※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
お金・保険

保育園に預けての復帰で時短かフルか迷っています。お金や育児とのバランスが課題。同じ職業の旦那も同じ悩み。皆さんはどうしますか?

四月から仕事復帰します!
妊娠する前は正社員でフルで働いてました!

保育園に預けてからのことを迷ってます…。
フルで働くか時短にするか…

フルで働くと仕事終わりは5時30分までが業務ですが病院勤務なのでカルテを書いたりするのに、5時30分ダッシュができないこともあると思います!

30分時短にすると2万くらいお給料減ります!
1時間30分短くすると7万くらい減るみたいです!

そこで復帰して皆さん仕事と育児どんな感じでしょうか?

やはり時短されてる方が最初はいいですかね…。

お金の問題もあるかもしれませんがどうにか1時間時短くらいなら4~5万くらい違うかなぁーと思いますがやっていけないこともないけど我慢しなきゃいけない所も出てきます…。

旦那も同じ職業なので同じような感じです!

皆さんならどうしますか?

コメント

rainbow0817

時短で働いてみて育児と家事とが両立できそうならフルにしたらいいと思います。

私は時短で働いてみて育児や家事が疎かになったのがいやで仕事を辞めて主人の自営の事務をやってます。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

時短でもそんな感じなんですね…!
    二人お子様いらっしゃるとそうなりますよね!(>_<)

• 2月25日
cocoa

昨年10月より復職した者です。
うちは2時間まで時短が使えるので2時間時短にしています。
お給料の面ではフルで働いていた時期に比べて激減です。やってることはそう変わらないのにって思うこともあります。時短に加えて発熱での呼び出しで早退や通院後に遅刻したりで減ってるのもあります。でも、月に何日も遅刻や早退をさせてもらったり、申し訳ない気持ちもありので今は働けるだけありがたいと思って我慢してます。
時短のおかげで帰宅してから慌ただしくても息子はこの時間には寝てくれますし、夕食から寝かしつけまでの間、遊んであげることもできます。気持ちに余裕があるから出来るよなって思っています。
何を1番優先するかだと思いますし、ご家庭によりますよね。何よりうちは旦那が保育園の送迎は一切しないし、帰りも早いわけではないので必然的にわたしが頑張らないとなのでせめて時短にしてなんとかかんとかやってます。
長文になってすみません💦

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですよね!旦那様の協力はどの程度ありますか?(>_<)

• 2月25日
  • cocoa

cocoa

うちは旦那はゴミ捨てしかしません。しかもまとめるのはわたしなのでただ運ぶだけ…。家事は出来ますが綺麗に対するレベルが違い過ぎて旦那に任せてたら極限まで何もしないので結局家事育児共にわたしの担当です。正直毎日疲労でキツイですが時短のうちは何とかなるかなって。

• 2月26日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

金銭的なことで喧嘩になることはないですか?(>_<)

仕事と育児お疲れ様です!
    両立されてるなんて尊敬します!
    上手くやっていけるか今から不安です(>_<)

• 2月26日
たゆと

私も四月から仕事復帰です!
私は定時5時半で、5時までの時短をとる予定です。第二子を考えていますのでその時の育休手当金をあまり減らしたくないというのと、現場で30分以上の時短とってる人がいないというのと、4時半にきっちりあがるのは仕事的に難しいので、どうせ残業になるなら、という思いがあります。5時半までだとかなり夜がバタバタなりそうなので5時には帰りたいなと思ってます。
4月1日、今年は2日かな、から会議で早速帰れないですけどね笑

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

同じですね!第二子を望んだらやっぱりもう少しお給料ほしいですよね!
    先輩からは30分じゃあんまり変わらないよ!といわれまよってるんですよね(>_<)

旦那様は協力してくれそうですか?

• 2月25日
  • たゆと

たゆと

うちは時短をとることによって、当番が免除になるので時短なしは考えてません💦時短やめると早番遅番があります。

夫は協力してもらえます!夜勤ありのシフトなので早番、日勤、深夜勤の日はお迎えを、遅番、準夜の日は送りをお願いするつもりです!休みも平日なので娘と過ごす予定です。

• 2月25日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

日勤や夜勤がある中凄いですね!
    もう少し旦那と話をしてみます( ¨̮ )

• 2月26日
yuuri

うちは育児短時間で半日勤務なので、給料はフルタイムの半額です😭

余裕を持ちながら毎日過ごせてましたが、家買ったり、保育料もまぁまぁ高いので、以前のような金銭的な余裕はないです〜🤣

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

金銭的な余裕やっぱりなくなりますよね!
    金銭的なことで喧嘩になるのも嫌なので迷ってます…(´Д`)ハァ…

• 2月26日
まい

6時までの勤務を時短にして4時までで働く予定です!
できそうだと思ったらフルにします!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

やっぱり時短勤務からやってみる感じなんですね!
    参考にします!

• 2月26日
アンパンマン

時短使わなくてもなんとかなりますよ!
むしろ頑張ってみて、絶対無理!ってなってから時短にしてみては?😊

30分〜1時間でかなりお給料変わる+子どもの病気で欠勤や遅刻となると更にお給料減っちゃいますし😭

うちは8時半〜17時10分、15時半〜0時10分の変則勤務でフルタイムですが、この1年なんとやってこれてます(^^)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

子供の病院や早退などで減りますよね…(>_<)上手くやってるって素晴らしいです!

家事とかでどんな工夫されてますか?(>_<)
    旦那様の協力はどれくらいありますか?

• 2月26日