※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
子育て・グッズ

おむつなし育児に興味がありますか?1歳のお子さんについての情報をお教えします。

今日、おむつなし育児の講座に行ってきました!
我流でやってたので、何だか肩の荷が下りた様な気がします。

やっぱり、おむつなしいいですね!
再確認しました^ ^

もうすぐ1歳ですが、この頃のおむつなしの様子を教えてください^ ^

コメント

まき

質問と関係ないのですが、おむつなし育児ってどういうものなのですか?😳初めて聞いたので気になって…✨

• ゆき☆

ゆき☆

”おむつなし育児研究所”で調べてみると詳しく載ってますよ!
    簡単に言うと、赤ちゃんがおむつの中で排泄するのではなく、おむつの外で気持ちよく排泄できる様にサポートするとこです。それによって、早く排泄コントロールできる様になるみたいですよ。
    0歳(新生児)からできますよ!私はこの事を知ってから、ゆる〜く始めました^ ^ だいたい首が座った頃から始めると、やりやすいですよ!

• 2月23日
  • まき

まき

検索して漫画も読んできましたー!
    最初垂れ流しかと思ってビックリしましたが違うんですね!大人と同じトイレで排泄ってすごいです😳とっても興味湧きました!首座ったらやってみたいな〜と思います!
    うんちのタイミングは何となく読めそうですが、おしっこは難しそうですね🤔✨

• 2月24日
  • ゆき☆

ゆき☆

興味持ってくれてありがたいです^ ^仲間が増えて嬉しい😃
    私もおしっこはまだわかりませんが、出た後は、おしっこしたな?って感じです。
    今から、オムツ替えの時に、シーシーやウーウーんと声かけしておくと、いいですよ^ ^

私は2ヶ月くらいの時に知り、オムツ替えの時に声かけして、5ヶ月でトイレに連れて行く様にしました。うんちはほぼキャッチでした!
    ですが、先月水下痢をして、それから全くキャッチ出来ずにいて、停滞中ですが…。。。

• 2月24日
  • まき

まき

なるほどー!徐々にタイミング掴めていくんですね(`・ω・´)オムツ替えの時の声掛け早速やってみます〜😁うんちはほぼキャッチ!すごいですね✨下痢になるとまた難しいですね(*_*)💦詳しく教えてくださってありがとうございました💕

• 2月24日
ママリ

私も8ヶ月頃からゆるーくやってます😆💦ゆるすぎて、最近は全く成功しません🙄💨

• ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます!
    私もゆる〜くやってます^ ^

• 2月24日

回答になってないですが💦オムツなし育児というのがあるのですね!おもしろそう!!さっきトイトレで質問してたのですがオムツなしってのも気になります(^^)ありがとうございます!調べてみます!

• ゆき☆

ゆき☆

興味持ってくれてありがたいです^ ^仲間が増えて嬉しい😊

• 2月24日
chez

私はずっと自己流です(^^)
下2人を生後1ヶ月からやってます。
私が面倒くさがりなので、おまるやポットではなくトイレですが。
真ん中の息子は1歳過ぎたら、自分からうんこを教えてくれるようになりました!!
おしっこはトイレに連れて行けば数滴でも絞り出す。
下の娘は、途中で紙おむつにしてしまった期間があり、1歳では朝一で成功するくらい(>_<)
妹の子が、隣で💩出そうで踏ん張り出してるのに、妹は出たらおむつをキレイにしてあげるってスタンスで(一般的にはそれが普通なのでしょうが)、早くトイレ連れてけよー!!!かわいそうじゃん!!と思ってしまいます。笑

おむつなし育児、楽しいですよね(^^)

• ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます^ ^
    私もトイレです。おまるを洗う手間を省きたくて…笑。
    最近、なかなか成功しなくて、停滞中です。

