※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
妊活

妊活中で悩んでいます。流産経験後、妊娠できず。旦那へのプレッシャーも。病院迷い中。助言求む。

はじめまして。
昨年2月に妊娠(妊活4ヶ月目)、3月に稽留流産。
その後、妊活をするも9ヶ月良いお知らせはありません。

また、旦那様に排卵日を知らせると、プレッシャーになるから精神的にくると言われております。この9ヶ月、旦那様には排卵日を伝えずにタイミング法にチャレンジしていますが、ちゃんとタイミングをとれたのは2回くらいではないかと思います。

最近は「着床不全」や「不妊症」かと疑っており、病院に行こうか迷っています。

そこで皆様に質問なのですが
①流産を経験された方、どのくらいで妊娠されましたか?

②病院に行くタイミングはどうやって決定されましたか?また、受診後妊娠しない原因等はわかりましたか?

③タイミングを多く持つために努力されたことはありますか? アドバイスありますか?

質問が長くなり申し訳ないのですが、私自身、旦那様の協力を引き出すことができずまた、うまく妊活が進まなくてとても辛いです。

そのせいで夫婦関係が悪くなっているような気もします。
最近は妊活に疲れて精神的にグラグラしています。

多くの質問ですが、いずれかにお答え頂けると参考になります。
返答よろしくお願いします。

コメント

とるる

私は結婚してすぐに不妊専門病院に受診しました😭
とりあえず検査だけ…
結婚前から不妊傾向だと言われていて、結婚前から妊活しても妊娠しなくて1年近くなってたので検査だけでもっていう気持ちで行きましたが、やはり不妊の病気がちらほら…治療して3ヶ月ぐらいで妊娠できましたよ(*^^*)

• てる

てる

返答ありがとうございます!
    やはり受診すると、自分の身体のことがわかって安心できますよね…

病院に行くことに少し勇気を頂くことができました。
    ありがとうございます!

• 2月23日
  • とるる

とるる

勇気いりますよね💦でも、検査だけしよう!!!検査して何かあれば治療して妊娠しよう!!って思って私も行きました(*^^*)
    あと、産婦人科より不妊専門がいいですよ💦私の周りにも不妊の人沢山いますが、産婦人科に行って軽く検査してタイミングして1年ぐらい様子みられて、結局不妊専門に紹介されて検査してっていうことされて、時間の無駄って言ってる人が多いので💦

• 2月23日
  • てる

てる

なるほど!
    アドバイスありがとうございます😆

こちらは無駄な時間は使いたくないところですもんね(^^)
    近くの不妊専門の病院を探してみます!

• 2月23日
mama

①昨年5月末に流産し、今は妊娠6ヶ月になりました。
流産前から基礎体温は測っていましたが、なかなか…だったので排卵検査薬を使ってみたらすぐに妊娠できました!
うちは夫婦とも二人目を希望していたので、排卵検査薬を見えるとこに貼って毎日二人で確認するようにしていました。

• てる

てる

妊娠されているのですね(^-^)
    このまま無事に生まれてきますように☺️

排卵検査薬ですぐにできるとは!
    うらやましいです☺
    やはりうちの旦那様が小さい男(笑)なのでしょうね

ありがとうございます

• 2月23日
れんれん

酷似した状況を経験しました。大丈夫ですか?お気持ちお察しします。

私も流産を経験し(妊活始めた月に授かりました)、その後は前回がすぐ出来たからと夫婦で過ごしていましたが結局授かるのに1年かかりました。
主人は頻繁に飲みに行く人なうえ、家にいても早く寝てしまうためタイミングもなかなかなくて、事前に伝えればプレッシャーとなり最後まで至らない、、という感じで妊活後半は悩みました。
②は、1年授からないと不妊と記事を読んだので妊活8ヶ月くらいのときに色々説明して検査を受けに行くことになりました。妊娠しない原因はありませんてました。しいといえば主人のが平均より劣っていましたが、飲んだ翌日の検査結果だったので、決定打ではなかったです。
③私たちは排卵日前後になると喧嘩、もしくは主人がプレッシャーでダメになるので、最終的に、私が排卵日も伝えない、妊娠を考慮してしなかった先々の旅行の計画を敢えてする、妊活休憩宣言する、でした。(本当は企んでましたが、、)主人のプレッシャーを軽減させることを優先したら、妊活休憩宣言から2ヶ月後に授かれました。

お辛いと思いますが、まずは旦那様と関係を修正して妊活された方がお互いにとってもストレスのない妊活ライフになれるかと思います。頑張ってください!

