※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙꒳​˙ )
ココロ・悩み

子供が産まれても、血の繋がりに悩む女性。夫は関係ないと励ましてくれる。励ましの言葉が欲しい。

子連れの彼と結婚したものです。
今は1歳8ヶ月になる男の子がいます、結婚する前から面倒をみたりしてきました。
結婚すると決めた時周りからは絶対に産んだ子のが可愛いに決まってる嫌になってくると言われその時は言われてもしょうがないなと思ってました。
面倒をみたり保育園に行った時病院に行く時その子の母子手帳を見てる時、母親だけど本物の母親にはなれない血も繋がってないんだなと悲しくなってしまいます...産んでないから胸を張って自慢の息子ですって言えない悲しさがあります。
旦那さんはそんなことない血の繋がりは関係ないと励ましてくれます…
今自分の子供も産まれましたが二人とも同じぐらい大好きです...
文章が変になってしまいましたが励ましのお言葉が欲しいです、すいません😢


コメント

ママリ

優しくて素敵なママ❤️
血が繋がってなくても息子さんにとっては絶対自慢のママですよ😊

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    ありがとございます😢
    自信がもてなくて心の隅で結局は..とネガティブになってしまいます💦

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    大事なのは周りの意見より本人達の気持ちだと思います。自信を持って下さいね❤️

    • 2月23日
  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    はい!周りのことは気にしないようにします😭

    • 2月23日
たぴ

素敵なママですね👩色々と葛藤はあるでしょうが、頑張ってください❗️

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    ありがとございます😢
    がんばります!

    • 2月23日
ちゃんえみ

周りに言われるのは辛いですよね。
けど言わせといて(`・ω・´)/
お子さん2人どちらも同じくらいに
愛しているなら、それは凄いですよ!
言ってる周りの人は自分には出来ない
だからそーやって言うんですから!!
そんなの言わせておけばいいんです!
考え色々な人は居るけど私はすごいと
思います!生半可な気持ちぢゃ出来ない事だから自信持ってください♡
不満とか嫌になったら…近くに居る人
支えてくれる人に聞いてもらえば
気持ちは楽になりますよ♡!!

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    周りの意見気にしちゃいますね😞
    支えてくれる人に相談して楽になってみます!

    • 2月23日
ゆや

そう思えるなんて素晴らしい事ではないでしょうか、、!!!!!!
同じくらい可愛い、大好きなんて!
きっと、これから、一緒にいる時間が長くなり言葉を話すようになると、色々な壁が立ちはだかるかもしれません、その事をまわりの方はおっしゃっているのかも( ˙˘˙ )
経験していないですが、育てていくと決心された事素晴らしい事だと思いますよ!!!

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    ありがとうございます😢
    決めたからには頑張りたいと思います!!

    • 2月23日
ゆぅぴ

旦那さんの連れ子であっても、産まれたお子さんでも、同じように、同じ気持ちで、接してあげて育ててあげたらいいと思いますよ〜☺️

二人とも同じくらい大好きです。
って言葉、ほんとに素敵だと思いますよ(^_^)
きっと子供達も幸せだと思います♡

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    ありがとうございます😢
    これから大変ですが二人とも同じぐらい愛情注ぎたいと思います!

    • 2月23日
  • ゆぅぴ

    ゆぅぴ

    いえいえ🎶素直なお気持ちが書かれてるので、きっと大丈夫だと思いますよ(^_^)
    そのままの気持ちでお二人のお子さんとママも一緒に成長していけばいいんではないでしょうか♡

    • 2月24日
s ♡

あなたのようなママに出会えて息子さん幸せですね💖血は繋がってないけど立派な母親です🤱

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    母親になれてるでしょうか😢?
    これから頑張ってきたいとおもいます!

    • 2月23日
ポテト

すごいです。尊敬します。
十分、胸張っていいですよ!
息子さんあなたのようなママがいて幸せですね😊
血の繋がりは関係ないって本当にそうだと思いますよ!
私は今日離婚して今日からシングルマザー です。今は、男性はもう信用できないし再婚するつもりはないですが、娘のことをそう思ってくれるような男性がいてくれたらすごく幸せだなとも思います。
あなたは十分頑張ってますし、ステキな家族ですね😊

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    ありがとうございます😢
    周りの事は気にせず母親として胸張ってきます!私が言うことではないですがお互い頑張りましょう😭

    • 2月23日
rii

私は母が再婚して父とは血が繋がって居ませんが、本当のお父さんの事を父とは思って居ないし、やっぱり育ててくれた父が本当のお父さんって心の底から思えます✨

本当に優しくて、
血は繋がって居なくても父みたいな優しい人と結婚したいと思ってたぐらいです✨

子供は絶対思春期があるので、
これから先本当のお母さんに会いたいと思うかもしれません。でも、それは自分の産んだ人がどんな人かとか興味からくるものです。

私は今結婚して子供も出来ましたが、
今の父の子供として育ったことを誇りに思いますよ!

