※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

お風呂で2人の子供を入れるのが大変ですね。どうやって対応していますか?

2人以上お子さんいる方教えてください😭💦

お風呂についてなのですが
1人で2人いれなきゃいけません
上の子2歳8ヶ月、下の子1ヶ月。

最初に自分が脱ぎお風呂に入り
下の子を先にお風呂に入れて洗って
保湿して着替えさせてリビングで待機させ、
上の子の服を脱がし自分と上の子を洗い
上の子の保湿や着替え、自分の着替えをしてる間の30分以上下の子は泣きっぱなしになります💦
どう頑張ってもこれ以上時間が縮まることはないです😭

皆さんどうやってお風呂に2人入れてますか?
日中も何かと上の子優先で下の子の泣きっぱなしが多いので声が枯れています😭
お風呂は小さいので2人同時に入れることは不可能です😭

コメント

まりたん( ´-`)

まだ1ヶ月ならベビーバスを利用して夕方とか早めに下の子をお風呂に入れますかね。

• とと

とと

ありがとうございます!
    その際は下の子寝かしつけてから上の子と私がお風呂に入る感じですか?💦

日中も上の子の声や物音で全く寝ないで泣いている子なのでお風呂までに寝かしつけられる自信がなく😭

• 2月23日
さや

待ってる間に泣くのは仕方ないとしか言いようがないですね。。
わが家も上の子二人が保育所から帰ってから戦争で下の子の泣き声がBGMと化してます(笑)
泣いても『待っててね〜!』『今行くよ〜!』など声をかけて、抱っこできるようになれば『待っててくれてありがとね〜♡』と抱きしめてあげたらそれでいいんじゃないでしょうか?

• とと

とと

それでも大丈夫ですかね?😭💦
    なるべく早めにお風呂に入ってはいるのですが待たせておく罪悪感があり😭

• 2月23日
  • さや

さや

罪悪感はないとはいえませんが、わが家ではこれが限界!と思ってやってます。
    ちなみに子供が二人のときは脱衣場でハイローチェアに寝かせといて上の子→私→下の子という感じにしてました。
    座れたり立っちできるようになればまた状況は変わると思いますが、下の子も泣いて強くなる!と思って泣かせてます。

• 2月23日
  • とと

とと

なんか気が楽になりました😭
    そうですよね、限界まで頑張るから待っててねっていう感じで😭
    帰ってきたらたくさん抱っこします😭!

• 2月23日
きょんちゃん

ベビーバスで入れれるところまで下の子をいれて
上の子は下の子が寝てる時間にささっといれますかね!

• とと

とと

やはりそのやり方しかないですよね😭💦

上の子の声や物音で全く寝ない子でお風呂までに寝かしつけられる自信がなく😭
    今まで成功したことがありません😭

• 2月23日
  • きょんちゃん

きょんちゃん

それか、自分は入らなくていいのではないですか?
    私は下の子が首すわってないころは
    下の子が泣いてないうちに上の子をお風呂へ、
    自分洗わずに子どもだけ洗う!(5分くらいで出る)→着替えさせてテレビ、絵本読んでおいてもらう
    下の子をお風呂(湯船)であらって出す→着替えさせる(自分ここまで真っ裸)
    そして自分服着る。
    そして旦那が帰ってきたらお風呂入る
    というスタイルにしてましたよ!

• 2月23日
  • きょんちゃん

きょんちゃん

自分は体も頭も洗わずにいったん出て、
    旦那がいる時に自分だけではいりなおす
    というかんじです!

• 2月23日
  • とと

とと

そのやり方参考にしたいです!
    ですが旦那は月の半月以上は家にいない仕事をしていて😭
    そのやり方で2人寝ているときに入るしかなさそうですよね💦

• 2月23日
もんしろ

毎日、2人いっぺんに入れてます!

下の子を脱衣場でバウンサーで待たせ、まず上の子を5分に以内に洗ってます。洗い終わったら、上の子を湯船に入れ、下の子を洗います。
洗い終わったら、3人で入り、出る時は下の子を抱き、バスタオルを敷いたバウンサーの上に置き毛布に包み、上の子を出します。
上の子をタオルで拭いたら、バスローブを着せて、私も拭いて着替えてリビングに3人でゴーです!
そのあとは下の子の着替えで、バスローブを着た上の子の着替えをしてます👌

• とと

とと

バウンサーで待たせている間は泣いててもしょうがない感じでしょうか?💦

そのやり方、参考にさせていただきます😭

• 2月23日
  • もんしろ

もんしろ

バウンサーに待たせている時は泣いてますが5分くらいなので、しょうがないです😭💦
    下の子がベビーバス時期は、2人を入れるタイミングが違ったので、その時は下の子を脱衣場に待たせて、上の子を5分で洗って、上の子だけ湯船に入れて、私は入らず下の子を抱っこもしくはおんぶして、湯船に入った上の子を滑らないよう見てました😊

下の子を入れる時は、上の子をテレビを見せてるうちにささっと入るとかですかね🌟自分は2人が寝てしまった後にゆっくり入りました🌟

• 2月23日
  • とと

とと

細かく教えてくださりありがとうございます😭!
    自分は2人寝てから入ろうと思います😭!

• 2月23日
imm

お風呂は上の子がのぼせないように 半分ぐらいのお湯を用意してます。
脱衣場で下の子はバスタオルを敷いたバウンサーで待機
私と上の子が浴室へ。 上の子を洗ってお風呂に入れて 自分もダッシュで洗います。 次に下の子を脱がせて 洗って 3人でお風呂です。
出る時は バウンサーにあらかじめバスタオルを敷いてるのでそこに下の子乗せて 冷えないように包んで 私はバスローブを羽織って 下の子にオムツ。 そして再びバスタオルに包んでおき 上の子をお風呂から出して オムツと肌着だけ着させたら 下の子も服を用意してるリビングに移動。 服を着させて 上の子もパジャマを着させ 最後に自分の着替えです!笑

15分ぐらいは泣かせてしまってますが声掛けしながら待ってもらっています😣

• とと

とと

細かく教えていただきありがとうございます😭!
    参考にさせていただきます!

• 2月23日