※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ交換タイミングやサイクルについて相談です。うんちのタイミングが分からず困っています。生後1ヶ月半の一日のサイクルを教えてください。

続けて質問です(>_<)

みなさん長く寝てくれているときはオムツ変えていますか?
ミルク飲んで1時間寝てうんちした場合は起こして変えていますか?
オムツを替えるタイミングがよくわかりません(>_<)
一応ミルクの前とうんちした時は変えていますが、最近音もなくうんちをするのでいつうんちしているのか分からず、そのまま寝かせてしまっている時があります(>_<)

あと、生後1ヶ月半くらいの一日のサイクル教えてください!

コメント

ゆき

うんちは気づいた時に変えてあげてますよ^ ^
夜は寝てたりしてそのままになっちゃってたりします💦

• 、

やはりそーですよね(>_<)
    気づかないことが最近増えているのでかぶれなどが心配で(;_;)

• 2月24日
  • ゆき

ゆき

下に返信してしまいました💦

• 2月24日
とーふの母

オムツについてですが、うんちしたら臭いでわかると思うので、衛生的にオムツ替えてあげる方がいいと思います。

ベビーちゃんを起こさずにオムツを替えることは難しいのでしょうか?
また寝かしつける時、大変じゃないですか?

• 、

寝ている時にうんちしていることがあるので気づかないままで起きた時にうんちがこびりついてたりがあったのでみなさんオムツの時間など決めているのかな?と思いまして(>_<)

起こさないで替えたことないです…すぐ起きてしまいます…
    寝かしつけ大変です(;_;)
    抱っこで30分ほど寝かせてからベッドに置いて起きてしまう場合は心臓の音を流したりと苦戦します笑

• 2月24日
  • とーふの母

とーふの母

すみません、下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 2月24日
ゆき

そうですね💦
かぶれないか心配ですが、気付いたら綺麗に拭いてあげるしかないかなと…💦
かぶれてきたなと思ったら早めに対処してあげたりするぐらいしか😓

• 、

そうですよね😞
    1ヶ月検診で少しかぶれてると言われたのですが今は治ったみたいです…

• 2月24日

新生児期は昼夜構わずうんちしてましたが、夜よく寝るようになってからは寝てる時にウンチしませんでした😳
答えになってませんね💦

• 、

すごいですね(O_O)
    でも、よく踏ん張って起きます😂

• 2月24日

退会ユーザー

夜中、どうしてもうんちしたい時はグズって寝なかった時が多々あり、お腹マッサージしてあげたりして手伝ってました😂出たらスッキリして爆睡。それも今ではいい思い出で、今は1日1回、お昼に大量にするだけです😂

• 2月24日
  • 、

私の子永遠にブタのように踏ん張っていて寝ている時もその踏ん張りで起きてしまうことがあるのですが、先生に相談したところ赤ちゃんは唸ります!と言われたので気にしていませんでした(>_<)
    げっぷもうんちもオナラも出ているのに…
    羨ましいです(;_;)

• 2月24日

退会ユーザー

唸り!ありました、ありました😂無駄に唸るから、その声で私が逆に起きちゃうんですよね(笑)でも成長してる証拠ですよ💘
    そのうち静かに寝てくれるようになります😊

• 2月24日
  • 、

はい😂笑笑
    最初なんで唸ってるのか分からなくてテンパっちゃって助産師さん呼びまくってました😂

• 2月24日
とーふの母

もう2年近くも前のことなので忘れてしまいましたが、私はオムツの時間とか決めていなかった気がします😅

寝かしつけは、抱っこしたまま自分も仰向けになり、自分の心臓の音を聴かせながら暫くキープ。
で、寝たかなと思ったらそっと置いてたと思います。
うちはベビーベッドではなくずっと敷布団で添い寝です😌

• 、

私はベビーベッドなんです(>_<)
    もう最近はベッドに連れて行く時に起きてしまうことが多いので一緒に寝ています笑笑

• 2月24日
りんご

寝ているときは変えません🙌うんちは気づいたら絶対変えます😊💩
今は朝7時頃起床→朝寝→昼間は暖かければ少し散歩したり、お昼寝→17時風呂→20時寝室へ→22時までに就寝できればいいかなって感じでやってます😊朝寝は自分も一緒に寝て、22時にも一緒に寝てます😂

• 、

そうなんですね(O_O)
    サイクルちゃんとしてて羨ましいです😢

• 2月24日
R

生後45日です!

うちの子は授乳後にうんちするので基本授乳後にオムツ変えます。あとウンチしたと気づいた時は変えてます。

うんちはかぶれちゃうので気になるようならこまめに匂い嗅ぐとかですかね?匂いを嗅げばわかると思いますよ

7〜8時頃に起きて、13〜15時に軽くお散歩、16〜18時にお風呂、その後就寝にしてます。
授乳は毎3時間なので、6時9時12時15時の永遠ループです。

• 、

そうなんですね(>_<)

• 2月24日