※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる一番
妊娠・出産

新生児用品について、必要最低限にしたいと考えています。皆さんのお子さんが新生児の時に便利だった物は何でしょうか?

現在24w5dです!
そろそろ出産に向けてベビー肌着など新生児用品を揃えようと思っているのですが、
『買ったけど使わなかった』
『色々買うのは産まれた後でよかった』
などの声をよく聞くので、買い物は必要最低限にしたいと考えています。皆さんのお子さんが新生児の時必要だった物、あって便利だった物ってなんですか?

コメント

ユイ

買ったけど使わなかったのは
ベビーベッドです(笑)

後で良かったなあと思うのは
哺乳瓶 ミルク。これだけは
どうなるかわからないので💦

後スタイですかね、これは
新生児期は使わないです。

• はる一番

はる一番

ベビーベッドは場所もとるし値段も安くないので買わない方が良さそうですね(笑
    確かに、母乳出るか分からないので哺乳瓶 ミルクは少しだけ買っておこうと思います!
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます💕

• 2月23日
みかん

夏生まれだったのもありとにかく着替えがたくさん必要でした。汗もかくし吐き戻しも多かったので。1日3枚とか着替えてました。使わなかったものはミルトンです。何も考えずに出産準備リストにのっていたので買いましたが完母だったので哺乳瓶もほとんど使わずいらなかったなぁ〜と。

• はる一番

はる一番

1日3枚!私も6月が予定日で、産まれてすぐ夏になるので着替えは多めに買おうと思います^ ^
    なるほど、哺乳瓶は要らない方も居るんですね💦2本くらい買おうと思っていましたが1本にしておきます。
    ありがとうございます😊参考にさせて頂きます💓

• 2月23日
  • みかん

みかん

うちも初めはミルクをあげてたんですが買っておいた哺乳瓶が合わなくて結局少し高めのいい哺乳瓶と乳首を買い足し、買っておいた哺乳瓶はお蔵入りです💦こればかりは合う、合わないは生まれてみないと分かりませんけどね😭もし産後ご家族やご主人に買い物が頼めるのなら、今はとにかく少なめに買っておいて産後買い足すのでも全然いいと思います!ちなみにうちは粉ミルクは入院中に使用していたものの残りがもらえました。(ほぼまるまる1缶)退院後はしばらくして母乳に移行できたので一度も買い足すことなく済みました✨産院によって違うとは思いますが^_^

• 2月24日
  • はる一番

はる一番

産まれてみないと合う合わないが分からないなんて!😱
    粉ミルクもとりあえずサンプルと産院でもらえる物だけにしておきます💦
    参考までにお聞きしたいのですが、買い足した高めの哺乳瓶はどこのメーカーのものでしたか??😅

• 2月24日
  • みかん

みかん

ミルクにも合う合わないありますしね😅
    買い足したのは、ピジョンの母乳実感てやつです!

• 2月24日
  • はる一番

はる一番

ミルクにも相性があるなんて😱笑
    ピジョンの母乳実感!まさに購入を検討していた商品です^ ^ 確かにお値段少し張りますがとりあえずそれにしてみようと思います❣️

• 2月24日
tia0219

全く使わなかったのは、ミトン。本気で一度も使いませんでした。持って行きましたが病院で勧めないって言われました。
必要だったものは、赤ちゃんではなく自分のためにランシノーとラップ。母乳育児初めての場合は準備しておくと安心だと思います。母乳パッドも絶対使わないと思って買って行きましたがすぐ買い足しました。
乳首吸引機は、簡易的に搾乳することができて便利でした。わたしは搾乳はこれと手だけで乗り切りました。

赤ちゃんにとっては、ありきたりですが、おくるみは厚さの違うものがいくつかあるとやっぱり便利でした。わたしは真冬生まれなのに頂き物のガーゼケットしか持っていなくて、大人が使っているブランケットなどを代用してました😅
お役に立ちましたら…

• はる一番

はる一番

ミトンは使わないんですね(笑
    なるほど、自分のおっぱいのケアも必要になってきますよね😭準備しておきます。搾乳機迷ってます💦手でも絞れるんですね!
    やはりおくるみは便利なんですね!

• 2月23日
ねね

母乳でるかもとおもいミルクセットを準備しなかったのですが、
母乳がでても赤ちゃんが最初うまくすえず搾乳したり、足したりしたので必要でした!

• はる一番

はる一番

母乳が出てもミルクなど必要な場合もあるんですね😵哺乳瓶 粉ミルクなど少量から用意してみようと思います!
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます💓

• 2月23日
  • ねね

ねね

粉ミルクは大きい缶よりスティックタイプのものを用意するといいと思います♪
    開封すると賞味期限が1ヶ月なので💦

• 2月23日
  • はる一番

はる一番

以外と賞味期限早いんですね💦わかりました!小分けの物にします😆

• 2月23日
のん

ガーゼハンカチもたくさんあっていいと思います!
吐き戻しも多いし、沐浴でも使えますし、朝顔を拭いたり。。

便利だったのはスリングです。
私自身、妊娠中から両手首腱鞘炎だったので、抱っこも授乳も最低限の力で済みました!
使わなかったのは、ベビーベッドとベビーバスですね、、

• はる一番

はる一番

ガーゼハンカチ便利なんですね^ ^沢山用途もあるようなので購入しておきます!
    両手首腱鞘炎でのお世話は大変そうですね💦赤ちゃんって意外と重そうだしスリングの購入も検討してみます。
    ベビーバス使わなかったんですね。とりあえず家にあるタライで代用してみます!(笑
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます💓

• 2月23日
みい

先に用意していたのは衣類とお風呂用品、授乳クッション、お尻拭き、爪切り、綿棒、お尻洗うためのボトル、ペットシート

母乳の分泌が良かったので、退院する時に哺乳瓶と搾乳機のセットを買いました🙂
退院時に他にオムツ、ヘアブラシ

ミルクかどうかまだ分からないので、ミルクは最初は試供品で大丈夫でした。2人目の時には、病院で使っていたミルクの残りを1缶持って帰りました🙂

便利なのはオムツ替えで使っているペットシートとボトルです。
ボトルは100均の詰め替えボトルを使っています。
ウンチの時は、かぶれ防止で洗いたかったのでオムツの下にペットシート敷いて洗っています。
布製のオムツ替えマットもありますが、ペットシートは捨てれるので。
外出の時にも便利です🙂

• はる一番

はる一番

ペットシートとお尻洗い用のボトルですか!とっても参考になります^ ^
    産まれるのが梅雨の時期なのでかぶれにはとくに気をつけたいと思っていました。購入してみます^ ^
    やはりミルク用品を沢山買うかどうかは、産まれてみてからの方が良さそうですね💦

• 2月23日
まめたろう*゚

可愛いスタイをたくさん買ったけど、結局全然使わなかったです💦
口を閉じて唾液を飲み込むのが上手だったようで、ヨダレが垂れることがあまりなかったです😣
オシャレで使ったくらいでした✨

• はる一番

はる一番

ヨダレは出る子とそうじゃない子が居るみたいですよね🤔
    スタイはかわいい物が沢山あってつい買いそうになりますが、ちょっと産まれてから様子みなきゃですね😅💦

• 2月24日