だから血が繋がってる、繋がっていないは関係ないとおもいますっ😭💓

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    息子もそう思ってくれたら嬉しいです😢
    これから本当の母親の事を聞かれる事があると思うとどうしようという気持ちもありました💦
    血の繋がりという事に神経質にならないようにします!

    • 2月23日
heymama

とっても難しい問題ですよね。でもお母さんが胸を張って自慢の息子なんですって言ったら息子さん嬉しいんじゃないんでしょうか?お母さんの悲しい顔って子どもからするととても不安になると思います。
私には質問者さんがとても立派なお母さんに見えますけどね☺️😊息子さんにとって自慢のお母さんなんじゃないでしょうか☺️

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    息子もそう思ってくれたら嬉しいです😢頑張っていきたいとおもいます!!

    • 2月23日
maika

二人とも同じくらい大好き…
とっても愛情が伝わってきますよ✨

私の知り合い(もうずーっと年上の方ですが…)にも同じ状況の方がいます。
お子様が大人になってから、本当の事を伝えたそうです。
「私のお母さんは1人だけだよ」って言ってくれたそうで、わんわん泣いたと聞きました😭✨
周りの目や声は気にせず、愛情たっぷり注いであげてくださいね♡♡
応援してます!!!!

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    そんなこと言われたら私も号泣しちゃいます😭
    愛情たっぷり注いでいきたいとおもいます😊ありがとございます!

    • 2月23日
ぴっぴ

その悩みこそが愛な気がします💓

そんな簡単に本当の母親になろうと思わなくていいんじゃないですか😊?
ゆっくりゆっくり!時間をかけて愛情注いで、自分の子と同じように思える日が必ずくるから、今と何も変えなくていいと思いますよ!
周りに言われた事は気にしない!!
覚悟を決めて一緒になったならきっと大丈夫💓

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    いい母親にならなきゃと思って完璧にこなそうとしてた自分もいました😢
    ゆっくり自分のペースで頑張りたいです!

    • 2月23日
カニカマ

血の繋がりのない子を育てたことがないので偉そうに言えませんが、でも産んだことより育てていくことのほうがとても大変だし大切なことだと思います。だから血の繋がりはなくても立派なお母さんだと思います。自分の子も旦那さんの連れ子もどちらもかわいいと言えるなんてとても素敵なお母さんだなって思います!

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    そう言ってもらえると心強いです😢
    これから頑張ってきたいとおもいます!

    • 2月23日
まー

息子さんを愛していらして、素敵なママです(・∀・)

2人育ててますが、出産も大変な事ですが、子育ての方が比べられないくらい大変ですよね♪ 愛情がないと育てられないです。 逆に産んだだけでは、母親になんて到底なれないので、胸を張って母親って言っていいと思います☆
息子さんも嬉しいと思いますっ♪

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    自分も出産して大変さを思い知りました💦
    毎日が試行錯誤の日々です💦
    これから頑張ってきたいとおもいます!

    • 2月23日
ポコたん

悲しいし、さみしくもなりますね。
今ご自身のお子さんも生まれて、こんなにも可愛い時期を知らないって目の当たりにしますよね。お察しします。

でも、本物ってなんですか?
なにをもって本物と判断したらいいのでしょう?
たしかに血は繋がっていないかもしれませんが、今はあなたが母親ですよ。お母さんが自分に関係することを悲しいと思っていたら、お子さんはどう感じるでしょう。私だったら、産んでくれたお母さんが違うということよりも、悲しく思う気がします。
産んでなくても、自信をもって自慢の息子だって言われたら、息子さん嬉しいと思いますよ😊
悲しさはずっとついてまわると思いますが、まだまだ先は長いです。我が子だって急に母親にはなれませんし、下のお子さんも一緒に、ゆっくり母親になりましょう。

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    旦那は無意識だと思いますが息子の産まれた時の話をするので私は余計に悲しくなります😢
    深く考えないようゆっくり二人を育てていこうとおもいます😊

    • 2月23日
  • ポコたん

    ポコたん

    ご主人は息子さんのことも( ˙꒳​˙ )さんと共有したいのかなって思いました。
    偉そうなこと言ってしまったかもしれませんが、わたしもまだまだ新米ママです。ゆっくり子育てしましょ💓

    • 2月25日
オブラート

愛情を持って子どもを育てることに、何も変わりはないですよ!

