※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の姉妹ママ
妊娠・出産

9wの第二子妊娠中でつわりがつらく、食後に胸焼けや不快感があります。食べたいものがわからず心が折れそう。つわりで苦しむ妊婦さんと気持ちを共有したいです。つわりにいい方法があれば教えてください。

今9wの第二子妊娠中です。
更には嘔吐恐怖症なので、吐く事はないもののつわりがつらくてたまらないです〣( ºΔº )〣

ピークは5w~7wでした。ほとんど食べれなかったです・・・・・
娘の時は食べつわりで食べたいものがはっきりしていたのに、今回のつわりは何が食べたいのかもわからないしいつ終わるかも未知でもう心が折れそうです・・・・・

でも最近食べたいものというか食べれるもの?は出てきました(..)
ポテト、トマト、ハム、サラダ、パスタ、黒糖パン。これは美味しく食べれます(ToT)

でも、ツライのが食後。
食後2時間位は胸焼け、気持ち悪さ、胃の不快感があります。いっぱい食べれないので2時間くらい立つとお腹は空いてないのに「グゥ~」となります。多分、空腹・・・・・
この繰り返しで涙が出ます・・・・・

娘にも申し訳ないな~と思ってます。
気晴らしかも知れませんが周りのつわりで苦しい妊婦さんたちとお話して気持ちを共有したいです(ToT)ぜひ仲良くしてください(ToT)

あと、これはつわりにいいよ!ってのがあれば教えていただきたいです(´・・`)

コメント

嘔吐恐怖症ってなんですか?

質問の回答になってなくて
すいません(´;ω;`)

• 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

コメントありがとうございます♪♪

トラウマがあって吐く事が怖いんです(´・・`)だめだなぁと思ってるんですけど、気持ち悪くても横になってこらえてます(´;ω;`)

つわりは辛いですよね(´•ω•̥`)

• 9月25日

退会ユーザー

それあたしも一緒です!
    吐くことに対して不安や恐怖が
    半端なくあります。。
    1人目妊娠中のときは吐いても
    おかしくないほど毎日、常に気持ち悪くて念のためトイレにこもったりするときもあったけど結局吐けず。。
    2人目のときは初期に少し気持ち悪かっただけで、あとはなにもなかったのですごく安心しました!!
    しかも小学生以来、吐いてないので、もう10年以上は吐いてないから吐き方すら分かりません。
    吐くそうなとき、吐く瞬間も全然分からないから、もし吐くってなったら、時と場関係なくその場で出てしまうかも(´;ω;`)

ちなみに検査薬は、いつしましたか?
    あたし不順だからタイミング分からなくて💦
    長くなってすいませんw

• 9月25日
  • 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

そうだったんですね(ToT)涙
    それはお辛いですね・・・・・
    私は7年前に吐いてしまってから(しかも覚えてないw)全くないです(´;ω;`)

もう吐く事が恐怖で見たりするのも出来ないです・・・・・
    なんか娘の時がたべづわりだけだったから食べてれば楽だったので結構軽かったので、なめてました(笑)
    もう今回のつわりで凄く苦しんだので3人産みたかったけど断念するかも・・・・・

検査薬って妊娠検査薬ですか?
    私は1回しかしてなかったので性行為から10日後にチェックインファーストを試したらできてた!って感じでした(º_º)!!!!

• 9月25日

退会ユーザー

あたしも見れないし吐くときの
    オエってゆう声も聞きたくないので旦那には、吐くのはええけど外で吐いてきてねって言います(^_^;)
    旦那が結構、手を突っ込んででも吐ける人なのですごいなって思います😭

妊娠検査薬のことです♪
    あたしも10日後にしてみたけど不順で排卵が遅れてるのか分からないけど陰性でした!
    今日で2週間経つからと思って昨日もやってみたけど反応なかったです(´•௰•`)

• 9月25日
  • 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

そー!それそれ!
    うち旦那が飲み会の時は実家に泊まってきてもらってます(´・_・`)!
    あと、前に母が飲みすぎて車で吐きそうってなった時、運転だった私は車を路駐して逃げてしまったこともあります(*_*)(笑)
    震えが止まらないです…

