※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NY
妊娠・出産

2月中旬に二人目の出産予定で、準備ができていない状況です。マタニティーパジャマは暖かい素材か薄手か迷っています。また、赤ちゃんの服についても同様の状況です。助言をお願いします。

2月中旬に二人目出産予定です。
①年末まで仕事等でバタバタしてて、今更ながら入院出産準備がほぼで来てません(*_*;ちなみに二人目は夏生まれです。下着類は一人目の時に使ったのを使えるんですが、マタニティーパジャマは半袖だったため、改めて用意しないといけません。昨日、マタニティーパジャマを買いに行ったら、フリース生地の暖かいものと、薄手の綿素材のものと両方あり、どちらのタイプを買うべきかわからず、買わずじまいで帰ってきてしまいました。やはり、2月中旬は寒い時期なので暖かい素材がいいでしょうか??それとも、薄手を買い、カーディガンなどで調整したらいいでしょうか??退院したら多分マタニティーパジャマは着ずに、普通のスウェットとかで過ごします。買うのももったいないんですが、産院では他の方と一緒に授乳タイムをとるので、一人普通のスウェットというのも浮くので、やはり、マタニティーパジャマは必要で…。

②赤ちゃんの服も同様、一人目と季節が真逆なのでわからず…。何をどれだけ用意すればいいのやら、といった感じです。ちなみに短肌着はたくさんあり、長肌着は2~3枚あります。あと二人目用にあったか生地のコンビドレスを2枚買い足しました。薄手のコンビドレスは一人目の時のがたくさんあります。(たしかすぐに汚れたりして、後から買い足したりしたので。)

二回目の出産なのに何もわからずお恥ずかしいのですが、ご意見よろしくお願いしますm(__)m

コメント

みさmama

あたしも2月出産予定です✨
マタニティーパジャマですが薄手のでいいと思いますよ>_<
この前まで切迫で入院してたのですが病院とても暖かいですしそんなにモコモコしてるあったかいパジャマだと暑いと思います>_<
なので羽織るカーディガンなど1枚あれば薄手のパジャマのほうがいいと私は思いました^_^
赤ちゃんの服は私も初産の為詳しくは分かりませんT_Tごめんなさい>_<
お互い頑張りましょうね✨

yumi0526

病院は暖かいので、薄手のものがいいと思います
マタニティ高いし、もったいないですよね~。
私は楽天で2000円と2500円の手頃なマタニティパジャマをかい、今も愛用しています。
雑誌とかに載っていたものはかなり高かったので買う気がしませんでした。
また、母子同室で授乳中の来客の心配があるとかでないならわざわざ授乳口のあるマタニティではなく、普通の裾長めの前開きのパジャマで十分な気がします(スウェットとかでなければ見た目もそう変わりませんし)

私のいった病院では授乳口はつかわずボタンはずして授乳するようにと指示されました(看護師が指導がしやすいため

うちは11月生まれですが室内では短肌着+長肌着orコンビ肌着(薄手のコンビドレス?)+ベビードレスを基本に着せてます。
暖かい日はベビードレスを脱がす感じで。

薄手のコンビはスナップを止めなければ長肌着とほぼ同じ使い方ができますし、たくさんお持ちなら特に買いたす必要はないかなと。
私としてはべビードレス(薄くないコンビドレス?)があと2着ほどあれば安心かなといった印象です

マロンちゃん

パジャマは、薄手でカーディガンでいいと思う。病院の中は暖かく特に授乳室は、赤ちゃんの温度になってるから暑いし私は汗だくでした。カーディガンも着る事なかったかな。

長肌着は、沢山あった方がいいと思います。私は初産で全て買う状態でしたので後から買い足した感じです。これから寒いですし、長肌着2枚+ロンパース+カーディガンとかです。室内着^_^
足冷たい時は、靴下も履かせてます!暖房もついてるし背中がじっとりしてれば一枚脱がせるか着せるかの感じです
足が出ない繋がってるやつがあると靴下履かなくてもいいから便利ですね^_^

goldwhite1

私も1人目が夏前に出産。
2人目は2月予定で何もわからず先月ようやく準備を終わらしました。
短・コンビ各5枚ずつ
カバーオール50-60 60-70各2枚ずつ

パジャマは産院が暑いので薄手のを2着ベルメゾンで買いましたが
楽天などで安いのありましたよ♪

先日しまむらでパジャマにできそうな前開きの服(900円)を買い足したので入院着は3着用意した感じです。
※私の場合は洗濯を頼めないので

カバーオールなども私も1人目と時間が空きすぎて忘れてしまいましたが、最低限用意して足りなければ買うが一番ですよね(笑)

ちなみに1人目はベビードレスだけで退院しましたが、2人目は冬なのでおくるみか膝掛けなどがあればいいと思います(*^^*)

NY

早速のアドバイスありがとうございます(*^^*)やはり、薄手の方がいいんですね、とっても参考になりました。寒い時期ですが、お互い出産頑張りましょう!!元気な赤ちゃん産まれますように(*´ω`*)★

NY

詳しいアドバイスありがとうございます(*^^*)とても参考になります。楽天、早速調べてみます!!マタニティーパジャマって、ホントに高い(汗)

着せ方も勉強になりました(^-^)

NY

汗かきなので、薄手のものにしておこうと思います。参考になりました、ありがとうございます(*^^*)靴下も少しあった方が良さそうですね。一人目の時は寒い季節にはある程度大きくなってたので、買い足すことも検討してみます。

NY

ちょうど時期が似てますね(^-^)やはり、パジャマは薄手のものがいいようですね。早速楽天でも調べてみます!!


お互い、元気な赤ちゃんが産まれますように(*^^*)★
アドバイスありがとうございました♪