※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月検診で病院選び迷っています。個人病院と総合病院どちらが良いか悩んでいます。予防接種は個人病院だけど、聴診器が短くて心配です。

もうすぐ4ヶ月検診なのですがたくさん病院があり、どこにしようか迷ってる段階です。

みなさんは個人の病院に行きましたか?
それとも大きい総合病院に行きましたか?

検診だからしっかり見てもらいたいし総合病院の方が良いのかなぁと思ってしまいます…
予防接種の時は個人の病院に行ってるのですが最初に聴診器あてられるのですが2~3秒くらいあてて流れ作業的なかんじで
『ん??真剣に聞いてるのかな!?』と思ってしまって😅

コメント

510928

病院でされるんですね😊
私のところは市から連絡が来て保健センターで健診でした。保健センターに委託を受けた小児科の先生が来て健診する形です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですー💧
    市内の乳児検診をしている病院が個人のクリニックから総合病院まで何十件ものリストから自分で決めるパターンです😅💦

保険センターで受けるパターンもあるんですね!

• 2月24日
ふるちゃん

うちは4ヶ月検診は市の保健センターでしましたが、10ヶ月頃の検診は病院で行われます。

かかりつけの個人院に行く予定にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険センターでされたんですね✨
    その次は10ヶ月検診なんですか??
    うちは母子手帳に6ヶ月検診のページがあるのですが地域によって違うのでしょうか👶💧
    個人院にされるんですかぁ!ありがとうございます✨

• 2月24日
  • ふるちゃん

ふるちゃん

うちの地域では4ヶ月検診の後は
    9〜12ヶ月の間に個人で行く検診です。
    4ヶ月検診のあとに次の検診について教えてもらえるかと思いますが、地域によって違うみたいなので、確認しておくと良いと思います😊

• 2月24日

病院なんですね😊
私は妊婦健診とかもそうですが、総合病院の方が患者が多く、待つ時間ばかり長く、診察は流されそうなイメージがあったので個人にしてます😂
実際はそんなことないと思いますが(笑)
個人でも総合でも、その先生によると思うので評判聞いてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに待ち時間は長いのは確実ですね⤵💦
    評判は単なる風邪とかならみてもらうけど珍しい病気とか何かの疑いがあったら結局総合病院に紹介状書かれていくことになるみたいですね😵

• 2月24日
ダッフィー

わたしは個人病院でしたが、かかりつけの所は2ヶ月以上先じゃないと予約とれず、別の個人病院に予約しましたが、それも1ヶ月半後くらいでした😅
ちなみに予約の電話したのは3ヶ月になったばかりの頃でした⭐️

でも、きちんと診てもらえましたよ👶

地域にもよるのかもしれませんが、早めの予約がいいかもしれません😫

あまり回答になってなくて、ごめんなさい😌💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院でも予約が必要なんですね!
    予約の問い合わせしてみます‼😌

• 2月27日