普通の検査薬でやりました?
    私も普通の検査薬だと陰性でしたけど、チェックインファーストのフライング検査で陽性でましたよ♡

• 9月25日

退会ユーザー

うちもできればそうしてほしい笑
    毎回夜中の0時過ぎに帰ってきて
    気持ち悪い〜助けて〜
    って言われた瞬間、旦那の体の心配より先に
    吐かれたらどうしよう。。
    って思ってしまうw

数ヶ月前に実家に帰ったとき
    あたしを身ごもってから生卵がダメになった母と外食に行ったんですけど、そのときに母がウズラの卵?みたいな生卵を食べてその数分後に吐きそうって言って席を立って早歩きでトイレまで行ってて、あたしは、よぉ出る瞬間分かるなーって思いつつ心臓バクバクでした笑

普通の検査薬はフライング検査の何日前にしました?
    あたしクリアブルー買っちゃいました(^_^;)

• 9月25日
  • 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

気持ち悪いってワード嫌ですよね。うち絶対に実家に帰ってもらいます(*_*)無理、本当に無理。

こんな生活辛いですよね(*_*)
    なんか毎日ビクビクしてる気がします。特に冬なんて…泣ける。

普通の検査薬は3日前くらいでしょうか?
    チェックインファースト買ってみたらどうですか(^ω^)?♡

• 9月25日

退会ユーザー

冬が一番インフルやら嘔吐下痢やら、やばいですよね(´;ω;`)

さっき買ったクリアブルーで今検査薬したけど陰性でしたw
    チェックインファースト買ってみます♪
    生理不順やけ1週間は待った方がええかな?

• 9月25日
  • 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

もう冬大嫌いですね(笑)
    外出も避けたいです。
    今からくる冬が怖くてたまらないっす(*_*)(*_*)

チェックインファースト2本入り買って買った日に1回とそれで陰性だったら1週間後にまた試して見るのはどうです(^ω^)?♡

• 9月25日
にっちゃん。

私も嘔吐恐怖症です(T_T)
自分が吐くのも人が吐くのも死ぬほど嫌いです…
我が子がいずれ嘔吐すると思うと憂鬱です…
でも何より自分が吐くのは本当に本当に無理です(T_T)
去年の今頃、あまりの気持ち悪さに実家に帰って寝込んでいました。
ギリギリ吐きませんでしたが、地獄でした。
私は炭酸ジュースがいいかな〜と思いますがどうですか??
それとシャインマスカット、柑橘系のゼリーは美味しかったです。
それとアイスの実も食べやすかったです(^-^)
とにかく、吐いた時に出しやすそうなものを選んでいましたw
ちなみに私はもう20年くらい吐いてないので吐き方すらわかりません(´・_・`)

• 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

ありがとうございます~涙
    本当にそうなんですよ(ToT)
    吐けば治るよ!って言われるもののそれが出来たら完治してるし・・・・・なんて思います(笑)

去年娘がノロにかかり家族みんな嘔吐してて私は泣くしかありませんでした・・・・・私も感染し必死に耐え病院で吐き気止めの注射をしてもらい下痢でしのぎました。
    それからは潔癖症にもなりもうクタクタですね。(笑)

なんか果物食べたあと舌の奥が酸っぱくてこれがウエッとなります!食べたら歯磨きすればいいんですかね(ToT)?
    柑橘ゼリー食べてみます!

つわりはいつおさまりましたか(ToT)?

• 9月25日

退会ユーザー

あたしと思ってること考えてることが同じすぎて思わずコメントしちゃいました(^_^;)

あたしも我が子が吐くのは、もちろん、かわいそうやし嫌なんですけど何より自分が吐くのが、ほんっとに嫌でたまりません。
    さあママさんにコメントしたように10年以上吐いてないから、吐きそうな瞬間が分からなくてどこでも吐いてしまいそうやし、吐き方も分からないから、どんなふうにして構えたらええかも分かりません😭
    そして吐くとき無駄に苦しみたくないから、食べ物は固形のものを、よーく噛む。
    麺だと長くて、詰まったら余計苦しそうなので(^_^;)
    冷たい水とかも、お腹を壊したらいけないので、どんだけ喉が乾いてても、一気飲みは絶対しませんw