• 2月25日
池

以前おむつなし育児の講座を受講し、すごく感動して育児に対する考え方などガラッと変わりました✨
生後5ヶ月からおむつなし育児やってきましたが、1歳ごろも嫌がることもなくおまるでほとんど捧げてました。まだ歩いていなかった娘のサインは読みやすかったです。
今や走り回って止まることを知らない活発な娘になり、サインどころかおむつを替えるのも逃げ回っててんやわんやでゆるーくおまるに誘導してるかんじです😅しかし娘自身はおしっこやうんちが出ることにたいして、でた!でたー!とか、うんち?と興味を示しているので、毎回丁寧におまるやトイレ、排泄、おむつを洗う作業も見せながら教えてます。
最近は1日の排泄全部がおむつの中という日もあって自分ダメダメだなとへこんでいましたが、娘の場合おしっこが出る前は真顔になり動きが停止しかけるのですぐに連れていったり、その時々のできる限りの表情やサインを読み取ろうという心意気を忘れないようにしようと思う日々です☺️かわいい子供あってのおむつなし育児だなと実感してます🤣
お互いに楽しみながら取り組んでいきましょうね😘❤️

• ゆき☆

ゆき☆

私も最近、全然キャッチできなくて、凹んでいたんですが、講座受けてから、子供との時間をもっと大切にしよう!って思いました。日々追われてる様で、自分に余裕がなくなっていたのかなと、反省しました。
    これからも楽しんでやっていきます^ ^

• 2月25日
緑茶🍵GreenSmoothy

生後6日からおむつなし育児スタートしました。
9ヶ月頃に事前報告するようになり、1歳の時私が風邪で寝込んでいたら、自分で未使用のテープタイプ紙おむつをおまるに広げて、ちっち!と事前報告するという奇跡が起きました!

が、1歳1ヶ月になり歩き出すと、おまるに座るどころではくなり、ノーパン、ふんどし、布パンツで過ごしていたので、床ションの日々が1歳7ヶ月まで続きました。
とは言っても、かなり溜められるようになってたので、そこまで苦にはならなかったです。
また、その間は私のトイレに同行させてました。

1歳7ヶ月のある時、娘の中で色んな事のパズルのピースがピタッとはまったようで、ノーパンにしておくと、自分からオマルに座ってオシッコウンチするようになり、2歳になった頃には自分でパンツを脱いで座り、トイレにも座れるようになり、おむつなし育児卒業となりました。
嬉しい反面、なんだか、寂しいです😭

• ゆき☆

ゆき☆

以前、緑茶🍵さんにおむつなし育児を教えていただきました!

最近なかなか思う様にいかず、挫折しかけてました💦
    外出先でも頑張ってやってる人もいると聞き、びっくりして、家にいる時しかしてないので、そんな簡単には行かないですよね…笑。もうすぐ1歳なのにと、ちょっと焦ってました。

少し暖かくなったら、ノーパン、ふんどしをしようかなと思います。また割れズボンは使いましたか?

• 2月25日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

あらっ!そうでしたか☺️
    1歳はみんなそんなもんですよ。色んなことに興味が出てくるんです。
    イヤイヤ期は過去の栄光を引きずりがちでガッカリしますけど(笑)、そもそも紙おむつで育てていたら、この成長には気付けてないですからね!

外出中もさせてる方、私のママ友にも何人かいました。
    うちはトイレ自体を怖がってたのと、面倒なのとで(笑)、外トイレは家でのトイトレが完了してからでいいかなと思っていて、特に取り組みませんでした。
    するとトイトレ完了に合わせて外でも事前報告してくれたので、難なくクリアしましたよ。

また割れズボン、弟が中国に留学してたので、色々可愛いのを買ってきてもらって、使ってみてました。
    また割れオンふんどしのスタイルで、おむつなし座談会にママ友達と参加したり(笑)
    結構良かったですよ!

• 2月28日
  • ゆき☆

ゆき☆

そうなんですねー!
    ありがとうございます😊
    2歳にはおむつ外してあげれるといいなぁと思います!

• 3月2日
まりあ

私自身がその方法で早くトイレに成功したらしいです!

なので母親から方法を勧められており、私も実践しようと思っていました☺️

やり方など未知なので、これから勉強してその時期にがんばります!

• まりあ

まりあ

再度失礼します。

新生児から実家出来るのですね😳
    さっそく調べてみます!

ありがとうございました(*´ω`*)

• 2月27日
  • ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます!
    早く始めた方が、効果は覿面だと思いますが、首が座らないとなかなか難しいですよね…。
    楽しんでやりましょう^ ^

• 2月27日