子どもと接する仕事を10年近くしていましたが、もし暴漢に襲われても命をかけて子どもを守る覚悟でいました。
中々子どもが授からなかった時も、養子でもいいな…とずっと考えていました。

中には絶対に自分の血を分けた自分で産んだ子どもでないと!!って人もいると思いますが、
私は、子どもを育てることは血の繋がりだけではないと思っています。

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    血の繋がりにこだわりすぎていたのかも知れません💦
    これからも我が子のように育てていこうとおもいます!

    • 2月23日
にゃんこママ

その子の為にそんなに悩むほど愛情いっぱいなのに本物の母親じゃないわけ無いと思います!
腹を痛めて産んだ親も胸を痛めて育てた親も本物の母親です☺️

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    そう言ってもらえると嬉しいです😢
    周りの事は気にせず育ててこうとおもいます!

    • 2月23日
hinahina

息子さんに自慢のお母さんだね✨って言ってあげたいです!!
血縁よりも強い絆ってあると思います!
息子さんにとって心の拠り所となるお母さんはあなただけだと思います(^-^)

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    嬉しいお言葉ありがとうございます😢
    血の繋がりを気にしすぎていました💦

    • 2月23日
麦

私は養母のこと、血の繋がりはないけど、 世界で1人の母として、大切に思っていますよ😊

誰が生んだか、は
子どもが大人になっていく過程で
何の意味もないです

生きるために必要なことを誰が教えてくれて

素敵な大人になるための目標を誰が与えてくれたのか

それが一番人格形成に必要なことです。

私は子供を産んだ今でも
自分が産んだ子が一番可愛いだの
他人の子供は可愛くないだの
そんなこと思わないです。

躾のなってない子は嫌いですけども!(笑)

母子手帳の代わりに
日記や
たくさん一緒に遊んで沢山写真一緒に写ったり
アルバムに一言メッセージを添えたり

もしかしたら反抗期に、血の繋がりがないとか言い訳して反抗するかもしれないけど(私は無かったですが笑)そんなの関係ないですよ。

その子が大人になって読み返した頃に
どんなに愛されてたか
きちんとわかるように
惜しみなく愛情を注いであげてくださいね🙆‍♀️💓

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    これからたくさん写真撮って思い出作ってこうとおもいます!!
    反抗期が怖いですが気にせず今を愛情たっぷりと育ててこうとおもいます😊

    • 2月23日
a

優しいお母さんです😭❤️

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    嬉しいお言葉です😢
    ありがとうございます!

    • 2月23日
ママ

産みの親も、育ての親も、その子の親ですよ。
子どもは産みの親は気にかけるものの、愛するのは育ての親。あなたもその子を愛しているのなら、親子2人はしっかりと愛着関係が出来ていると思います。
その子の親じゃない…なんて…!驚きです!あなたは立派なその子の親ですよ!

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    ありがとうございます😭
    血の繋がりなんか気にしません!

    • 2月23日
いちゃん

わたしも自分の母親は育て親でしたが、とっても愛情を持って接してくれます。
思春期のときなど少しぶつかる時もあると思いますが愛情たっぷりで育ててもらっていたら生みの親や育ての親など関係無いと思います☺️
いろいろ大変で辛いことを言われることもあるかもしれないですが応援してます!!!!
ステキなお母さんだと思いますよ

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    血の繋がりを気にしすぎでした😢
    応援ありがとございます!
    がんばります!

    • 2月23日
ママリ

悩んでるのに申し訳ないですが
ほっこりしてしまいました😭💕
優しいですね✨

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    ありがとうございます😭

    • 2月23日
deleted user

ほんとに素敵なママですね😌
自分の子でも大変なのに平等に可愛いと思えるのはとても素敵なことだと思います😌

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    ありがとうございます💦
    大変な時、産んでないからこう思うのかなと思う時沢山あります😢

    • 2月23日
れもんもん

立派なお母さん!✨
聞いた話では日本人は特に血の繋がりを気にする民族らしいですが、海外は血の繋がりよりも一緒にいる時間で家族になるという価値観が日本より強いみたいです。

他人の意見よりも育てる覚悟を決められたご自分の気持ちに自信を持ってほしいです!!

これからも気にする時はあると思いますが、お母様がどんと構えてお子さんを包んであげて下さい😭✨

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    決めた事自信もって母親頑張ります✨
    ありがとうございます!!

    • 2月23日
WEAVERファン♪

生みの母より育ての母←一概には言えませんが

息子ちゃんとも沢山思い出を作って
「大事な家族です!」と胸を張って
言ってもいいんですよ^_^