• 9月25日
  • にっちゃん。

にっちゃん。

家族でも吐くのだけは嫌ですよね(T_T)
    嫌という次元じゃなくてもうその場から逃げ出したい気持ちでいっぱいですよね(T_T)
    よく頑張りましたね(´・_・`)
    私も姪っ子からロタウィルスなどもらった事が数回ありますが、全部下痢で何とかなりました。。
    因みに冬場は特に、お店のトイレはもちろん、買い物カゴ、カートを持つのがすごく嫌ですw
    潔癖ですw

なるほど…
    うちの姉はgumとかのうがいする液を買ってましたよ!
    口の中がスッキリするみたいです(^o^)
    幸い私のつわりは6〜8週で落ち着きました。
    これからもっと酷くなると思っていたので、びっくりしました笑
    2人目がどうなるのか今からビクビクしています…

• 9月25日
  • にっちゃん。

にっちゃん。

いやー、本当にわかりますよ!
    ネット見てたら嘔吐恐怖症ってかなり多くて、色んなタイプの人がいるんですよねー。
    私はどっちも死ぬ程嫌いですし、自分は大丈夫だけど人のは無理だとか、人のは大丈夫だけど自分のは無理だとか、両方ダメとか。
    こんな恐怖症なくなればいいのにって心から思います。笑
    吐き方分からないですよね(>_<)
    同じく実際吐きそうになってもいつ出てくるか分からないから公共の場で吐きそうな気がして怖いです(T_T)
    夏場はあんまり気にしないけど、冬場は同じくよく噛むことと、早めにご飯食べるとか考えてますw

• 9月25日
  • 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

本当にそうなんですよ(*_*)
    今も娘が寝てる体制が変だったせいか咳して泣いて起きてウップウップした時もう泣きそうでした。
    家族が吐いた時に私は実際逃げたことがあります。
    ノロの時もその時着てた服やタオル、全て捨てました。
    もう全て共感!冬大嫌い!
    菌、大嫌い!お店のトイレは極力行かないです。誰が使ったかわからないし。。外食も嫌ですよね。

つわり治って羨ましいです…
    私はサラダが今日美味しいので夜もサラダにすることにしました♡

• 9月25日
ナス

私は吐き悪阻がひどく、雑誌やネットでいいと言われるものや、お湯や家の匂いでもトイレに駆け込む始末…
ほぼ寝たきりで、家事をやる為に起き上がるとまずトイレ苦笑

水すら受け付けず、100%のグレープフルーツジュースくらいしか口にできませんでした´д`;
病院に点滴打ちに通いましたが、車の運転中にも嘔吐するレベルだったので入院です(´・_・`)

『食べれるもの食べて、それが無理なら点滴すればいい。そんなに心配しなくても、赤ちゃんは勝手に育ってくから。』

入院中にベテラン看護師さんに言われた言葉です。
私はこの言葉に救われました☆

今でも天気の悪い日にはトイレ!となかなかつわりがおさまらないですが、お腹の赤ちゃんはすくすく育っています(^^)
ただ、2人目もこの調子だったら…という不安は拭えません泣

• 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

凄くお辛いつわりだったんですね。本当にお疲れ様です(˘•̥ω•̥˘)

つわりは十人十色ですね。
    みんなそれぞれつらいんですよね(´・_・`)その中でもナスさんは本当に本当に我が子のために…すごいです!
    私からすれば吐ける事にも尊敬します!私は書いた通り嘔吐恐怖症なので吐く行為もできません。

更には食べるのも苦痛で体重は減ってきました…

子どもが遊ぼうよ〜って来てるのに毎日反省の日々です。
    ナスさん、きっとこんなにつわりに耐えたんだもん!安産でいるように祈ってますね!!!💓

素敵なお産してください(^ω^)!

• 9月25日
yuki.i

私も嘔吐恐怖症です😢
今回初めての妊娠で、7w辺りは常に胸やけ吐き気と辛かったですが、嘔吐だけは絶対に嫌でトイレの前で必死に耐えました(T_T)
便器を見ると耐えられない気がして、トイレの前の廊下で我慢してました。

今はだいぶ落ち着いてましたが、つわりがひどい時はセブンに売ってる「ゆずレモン」という飲み物を冷蔵庫にストックしといて、1日かけて1本をゆっくり飲んでました😊
常温でも飲みやすいのでお腹にも優しい気がしました(*^^*)
セブンブランドなので、値段も安くて良かったです。
あと、食事はほとんど食べれなかったですが、梅おにぎりは食べられました。

1回に食べられる量が少ないし、お腹が空いても何食べていいか分からないので辛いですよね😢

• 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

わかります〜(*_*)
    便器みたくないですよね!!

