず、起こしても泣かないし、 なんか不安です…


回答お願いします😭

コメント

森のクマ

腹持ちっていうか…多分寝るのが好きなのかな^_^??
すごいいい子ですね!!

私は母乳なので、またちょっと違うかもしれませんが、次の授乳まではベビーマッサージしてみたりしてましたよ!
あとビニール袋が好きでビニール袋と今も戦ってますw

お腹すいた時、口パクパクしておっぱいを探したりしませんかね??

  • パプリカ

    パプリカ

    放っておいたら朝まで寝てしまいそうな勢いなので、こっちが焦ってアラームしてます… 😭
    口パクパク、たまーにあります。
    でもほんとたまになので、
    全然わからないです😭 贅沢な悩みかもしれないけど、体重が落ち着くまでは、お腹空いたら泣いて教えてほしいって思ってしまいます😭


    今隣に寝ていて、目を覚ましたようで、指やスタイをチュパチュパしてますが、これもお腹空いた合図ですかね?
    夜中3時にミルク飲んでから、
    4時間半あいているので…

    • 2月24日
Amama

私は最初から完ミで育てていました🍼
夜の寝る前までは3~4時間あけてあげてました🌼粉ミルクは母乳に比べると腹持ちが良いみたいです☺️👌

よく寝るのはママ孝行なんですね👶夜は無理に起こさなくても大丈夫だと思います🙌喉が乾いたり、お腹が空いたら絶対に泣いて起きます😲
うちの娘も夜はよく寝る子で20時~7時くらいまでグッスリで、それは今も変わってません(笑)

  • パプリカ

    パプリカ

    夜寝る前みで3〜4時間で🍼あげるというのは、 赤ちゃんから泣いて教えてくれますか? それとも、時間であげてましたか?

    • 2月24日
2boyママ👩🏻‍🦰

完ミで育ててます!
体重の増え方良くないのは心配ですけど
よく寝てくれるの、羨ましいです😭

うちは3時間起きに大体泣いてきて
ミルクの場合ギャン泣きで
あやしても無理だと思います(>人<;)

でも、確認するために下唇の下唇あたりを
指でてんてんとしてあげたら
口でおってきたり、パクパクすると
ミルク欲しいサインだよって
お母さんに教わりました🙋🏻‍♀️♡
ただ、ギャン泣きしてる時は
少し落ち着かせてからしてみて下さい😊❤️

  • パプリカ

    パプリカ

    ギャン泣きしてても、抱っこすると必ずすぐ泣き止んで落ち着くので、全然わからなくて😭
    今は体重増えてほしいのが一番なので、 5時間とか寝られるたけで焦ってしまいます。
    ても起きずに寝てるということは、この子的にはお腹満たされてるからなのかな? って思って時間であげるのはかわいそうな気持ちもあり…
    吐き戻しもないし、苦しそうな様子もないのですが。
    気持ち良さそうに寝てるのに、起こすのも心痛いし、でも飲ませたいしで頭混乱です…

    • 2月24日
deleted user

体重の増えはどのくらいでしたか?

うちも、あまり体重増えない子だったので、2時間経ったらで泣く、泣かない関わらず、おっぱい加えさせるようにしてました。ほぼ、完母だったので。

  • パプリカ

    パプリカ

    産まれてから生後1ヶ月半までは、母乳よりの混合でやってて、 検診でも体重の増えは順調と言われてました。


    1ヶ月半〜2ヶ月半まで、勝手にミルクを私の判断でやめてしまい、母乳だけでやってみていたら、その1ヶ月は1日に体重が12gしか増えてないことが、分かったんです。
    母乳の出がかなり悪いと知らないままミルクやめたのが、原因でした…

    • 2月24日
  • パプリカ

    パプリカ

    ちょうどあと一週間で3ヶ月ですが、体重が4700程しかないです…

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3ヶ月で4700だと、ちょっと小柄ちゃんですね💦💦

    うちは、お腹が空いたと泣くことはほとんどなかったですよ。今でも、お腹が空いたと言われたことも、アピールはされたことないです。

    泣くなかない関わらず、3時間で授乳を心がけて、間は泣いたらとりあえずおっぱいくわえさせてみたらどうでしょう。

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクものむなら、規定量あげていいと思います。2か月とかだと120くらいでしたっけ?

