※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
子育て・グッズ

生後2カ月半で体重が増えず、完母での授乳や睡眠について心配しています。大きく生まれた赤ちゃんが成長が緩やかになることはあるでしょうか。

生後2カ月半です。
1カ月検診までで1キロ、そこから800ぐらいしか増えてません。ここ何週間かずっと同じグラムです。
増えなさ過ぎですよね?
完母で一回5分とかで寝て終わり、毎日お風呂上がりのとき搾乳あげてますがその時は150〜170飲みます。
5分とかで寝ても3時間は空きます。夜中は5時間ぐらい寝てます。吐く時もあります。
凄く大きく産まれたので産まれてから成長緩やかになったとかそういうことですかね?

コメント

チエ

成長曲線には入ってますか?

  • みまま

    みまま

    それより大きいような、、
    産まれたのが4975の超ビックで、笑
    今6.6キロぐらいです。

    • 2月24日
  • チエ

    チエ

    ビックベイビーですね😳❤️お疲れ様でした👶🏻
    私てきには、いくら大きく生まれても成長曲線さえ気にしていれば大丈夫と思ってしまうんですけど、、🤔すみません、答えになってないですね😭

    • 2月24日
ぴ

全く同じです😭
3904gで産まれてもうすぐで3ヶ月ですがまだ6000g...😭
完母で授乳時間も飲む量も寝てる時間もほぼ同じです😭
心配になってここで質問したり保健師さんに電話したりしましたが、、
今のままで良いと言われました😂
心配なら寝る前にミルクあげてみてと言われ今寝る前にミルクあげるようになりました😂

  • みまま

    みまま

    同じような方がいらっしゃって少し安心しましたー😊
    ミルクあげるようにして体重増えましたか?

    • 2月24日
プルメリア

こんばんは。育児お疲れ様です。
体重増えないと心配になりますよね💦
うちの子も全然増えてくれなくて、1ヶ月健診まで毎週病院通いでした。完母+搾乳を続けて、3ヶ月で5,000gくらいで成長曲線ギリギリ下の方でしたが、その後すくすく育ち、今も元気な1歳3ヶ月です😃
搾乳もよく飲んでくれてるみたいだし、夜も眠れているならお腹は満たされてるはずです。とても立派な赤ちゃんなので、これからは徐々にかもしれないですね☺️少しずつでも増えていれば育っている証拠だと思います✨

なぁなぁ

私は3500でそれでも大きめだねって言われてたけど5キロ近いのはびっくりですね😳
息子の1ヶ月と同じです。
1ヶ月で1キロくらいずつ増えてればいいって言われました。
2ヶ月の始めあたりで6キロ、今日で3ヶ月で7キロこえてます。
ただ最近はゆるやかに増えています。
夜中5〜7時間寝てくれるようになり授乳回数が減ったからかなと。
少し飲んでも日中遊びに夢中で5時間あいたり。
生まれた時は差がありますが月齢で見ると同じくらいみたいだし息子は先生にも太鼓判もらったので大丈夫ですよ(*´꒳`*)