※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

義兄が怖くて困っています。同居中に子供に乱暴な態度を取り、家族にも失礼な態度を見せます。旦那とも全く話さず、不安で我慢できません。でも独立するお金もなく、義両親も対応できないようです。どうしたらいいでしょうか?

義兄が怖いです。どうすればいいのやら...
義実家に、義両親と義兄、旦那と私と子供の6人で完全同居しています。
義兄は27歳、旦那は24歳です。結婚する前から、兄とはとても仲が悪いと聞いていて兄の話も旦那の口から全然聞いたことがありませんでした。

はじめは、義両親と旦那と私の5人で暮らしていましたが、義兄が東京での仕事を辞め突然帰ってくることになり8月からやむを得ず同居する事になりました。
この時点で1人でアパート借りて暮らせよ...と思ったのですがそんなことは言えず。いい歳してノコノコ帰ってきて仕事も探さずに家にこもっています。東京での仕事は上司とトラブルがあって辞めたそうです。
同居が決まってきまった限り、どうすることも出来ないのでまぁうまくやろうと思っていました。
ですが、義兄は全然仲良くしようともしない、挨拶も話もしないという人です。義母によると、人と関わるのがにがてな人だそうで。もちろん私の旦那も義兄とまったく話をしません。したとしても、兄弟なのに敬語で話しています。

ある日の晩御飯時、私が子供から少し目を話して皿洗いをしていたときに、旦那がタバコを吸いに外に出ました。子供はバンボに座らせていました。
義兄は旦那がいないところでは、なぜかいつも強気で義両親にも強い口調をきいたりします。
そのとき、義兄が子供の手を引っ張ったんです。ビックリしてしまい呆然としていたら、今度は鼻をつまみ、「喜んでる」と言っていました。もちろん子供は嫌がっていました。でも私はあんまりビックリしてしまって何も言えませんでした。別の日には、子供が居間でお昼寝をしてる時に、その布団を強く引っ張って起こしたりほっぺをつねったり....怖くて仕方ないです。
普段から、食事の後のお皿を片す時も物凄い音をたてて片付けます。割れるくらいガシャンと。義両親に対する言葉遣いや態度も最悪です。

もともと義兄が帰ってくるなんて思わないし義両親と旦那と子供と同居するということでうまくやってきたのに、不安で嫌で嫌で仕方ないです。でも私と旦那と子供とでアパートを借りて...と思っても貯金もあまりなくすぐにはできないです。義両親も義兄に強く言えない感じです。このままガマンするしかないのでしょうか。

コメント

まー

大丈夫でしょうか?
子供がかわいそうだし、このままだと心配ですね(>人<;)
義両親に義兄の事を相談してみてはいかがでしょうか?

もし一緒に暮らしていくのが無理と感じられるのなら、市や県の住宅に申し込んでみてはどうでしょう?
家賃も収入に対しての家賃なので安いです!!
うちは市営住宅に住んでいます。
旦那の収入も20万と少ないですが、家賃は13000円です。部屋も3DKあり、とても満足です。
いろいろ考えてみてはいかがでしょうか??
あんまり参考にはならないと思いますが、うーちゃんmamaさんがストレスなどためないようにして下さい。

めぐ、

3月生まれで今4歳児の娘なんですが…
気分の浮き沈みが凄いんです。。
こだわりも凄く、すぐ怒るので、親は、言う言葉を良く考えながら、話さないと、大変なことになります。保育園ではそんなことないみたいですが。。言葉もバカ!とか、保育園で言うこがいるみたいなんですが真似して言葉使いもきつくなり…

そのくせ、凄い泣き虫です。
4歳児てこんな感じですか??
育て方の問題?

めぐ、

すみません間違えました

あかね

我慢してたら、何されるかんかりません。義兄からしたら弟の子供だから、憎さに虐めてるのではないかと思うと怖いです。
子供を守るためにも旦那と義両親に相談し、反対されるなら子供と一緒に出ていく覚悟でいないと理解されないかもしれませんし。
実両親にも相談もどうでしょうか?

私の所も義兄と旦那は、仲良くないし、義兄は非常識だしもう二度と会いたくない人です。
少しでも義母が義兄を庇いまた同居の話が出たら即私達は出ていく覚悟です。

はーちゃん❤️

大丈夫ですか?😢
何されるかわからないですね😢💦
私なら義両親や実両親に相談して出て行く方向で考えます💧
まずは相談してみてはいかがでしょうか?😢

ななまうす

それは怖いですね、、落ち着けるはずの家なのに、みんなしてビクビクしなきゃいけないなんて、おかしいです。

旦那さんには言ってないんですか??
まずは、自分たちの子供の為に、夫婦で話し合ってみてください。
義両親は、義兄さんのことをどう思ってるのか、ちょっとまだわからないので、貴方からじゃなく、旦那さんから伝えてもらったほうがいいかも。

あと、怖いのはわかるのですが、
変なことしてたら、辞めてください。とハッキリ伝えて、お子さんを守ってあげてください。

貴方、旦那さん、義両親さん、4人も大人の方がいるのだから、みんなで協力することも出来ますよ。
一人で抱えないでね!