• てる

てる

共感できるところがあり、自分だけではないのだと少し救われたような気がしました。

私もネットから6ヶ月~1年できないと不妊と読み、病院を視野に入れていました。

また旦那様に関しても、敢えて(!!)タイミングをとってくれなかったりして辛い思いをしました。
    旦那様にしても辛いのでしょうね…。

確かに夫婦仲が悪くなるのは本意ではないので、(今月も排卵日にケンカ,笑)おっしゃる通り2ヶ月とかお休みしたほうが良いのかもしれませんね(^^)
    その間に病院を受診しても良いだろうし…

大変参考になりました。ありがとうございます😭

• 2月23日
palco

凄く似ている状況なのでメールさせて頂きました!

私も、昨年5月末に稽留流産しました。(妊活3ヶ月)初めての妊娠で、初めての流産…散々泣きましたが、2ヶ月後から妊活再開して約8ヶ月…まだ、妊娠には至りません。

妊活の為に、仕事も時間に融通のきく職種に変えて、基礎体温は勿論、色々と排卵検査薬を使ったり葉酸を飲んだり神頼み…やってはみました😢必死と言われればそうかもしれませんね…💦

旦那も、あんまり排卵日の事を話したりアプリを見せたりすると、プレッシャーになる…と以前言っていたので、旦那には黙って自己流で何とかタイミングとっていました。でも、新しい職場環境のせいか、ホルモンバランスが崩れてしまいなかなか排卵日が分からなくなって、年齢も30歳を越えていますので、先週意を決して不妊外来を受診しました。排卵はしているけれど、期間がバラバラと言われ薬と注射でちゃんとした周期を作っていこうと言われました💦💦何だか、たいそうな事になったと思いましたが、治療と言う事はやっぱり旦那にきちんと分かってもらい協力してもらわないといけないと考えて、思いきって自分の気持ちや諸々、全部泣きまくりながら吐き出しました…

旦那の方も、毎回落ち込む私を見て本当は辛かった様で陰で自分も落ち込んでいたようです…😢やっぱり、気持ちは言葉にしないとダメだと思いました。ただ、私自身初めての不妊治療なのでどんな事になるのかわかりませんし、旦那にも治療だ!治療だ!とがんじがらめにしない様に、ゆっくり始めていきたいと思っています。

黙ってタイミング取るのは、やってましたが難しいです…😢その気にさせる努力はしても、なかなかうまくいかず自分ばっかり努力してる様な気になって精神的にも落ちたり、夫婦間ギスギスしたりしたので…

旦那様に、ほんの少しだけ気持ちをつたえてみるのもいいかもしれません✨

お互いに早く赤ちゃんに会える日が来るといいですね😌

• てる

てる

やはり、同じ状況で辛い思いをされている方がいらっしゃるのですね(><)
    お仕事かえるのも勇気がいったと思います。

私の方も、旦那様には「毎月お前の落ち込む姿を見ていて辛い」とか「本当は笑顔見たいのに…」とか言われてはいました。

そう言われても、色々努力しているのはコチラ…と思ってしまうんですよね😭
    (排卵検査薬でお金も出していると思うし…)

確かにコチラが誘っても断られることもあるし、余計にイライラするから妊活に悪くて…

そう考えると全てが悪い方に行きやすいんですね(-""-;)
    焦りは禁物なのかも💦

お互いに良い結果がくるといいですね(^^)
    お仕事、病院あまり無理されませんよう、お気をつけ下さいね☺️

• 2月26日