※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは🌺
家族・旦那

最近、義父が嫌いになっていましたが、どうしても嫌なことを言われてし…

最近、義父が嫌いになっていましたが、どうしても嫌なことを言われてしまいこれから仲良くできる自信がありません、、というか顔も見たくありません。

はじめのころは、おしゃべり好きで楽しい方だと思っていたのですが、一方で息子(旦那)への子離れが全くできていないことがわかり、同棲、結婚、妊娠をしても子離れするどころか酷くなり、かまってちゃんでいい加減うんざりしておりました。

先日、戌の日参りのあと義家族と食事に行きました。

久しぶりの外食と旦那と会うのが正月ぶりということもあり(去年までは2週に一度は会わないといけないルールがありましたが、妊娠を機に私と旦那で少しず距離をとることにしたので、1か月以上会わなかったのは交際以来初めてです)
いつも以上に機嫌よくずっと(1人で)喋っていました。

私は基本義妹と話していたのでなにかの会話の流れかわかりませんが、5ヵ月にしては少し大きめのお腹を指差して

「そのお腹もほんまはただ太っただけなんじゃないのか」

と笑いながら大声で言われて、冗談とわかっていても笑えず、泣きそうになりました。

これまでも構ってもらいたいがためにそのような冗談を言う事はよくありました。
(納豆が好き!?とんだ異端児やな!など、、)

でも今回のことは本当に許せなくて、はじめての妊娠でわからないことだらけで、胃下垂で少し人よりお腹が出ているのもわかってるけど気にしてたのに言われて頭にきたし悲しいし嫌いだしで、乾いた笑いしか出ませんでした。

戌の日の前には義父のせいでゴタゴタに巻き込まれて旦那とその対応でもめてしまうようなこともあったのに、ほんとはその日も食事したくなかったのに。心の底から大嫌い。もう二度と顔を見たくないし孫も見せたくないと思いました。

私の心が狭いですよね。
でも本当にもうこれからうまく関わる自信がないです。
旦那の家族なので大切にしないといけないのもわかるし、義母と義妹は好きなんです。

どのように心の落とし所をつけたらいいのでしょうか、、、
義母より義父が嫌い、めんどくさい、子離れできてない、
こんな方いらっしゃいますか?

コメント

ゴロぽん

仲良しの義母や義理妹さんに辛かった話を聞いたもらって、
何かあったらフォローしてもらえるような体勢にしてみては?

わたしは嫌なことを言われたら、明らかに態度に出して伝わるようにしています。
その一件だったら目をそらして無視ですね。

• あろは🌺

あろは🌺

回答ありがとうございます!
    義母と義妹に言う、、なんか遠慮してしまってうまく言える自信がないのですが、考えてみます!
    態度に出すのいいかもしれません。
    今まで笑って誤魔化してたから調子乗られてると思うので。
    次あったらそうします!

• 2月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

文句みたいに言うと角が立つので、
    まずはこの言われ方に傷ついた。ショックをうけた。顔を見るのが辛くなってしまった。
    これでは産後も孫に合わせてあげられない…
    みたいにしおらしく…

どうですかね😅💦

• 2月23日
  • あろは🌺

あろは🌺

しおらしく伝えるのいいかもしれません!
    でも義母は子離れできない義父にうんざりしつつも義父の肩をもつのでなんで、義妹に言ってみます!

• 2月24日
みすた

私も義理父苦手です。
すごく親切にもしてもらってるし、孫も可愛がってくれてますが、苦手ねは変わりないです。
旦那は3人兄弟ですが、男は1人なので後継に2人目は絶対男の子だとか男の子しかいらないとか言われました。
お前が産むのか?って言いそうになりましたよ笑

• あろは🌺

あろは🌺

そういう話もほんといらないですよね。。
    こちらの義父も戌の日にネットで中国式産み分けカレンダーをやって女の子とわかったら
    「いまから双子にしろ
    男と女で産めば一度に両方育つし楽だ」
    と言われました。
    本当にお前が産むのか?って言いたい!!!笑

• 2月23日
  • みすた

みすた

双子にしろとか発言ヤバいですね!
    お前が産めって叫びたい‼︎

• 2月23日
  • あろは🌺

あろは🌺

ですよね!
    なんかほんと出産をなんだと思ってるのか、、
    面白いと思って言ってるのかわかりませんが、もう全く感覚が合いません。

• 2月24日
ほのち

私、似たような経験しました🙋‍♀️✨
初めての妊娠、でもうまく体重管理できなくて週数の割に少し大きめのお腹だった私...
妊娠報告がてら義実家に行くと、義母の第一声。
え?それで5ヶ月?私の8ヶ月くらいだわー。

おめでとうでもなく、嫌味が一言目てすよ。カッチーンきて、その後ランチ行ったけど本当に気分悪かったです。
その後もいろいろあって、義母嫌いの現在に至ります🙋‍♀️

もちろん旦那にも嫌なこと全部話してます。忘れません、もう1年以上経ちますけど...。
うまくやり過ごし、付き合ってくしかないですよ。ただ、本人に言えないから旦那には言います。

• あろは🌺

あろは🌺

義父でなく、出産経験のある義母から言われるの余計つらいですね。。。
    戌の日の時は旦那が「殴ってやろうか?笑」とフォローしてくれたのでまだ乾いた笑いができましたが、今後はやり過ごすためにも旦那には気持ちを正直に私も伝えてみようと思います。

• 2月23日
miniなお

コメント失礼します。
心狭くないですよ!義父さんデリカシーなさすぎて引きました。
食事会の時に同席していた義母さんは何にもフォローなかったのでしょうか…、旦那さんも義母さんも一緒いる時間が無さすぎて慣れているのかわからないですが、デリカシーの無さが最低レベルです。
子離れ出来ない親もいますよね…うちの母がそうです、妹に対して子離れ全く出来てないし妹もそれを受け入れています。我が親ながらキモいです。
付き合い最低限度にしてます。

• あろは🌺

あろは🌺

自己嫌悪しまくりだったので、心狭くないの言葉に涙出そうになりました(T . T)
    子離れできてない親とはやはり適度な付き合い方が大切ですよね。
    とても参考になりました!

• 2月23日
  • miniなお

miniなお

旦那さんに隠さず気持ちは伝えておくと楽かなぁっと思います。
    わたしの場合、妹と仲良しなのに母と妹の関係性のせいで妹とも距離置いてますので…なんだかなぁって😥

• 2月23日
  • あろは🌺

あろは🌺

隠さず伝える事、大事ですよね。
    戌の日の前の義父のゴタゴタに巻き込まれた際に思ったことを伝えました。
    なので、逐一今日の義父の〜〜が嫌だったいうのは旦那に悪いかなっと思ってなかなか言えないです(><)
    妹さんと仲良しなのに、辛い環境ですね。、

• 2月24日