※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
妊娠・出産

2度の流産後、不育症の検査をすべきか、旦那の年齢が関係しているか悩んでいます。同じ経験の方、次の妊娠は成功しましたか?

いつもお世話になってます。

昨年12月、心拍確認後に稽留流産となり
掻爬手術を行いました。
手術から1ヶ月半、生理を待たずにまた妊娠しましたが
またしても、稽留流産を宣告されました。
先生には続けて2度の流産とのことで不育症の検査を勧められましたが、生理を待たないでの妊娠だった為流産してしまったのかなと思っております。
それとも、やはり不育症の検査をすべきでしょうか。

また、私は20代前半なのですが旦那が43歳なので
精子の衰え?も関係してるのでしょうか。
旦那も自分を責めてしまって、育つことの出来なかった赤ちゃんにも、旦那にもとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
2度続けて流産してしまった方、次の妊娠は無事産まれましたか?

コメント

ぴろぴろ

こんにちは!
お気持ちお察しします。
私も3年前立て続けに2度流産、
次の年にもう一度流産してしまい、
心身ともに滅入ってしまいました。
が、やはり諦めきれず、
去年またしても授かることができ、
無事長男を出産することが
できました!

すごく不安で毎日泣いて過ごした
10ヶ月でした。
ナナミ様のお気持ちわかります。
簡単に次は大丈夫ですよ!なんて
言えないですが、
かわいい我が子をその腕に抱けるよう
祈っております。

• ひなちゃん

ひなちゃん

2度の流産の後、無事出産されたんですね。おめでとうございます!
    同じ経験をされてる方が出産なさったこと、とても励みになります。
    ありがとうございます。

• 2月23日

二度続けて流産し、二回とも手術しました。
私は保険適用範囲の不育症の検査しましたが、異常はみつかりませんでした。三度目はアスピリンを妊娠後期まで服用し、無事に出産できました!☺️

• ひなちゃん

ひなちゃん

私も、今回も手術をすることになりそうです。辛いことを思い出させてしまって申し訳ありません。
    私も調べましたが、異常が見つからないことが多いようですね、、。
    アスピリンは初期の流産にも効果はあるんですか?
    ご出産、おめでとうございます☺️

• 2月23日

退会ユーザー

妊娠出産てすごい奇跡の積み重ねなんだなあと改めて思います。
    アスピリンは血栓ができるのをふせぐお薬のようで、子宮の血流がよくなるとかで服用しました!初期にも効果があると思います!でも薬の服用って戸惑いますよね💦
    不育症の検査、保険適用内でしたら安いのでしてみてはいかかでしょうか☺️

• 2月23日
茅

2度流産しました。3度目の妊娠で娘を出産しています。
1度目の流産から半年に2度目の流産、その半年後に妊娠しています。

私は2度とも心拍確認前だったので、状況は少し違うかもしれませんが、流産が2度続くことはまだ偶然といってもいいと言われましたよ。
3度目に流産したら不育症の検査を受けましょうと勧められました。私もそのつもりでした!

ただ、ご主人の年齢のことを気にされているなら、このタイミングで検査を受けてもいいのかなと思います。
多分ですが、検査にもいろいろランクがあって、簡易的なものもあれば、かなり詳細に分かる検査もあったと思います。

また余談ですが、わたしは2度目の流産のあと、体質改善のために漢方を服用していました。もし興味があれば調べてみても良いかもです!

• ひなちゃん

ひなちゃん

不育症の定義が、2度続いてなのか3度続いてなのか、微妙なところですよね。
    私も3度目の正直と言いますし、もう一度信じてこのまま自然に妊娠を待ちたいのですが😣
    漢方、調べてみます!ありがとうございます。

• 2月23日
ぴっぴ

ちょっと違いますが、一昨年流産して今の妊娠までに1年かかりました。
年の差同じくらいで私が20代前半、旦那が40才です!!
妊活というか、自然に任せて授かれたらいいなーくらいに思ってたけど1年かかりました💦
授かる前までは、私は専業主婦でした。
運動も特にしない、生活リズムもめちゃくちゃ、冷え性

調べれば調べる程、妊娠に向いてない身体だったんです。

それを改善する為に、パートを始め、生活リズムを整え、冷えないように常に身体を温めてました!
パートを始めて2ヶ月で授かることが出来ました!!
もしナナミさんも当てはまるものがあれば1つずつ改善してみてはいかがですか?!

あくまでも私の体験ですが、参考になればと思います!!

• ひなちゃん

ひなちゃん

年の差のご夫婦なんですね!
    このままなかなか出来ずに居て、旦那の精力?元気?がなくなるのも時間の問題なのでそこも不安な点です。。
    なんせ1人では子供はできませんから。。
    私も冷え性なのでやはり改善すべきですよね。パートは妊娠がわかった少し前に始めたのでこのまま働きながら気を紛らわせ、授かれる様改善していきます、ありがとうございます😊

• 2月23日