ゆずレモンですか?!
    セブンですね!?
    今日だんなに買ってきてもらいます(´・_・`)♡

本当にお腹は空いてるはずなんですけど食べたいものがなくて、苦しいです(º_º)
    つわりって終わるの?!って毎日弱音は吐いてます(笑)

私も11wになったら落ち着くかなぁ…赤ちゃんが元気だから耐えるようなもんですよね(˘•̥ω•̥˘)

• 9月25日
  • yuki.i

yuki.i

冷蔵庫にありましたので画像添付します(*^^*)
    このジュース、味が濃いものもダメになってた私にもぴったりでした😊
    さあママさんのお口にも合うと嬉しいです✨
    小さいお子さんもいる中での妊婦生活、今の私には考えられないです(>_<)
    お体気をつけてください!
    お互い、元気な赤ちゃんに会えるといいですね😊❤️

• 9月25日
  • 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

画像ありがとうございます!
    今日だんなにお願いしました♡

ウォーターサーバー頼んでるのにお水が飲めなくなってしまって(*_*)お茶ばっかり飲んでます!

私ももう耐えられないっす(笑)
    でも娘は大切だし今頑張るしかないですよね(º_º)汗
    早くつわり終わってほしい…
    つわり、なめてました(笑)

• 9月25日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

私もです!嘔吐恐怖!
忘れもしない。小学校1年生の5月。6年生が修学旅行でいなかった日。。
完全なるトラウマです(´°ω°`)

私はさっき初めて病院行ってきて、胎嚢が確認できたところなんですけど、つわりがよくわからないんですよね〜…
なんとなくムカムカする?とか、おえおえするけどなんも出そうな気配すらなくて、て言うかそこまで酷い感じでもなく…
頭痛でおえおえするほうが辛いかも!笑

吐き方も知らないし処理の仕方もわからないので、この調子で乗り切れればいいですけどね(´°ω°`)
あー怖い怖い(´°ω°`)

• 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

ありますよね、トラウマww
    私も忘れもしないです…
    小4の時胃腸炎になった時の私…

胎嚢!おめでとうございます♡
    というと5週くらいですかね?
    このままつわりがなければいいですね(*_*)つわりがないなんて羨ましいですよ♡♡

私は5週〜7週がピークでした。
    辛かったです(˘•̥ω•̥˘)(*_*)

• 9月25日
  • みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

胃腸炎ですかー。
    結構胃腸炎がトラウマって多いみたいですよね(*-ω-*) 

あ、そうです!5週目でした♡
    さっきお昼すぎに病院から帰って来て、昨日の夕食ののこりのスパゲティーサラダとお弁当の残りの卵焼き食べたんですけど、30分後ムカムカ。おえおえ。
    今は落ち着いてます(*'ω'*)

食べなければいいみたいです(*'ω'*)

• 9月25日
  • 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

そうそう、胃腸炎。この病名も嫌いだし聞くだけでビクビクしてしまう(笑)

わかります〜。食べなければ良いと思って私も食べずにいたら空腹でもムカムカしました(º_º)汗

胃がムカムカ。辛いですよね…

• 9月25日
もっちぃ

私も吐き気だけで、吐いてスッキリしたいのに吐けず、食べれる時に少しずついろいろ食べて見ては気持ち悪く、でも少量しか食べてないので胃液しか上がってこなく、それも吐けず、気持ち悪くて波が出てきてました。

でも何が食べたいかわからず、食べてみてからでないとわからないので、とにかくいろいろちょっとずつ食べて確かめてました^_^;

周りからはチャレンジャーだねって言われましたが、食べてみないとわからなかったので^_^;

なので、いろんなマタニティ雑誌を買ってつわり中でも食べやすい物を探さながら食べてました^^

サンドイッチや冷たいおにぎりとか、なぜか焼きそばやチャーハンとかは食べやすかったです^^

今はつわりの中休みなのが、パスタとかお肉とかいろいろ食べれるようになりましたが^^

冷たい物とかの熱い物以外の方が食べやすかったです^^

で、食べ過ぎず、少量を分けて食べるのがいいみたいです(o^^o)