※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちのか
子育て・グッズ

娘が生後4ヶ月で寝かし付けがうまくいかず、夜に急に泣くようになりました。絵本やトントンで寝かし付けている方、教えてください。

もう少しで生後4ヶ月になる娘がいます。
うまく寝かし付けができません。
いつも娘のお腹がすくタイミングに合わせて授乳して、飲みながら寝落ちするといった感じです。だいだい夜12時前後です。
最近は夜に激しく急に泣くようになり、何をしてもだめでドライブを30分程して眠るような状態です。
絵本を読んだりして、トントンして寝かし付けているというような方はいらっしゃるのでしょうか?
みなさんの寝かし付けを教えてください(T-T)

コメント

まぁめろ

初めまして☺️
私の場合、子供が疲れるまで遊んでます☺️

• さちのか

さちのか

コメントありがとうございます(^.^)では例えば極端に言うと、20時に寝ることもあれば、24時などに寝ることなどもありますか?

• 2月24日
  • まぁめろ

まぁめろ

あります☺️
    いつもバラバラです💦
    最近になってようやく
    11時〜12時の決まった時間で寝るようになってくれました💓
    昼間育児と家事を両立してて
    夜子供が寝てくれないと大変ですよね💦

• 2月24日
  • さちのか

さちのか

日中の活動のリズムが整うと眠る時間も安定してくるんですかねー?(>_<) でも冬は外出れたり、出れなかったり、なかなかその日によってすることも違えば難しいしって感じですよねー(T-T)がんばります!ありがとうございます(^_^)☆

• 2月24日
sooooooo

車に乗ると寝てくれますよね😴
おしゃぶり使って寝せてます😊

• さちのか

さちのか

コメントありがとうございます(^_^)☆おしゃぶりは寝るときのみの使用ですか?

• 2月24日

3か月頃からトントンで寝かしつけてます^ ^
毎日決まった時間に寝室に行き、いつも同じ音楽を鳴らしてます!
寝かしつけの時は多少泣いても抱っこしないようにしてます!
うちの子の場合泣いても子守唄を歌うとすぐに泣き止んでくれるので、泣いたら歌って泣き止んだら様子を見て…というのを繰り返していると30分以内には寝てくれます😊

• さちのか

さちのか

そういうふうにしていきたいです(T-T)すぐ抱っこしてしまうので、良くないかもしれないですねー(T-T)試してみます!!ありがとうございます(^_^)☆

• 2月24日
あいあい

頭ぽんぽんと触れて、手を握って寝てくれます!
ダメなときはユラユラ抱っこです^^;
何をしてもダメなとき困りますよね😩

• さちのか

さちのか

コメントありがとうございます(^_^)私の頭ぽんぽんやなでなでが下手なのか、全然だめなんですよねー(T-T)でもやってみます!

• 2月24日
むー

私は寝かしつけはしてませんよ。
子どもの寝室はとにかく真っ暗にして、そこに寝かせたら勝手に寝ます。最初はこんな暗い部屋に子どもだけにするなんて…とこころ痛みましたが、必ず泣き止んでいつかは寝てくれます。これを繰り返せば、暗い部屋に行けば、1人で自然と眠れる子になってくれました(^^)

• さちのか

さちのか

外国の眠るトレーニングでそういう方法ありますよね!やってる人のブログを見てたのですが、なかなか踏み込めずにいました泣
    お互い良い睡眠がとれるって言いますよね!検討してみます(>_<)ありがとうございます(^.^)

• 2月24日
ちーちゃんママ

縦抱きでスクワットしながらトントンして子守うた歌ってます。

• さちのか

さちのか

コメントありがとうございます!以前私もそうだったのですが、今はそれもだめになり困ってました泣 私の抱っこが下手なのかもしれません(T-T)

• 2月24日
lui mama

ネントレしてからすごく夜寝るよ
うになりました。
8時に部屋を真っ暗にしてミルク
あげて眠そうにウトウトしてき
たらベッドへ寝かせます。早い時
で5分以内で自分でねてくれます。

