※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちん
子育て・グッズ

アトピーの定期診察が怖くて予約が遅れてしまった。小児科への病院行きが心配。マスク未着用の子供を持つ方、病院への注意点は?

アトピーの1ヶ月ごとの定期診察に行かなくちゃで明日予約したけどインフル移りそうでこわいなぁ…
怖くてもう1ヶ月以上経ってしまった…先生に怒られそう…。
来週は予防接種でまた行かないといけないし…

この時期の小児科怖くないですか?💦
マスクもまだできない年齢のお子さんをおもちの方、病院行く時気をつけてる事ありますか??

コメント

Mama

お子さんどのくらいですか??
うちの子もアトピーかな?と思ってるんですが、皮膚科では乾燥と言われました💦
アトピーってどんな症状なんでしょうか??
回答になってなくてすみません…

• あいちん

あいちん

今1歳で、アトピーと診断されたのは半年くらいの時です!新生児の頃からポツポツと湿疹ができ始めて、2ヶ月の時に受診してクスリを塗ってましたが、辞めては繰り返すという感じで、それが3ヶ月以上続いたのでアトピーという診断になりました!
    ほっぺたが赤くなってカサカサしてる感じは乾燥です!
    顔だけでなく体にもポツポツが出てきたり関節の裏などにポツポツできたり、もっと酷いと耳の裏や首の下など膿んできたりするみたいですよ💦
    うまく説明出来なくてすみません💦
    医者でも経過を見ないとアトピーとは診断できないみたいです!もちろん、アトピーっぽいなぁというのは分かるみたいですが😔

• 2月23日
  • Mama

Mama

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    膿むまではないですが膝裏も赤くなったりしてます…
    まだ3ヶ月だと分からないですかね😭❔

• 2月23日
  • あいちん

あいちん

赤くなってカサカサしてますか??
    病院ではお薬もらいましたか??
    3ヶ月だと分からないと思います!
    通院して経過を見ながら診断されるものみたいです😵

あとカサカサしたところからアレルゲンが侵入してアレルギーが発症することがあるみたいなので、保湿は徹底してあげた方がリスクが減るみたいですよ☺️

• 2月23日
  • Mama

Mama

そう言われたらそのような感じもしますが…
    保湿大事なんですね!保湿徹底します!
    ありがとうございます😄

• 2月23日

なるべくゴホゴホしてる子とか、ぐったりしてる子から遠いとこに座ったりしてます😅

• あいちん

あいちん

回答ありがとうございます☺️
    なるべく近づかないようにしたいと思います!😵

• 2月23日
花野

物に触らせない、できるなら車など別の場所で待機させて貰い電話して頂く。ですかね^ ^

• あいちん

あいちん

回答ありがとうございます!
    小児科のキッズスペースこわいですよね💦明日は旦那休みなので車で二人で待っててもらおうと思います☺️

• 2月23日
  • 花野

花野

旦那さんが居るなら安心ですね^ ^
    やはり隔離が一番安全です。笑

• 2月23日
  • あいちん

あいちん

1秒でも院内にいる時間を短くしたいですもんね💦万全の体制で挑みたいと思います!(笑)

• 2月23日
  • 花野

花野

まだ小さいですし、心配な気持ちはすごーくわかります^ ^できる限りはしてあげたいですもの!
    あいちんさんが菌を貰わないように気をつけてくださいね(❁・∀・❁)

• 2月23日
  • あいちん

あいちん

ありがとうございます😭💕
    私も貰わないように厳重に予防して行こうと思います☺️✨

• 2月23日
hana

この時期の小児科怖いですよね💦
うちは予防接種は感染症の子どもと待合室診察室分かれているところに行ってます!
あとは待合室にあるおもちゃは触ってしまうので触ったあと、病院出たあとにアルコール消毒は必ずしてます💦
あとアトピーなら皮膚科でもみてもらえそうなので、皮膚科をかかりつけにした方が風邪やインフルは貰いにくそうかなと思いました(・ω・)

• あいちん

あいちん

回答ありがとうございます✨
    予防接種で分かれてる病院いいですね!✨私が行ってる病院は2つとも時間が分かれてるんですが、結局診察時間までに終わらず風邪の子が途中からぞろぞろ入ってきます💦
    アルコール消毒して大丈夫なんですね!明日やってみます☺️💕

皮膚科をかかりつけにしたくて行ったことがあるのですが、アレルギーとアトピーに力を入れてる小児科でアレルギーの方で病院に行った時に、アトピーの再診もちゃんと来て!と怒られて他の病院に行けなくて😔💦

• 2月23日
  • hana

hana

そうなんですね😰
    うちのところは受付も外からできるようになってて、予防接種終わるまでは診察の場合は車で待機でした!
    他に分かれてるところないか探してみてもいいかもしれませんね💦

定期的に見てもらう必要があるのは分かりますが怒られると行きにくいですね💧
    アレルギーもアレルギー科あればまとめて皮膚科で見てもらえると思いますよ(´ω`)

• 2月23日
  • あいちん

あいちん

なんて素晴らしい病院なんですか😭
    私もそちらの病院にお世話になりたい…(笑)

結構怒る先生でママ達の中では有名みたいです💦
    もっといい病院探してみようと思います💦

• 2月23日
  • hana

hana

新しいところのようでめちゃくちゃ綺麗で、病児保育とかもやってるしっかりしたところです👍
    なかなか近くにいい所ないと難しいですよね😢

有名なんですね💦
    先生との合う合わないもありますし、いくつか受診して合うところを探してみてもいいと思います!(´ω`)

• 2月23日
  • あいちん

あいちん

病児保育もやってるんですね!すごい!😳とっても羨ましいです😭💕

何件か予防接種で小児科巡りしてみようと思います😂

• 2月23日