※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん。
子育て・グッズ

一歳半の子供の通園方法について質問です。自転車や電車での移動やベビーカーの必要性について知りたいです。成長段階や保育園入園時の状況が分からず困っています。

通園方法について質問させて下さい。来年の4月、一歳半で保育園入園させたいと思っているのですが、一歳半くらいになるとどの程度出来るものなのでしょうか?自転車に椅子を取り付けて、後ろに乗せたり出来るものでしょうか?また、電車に乗る場合よたよた歩かせて乗り換えなど出来るものでしょうか?それともベビーカーは必要でしょうか?一応電車は下り方面なので、満員ではなく結構空いている方かと思います。保育園候補を探すのに一歳半がどのくらいの成長なのか想像が付かず、困っております。車は持っていないので車以外でお願いします(*_*)もちろん個人差はあるかと思いますが、参考にさせて下さい。よろしくお願いします!

コメント

自転車は確実に乗れます(^^)
どれくらい歩けるようになるかですが、うちの場合はベビーカーも抱っこ紐も必要なく出かけてます♪

• あーさん。

あーさん。

回答ありがとうございます!ベビーカー、抱っこ紐なしだとかなり荷物減っていいですね(°_°)!なにか早めに歩ける練習とかしましたか?!
    なんでも出来るようになれば選択肢も増えて助かるのですが…(>_<)

• 2月23日
☺︎

自転車は後ろは2歳からが多いです!前なら乗れます!1歳過ぎから歩いてますが駅は抱っこでしか使ったことないですね〜!歩きながらだと危ない気がします🤔

• あーさん。

あーさん。

回答ありがとうございます!自転車前なら大丈夫なんですね🤔✨後ろは2歳からとは知らなかったです。
    やっぱり人混みだと難しいんですね…。抱っこというのは抱っこ紐でしょうか??仕事されていらしたら、抱っこ紐ってどうしてますか?!

• 2月23日
飛び魚

うちは1歳半で保育園入れました!
最初は電車で通ってて、朝は混むし色々心配で、重かったけど抱っこ紐してました(;´・ω・`)
その3ヶ月後くらいに自転車買って後ろに乗せて通いましたが、自転車の方が息子には良かったです。
乗り物が好きなので、すれ違うパトカーや新幹線を毎日見れて楽しそうでした(◍′◡‵◍)

• あーさん。

あーさん。

回答ありがとうございます!
    ただでさえ混んでる電車嫌なのに更に抱っこ紐なんて大変ですよね…。
    私も自分が自転車乗るの好きなので自転車がいいなあと思っているところです…雨の日とかはどうされてますか??

• 2月23日
✳︎mama✳︎

自転車はわかりませんが、抱っこ紐に乗せてバスで通ってます😀ちょろちょろ動いたり仰け反ったり、言うこと聞かないし、疲れて抱っこになるときついのでまだしばらくは抱っこ紐じゃないと通園出来そうにないです😅

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

抱っこ紐に乗せて て変な表現ですね😅抱っこ紐で です😅

• 2月23日
  • あーさん。

あーさん。

抱っこ紐ならバスでも心配ないですよね!ただ通勤服がスーツなのでよれよれになりそうです(*_*)笑 ちなみに、お仕事されている場合、抱っこ紐はどうされてますか?!

• 2月23日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

抱っこ紐は保育園に置いてます😀スーツですか💦保育園の荷物を片手に持って、子供がぐずったら片手で抱っこして、走ってとかしてると、それでもスーツシワつきそうですね😭

• 2月24日
  • あーさん。

あーさん。

またまた回答ありがとうございます!保育園に置けるんですね😊そういう場所もあるか見学の時に見たいと思います!通勤カバンで持って帰るのきつそうです😂😂
    ちょっと想像しただけで大変そうですね😅😅そんなことを先輩ママ方やっているなんてすごいですね。。。不安になってきました笑

• 2月24日
りんご

うちは一歳半から電動自転車の後ろにチャイルドシートをつけて乗せてました。ヘルメットは絶対被らせてました。車がないので、大体自転車移動でした。
一歳半位でベビーカーにほとんど乗らなくなったので、電車やバスの時は歩かせてました。
たまに抱っこもしてましたが。

• あーさん。

あーさん。

電動自転車いいですよね!!私も入園までにどうにか欲しいと思っているところです🤔✨ヘルメットは付けた方が安心ですね。電車でも問題なく歩けるくらいになるといいのですが…ありがとうございます☺️

• 2月24日
とゆし

肩のシートベルトがついたしっかりとした椅子であれば、自転車でも大丈夫だと思います!ただ、ちょっと怖いですね。。

うちの子の場合は1歳3ヶ月ですが、まだ10歩くらいしか歩けないですし、結構暴れるので怖いです。

電車などで人が多い場所歩かせるのも怖いです。電車の時は抱っこ紐とベビーカー必須だと思います!

• あーさん。

あーさん。

回答ありがとうございます!今はすごいしっかりした椅子を見かけますがシートベルトついているものがあるのですね!確かに10歩くらいだとまだ外で歩かせるのも怖いですね(>_<)!ありがとうございます、参考になります!

• 2月24日
hoshiko

1歳半なら自転車の前乗せを付けたら乗せられますよ!後ろ乗せも1歳からいけるのもありますが、推奨は2歳からなのでしばらくは前乗せにするのが安心です!

電車ならベビーカーか抱っこ紐での移動になるかと思います。さすがに手を繋いで歩いても危ないと思います。

• あーさん。

あーさん。

回答ありがとうございます!一歳から可能なものもあるんですね!半年の間だけなので半年は前に、二歳になってから後ろでもいいですね😊

やっぱりそうですかね、朝の通勤時間はみんな殺伐としてますしね(>_<)ありがとうございます、参考になります!

• 2月24日
  • hoshiko

hoshiko

前乗せでもしっかりした作りのものだと12,000円ぐらいしますし、できれば後ろ乗せだけ買うのがお金はかからないですが…安全性を考えると難しいところですよね😣

朝は人も多いし混雑しているだろうから、それを考えて時間に余裕を持って行動したいところですね。

• 2月24日
  • あーさん。

あーさん。

半年に12,000円だと少し考えちゃいますね(>_<)!でも安全性不安ですし、悩みますね。。。

ホントですね!男の子なので寄り道とかもしたがるのかなと思っていて、余裕持つのはマストな気がしています(*_*)!

• 2月24日