ネントレする前までは12時とかに
寝てて、ぐずったり夜泣きひどか
ったんですが今はどんなに遅くて
も9時までには爆睡してくれます♡

賛否両論あるので参考までに、、。

• さちのか

さちのか

コメントありがとうございます!ネントレ、私も他の人のブログを見てどうなのかなーって思ってました(>_<)でも自分で寝てくれて、大人も良い睡眠がとれるなら良いですよね!でも踏み込めずにいました(>_<)最初の泣く姿に耐えられるかなーと悩みまして(~_~;)

• 2月24日
  • lui mama

lui mama

私もとよさんと一緒で泣く姿耐えらないと思ってたんですけど、あまりにぐずりが酷くて😭最終手段でやってみようと思ってやったら成功しました☺️❤️夜もよく眠れるようになりやっと精神的に安定しました。慣れると泣かずに寝てくれます☺️

色々な方のコメントで色々試してみて
    もし、ダメだった場合、最終手段で試してみてください。

第一にお母さんの精神状態が大事だと思います。いい寝かし付け方法が見つかりますように、、😊

• 2月24日
  • さちのか

さちのか

アドバイスありがとうございます(^_^)☆親身に答えてくださり、とても嬉しいです☆参考にさせて頂きます!がんばります!(^_^)☆

• 2月24日
あんみぃ

寝る時のみおしゃぶりを使っています。
ベッドに横にさせると背中スイッチが作動して泣くこともあるので最初は様子を見てそのままトントンしたり頭を撫でたり…ダメだったら抱っこして揺らしながらトントン&眉間から鼻筋を優しく撫でてます😊
最初は効果はなかったのですが、毎日繰り返すうちに何とか寝てくれるようになりました!
あとはYouTubeでオルゴールを流してます🎶
少しでも参考になりますように…🌠

• さちのか

さちのか

コメントありがとうございます!毎日同じ事を繰り返すことで、寝る時間だと赤ちゃんも認識していくんでしょうね!毎日違うことばっかり色々やってたので、混乱してるかもしれないですねー(~_~;)ありがとうございます!

• 2月24日
ラビ

ドライブで寝てくれるの羨ましいです‼︎
チャイルドシート載せて走り出した瞬間大体ギャン泣きで、目的地着いて顔見ると涙と鼻水で顏ぐちゃぐちゃです😓💦

寝かしつけはおしゃぶり咥えた状態で、添い寝トントン
それでも寝ない時はおしゃぶり咥えさせて、抱っこでゆらゆらトントンです( • ω • )

• さちのか

さちのか

コメントありがとうございます(^_^)移動中は爆睡なので助かってます(>_<)添い寝でトントンでうちも寝てくれるようになるといいなー(>_<)毎日繰り返して、知らせていくしかないですね(>_<)ありがとうございます!

• 2月24日
おいなり

3ヶ月頃までは、疲れるまでおっぱい吸わせて寝るのを待つ、、
という感じでしたが、、

4ヶ月頃からは、やめました!
最後の授乳終えたら一緒に布団に入って絵本読んだり、私の手で遊ばせたり、頭や、胸をなでなでします!

グズグズしても、根気よくなでなでしていたら寝ます!

おそらく私の方が先に寝ちゃってただろうなーってこともあります(笑)
ふっと目覚めると、娘も寝てます😂

さちのか

コメントありがとうございます!同じですー(>_<)でも私もちょっと授乳で眠らせるのはどうかなーと思ったので切り替えたいと思ってました。絵本読んだり、なでなでしたり根気よく試してみます。ありがとうございました(^_^)☆

きりん

寝かしつけではないのですが、昼寝をするときに、抱っこはせずに寝かせたままで、ぐずりそうになったら、おしりふきを振ってカシャカシャ音を立てていたらいつのまにか勝手に寝ていたことがありました。一度試されてみてはいかがでしょうか?🙂