    • 2月24日
  • パプリカ

    パプリカ

    小柄ですよねぇ(/ _ ; )
    泣いたらとりあえずおっぱいは吸わせてます。
    ミルクはぐびぐび飲みます。
    100を3時間おきにあげていて、1日560くらい飲んでます。

    • 2月24日
むちこ

ミルクよりの混合から完ミにしました!
時間は決めずに欲しがったらあげるという感じで、うちの子は3時間前後でお腹を空かせて泣き始めるので大体予測はできます☺️
泣かなくても口をパクパクしたり指しゃぶりするので分かりますし🤤
まだ1時間も1人遊びはできないですけど、ちょっと抱っこしていれば日中はすぐに寝ますし、夜は添い寝で自然に寝てくれます✨
一度に160飲んでいるのでしばらく空いても平気なのでよく寝てくれる子が羨ましいです😂

  • パプリカ

    パプリカ

    体重がしっかり増えてれば、この子のタイミングに合わせてミルクあげたいんですけど、 いまは体重優先かなって思って、3時間空いたら飲ませてます。
    ミルク毎回100と、ほとんど出ない母乳をあげていて、
    ミルク1日のトータル量が560とかなんですが、足りない気もします…

    • 2月24日
  • むちこ

    むちこ

    確かに体重増えなければ時間と回数が大事ですよね😅
    私も母乳は出るのにあまり飲んでいなかったみたいなので足しにもならず、母乳の後ミルク120とか飲ませていました😅
    2ヶ月過ぎて思い切って完ミにしたら時間短縮もできて飲む量もコントロールできるので気が楽になりました☺️
    起きなくて回数が少ないのでしたら一度の量を増やしてみてもいいお思います👀

    • 2月24日
  • パプリカ

    パプリカ

    完ミにしたい気持ちもありますが、おっぱいも幸せそうに吸ってるのを見るとなかなか切り替えできずにいます。

    • 2月24日
とあ

よく寝ることはいいことですよ💓
うちの子は寝ても未だに2~3時間で起きてしまうのでそんなに続けて寝てくれるの羨ましいです😂💦

ほぼミルクとのことですが、どのくらい飲ませているのでしょうか?目安量をあげているのに体重は増えない感じですか??

ちなみにうちは6ヶ月までミルク寄りの混合だったのですが3ヶ月の頃は母乳+80~100ml飲んでました🙆息子も細身で平均曲線ギリギリで育ってきましたが離乳食始めてからぷくぷくしてきて今は平均ど真ん中です!間隔は基本的にぴったり3時間くらいが多かったと思います!夜など次の授乳の時間に寝ていたら起こさず私も休んでました😊💗それでも少しずつでも体重は増えてましたよ!なので心配しすぎず飲めそうなら少しずつ増やしてみたり母乳を頻回にしてみたらどうでしょうか😊🍼

  • パプリカ

    パプリカ

    ミルク1日のトータルが560くらいです。
    ミルクあげ始めてから体重はまだ測ってなくて、来週助産院に測りに行きます。

    • 2月24日
あーもんど

うちの下の子とすごい似てます!!!私も今それ悩みです😭私は混合でおっぱい(2時間後)⇒ミルク(3時間後)⇒おっぱいと、交互にあげてます!うちの子もあまり泣いて欲しがらなく、抱っこしたら泣き止むので何で泣いてるのか分かりません😂けど3時間空いてたらお腹すいてるかな〜?って感じで飲ませてます!でも朝の飲みは悪く、前回の授乳からだいぶ時間空いてるのにミルクもおっぱいも飲まなくて二度寝する事あります💦母乳は時間気にせずあげても良いので、ミルクとミルクの間におっぱい吸わせてあげてみてはどうですか?(*^^*)✨
夜は1ヶ月過ぎてたら子どもが起きるタイミングで授乳したら良いと、1ヶ月検診の時に教えてもらいました❣️うちの子はMAX9時間寝ますよ♪上の子も完母でしたけど2ヶ月頃から8時間寝てました!
寝る子は育つと言うように、寝てる時もグンッと成長しているので!寝るのも大事ですよ〜💕💕

  • パプリカ

    パプリカ

    ミルクとミルクの間に泣いたらおっぱいは吸わせてます。
    空吸い状態ですが…

    • 2月24日
  • あーもんど

    あーもんど

    それでいいと思いますよ✨ミルクはどれぐらい飲んでるんですか?(*^^*)❣️

    • 2月24日
  • パプリカ

    パプリカ

    ミルクは100を毎回あげていて、1日トータル560 くらいなんですが、少ないですよね? 母乳も1日8〜9回は吸わせてますが、たぶん出ててもさ20くらいで、明らかに空吸いだな、って回もあります。

    • 2月24日
deleted user

ミルク飲むなら、増やしたらどうでしょう。2~3ヶ月のミルクの目安は120~160ですから、100だと少ないとおもいます💦💦

  • パプリカ

    パプリカ

    つぎ、120作って飲むかどうかやってみます!

    • 2月24日