※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん
子育て・グッズ

ママ友のお宅に手土産を持って行くのが続くので、手ぶらで行っても大丈夫か悩んでいます。お茶は出してもらえるけどお菓子はなし。お金をかけるのは仕方ない?

週一くらいのペースでママ友のお宅に誘われてお邪魔しています。
手ぶらで来て〜!とは言われるものの、本当に手ぶらで行くのは気が引けて毎回何かしら持って行っています。
とは言え持って行くのは500円程度のドーナツだったり、バレンタインに向こうのお子さん(3人分)にチョコを買ったり、その程度ですが。

我が家は狭くて招くことができないし、お邪魔させてもらう立場なので手土産は持って行くべきとは思うのですが、少額とはいえ毎回となると、なんだかなぁ、と…
児童館で遊べばかからないお金ですから、ケチとは思いますがちょっとモヤモヤします😅

本当に手ぶらで行っても良いものでしょうか?😣

相手の方はお子さんが3人いてママ友付き合いも慣れていらゃるので不安です。

それともママ友付き合いってこうしてお金もかかるもの割り切るしかないんでしょうか?
ちなみに相手はお茶を出してくれますが、特にお菓子の用意などはしていません。

コメント

mee

あったかくなってくるので公園や図書館やランチなどどこかお出かけを提案してみたらどうでしょ ◟́◞̀

• にん

にん

コメントありがとうございます✨モヤモヤするくらいなら外で会うのが一番ですよね😊

• 2月23日

私も週1くらいのペースでお邪魔していますが、やはり、簡単にお菓子など持って行きますね☺️
ただそれが苦痛に感じておられるなら、遊ぶペースを減らしてみてはどうでしょうか(^_^)?

• にん

にん

コメントありがとうございます✨
    週一でもやはりお邪魔するなら手土産持って行くべきですね😊
    似た立場の方からのコメント有り難いです。
    おっしゃる通りで、モヤモヤするくらいなら外で会えばいいんですよね。
    優しく諭して下さってありがとうございます✨

• 2月23日
ゆうり

週一って多いですね。相手の家におじゃまするのですからやはり手ぶらはどうかと思います💦月に1~2にされたらいかがでしょう?

• にん

にん

やはり手ぶらは失礼ですよね。ありがとうございます。
    とても頻繁に誘っていただくので流されるままにお邪魔していましたが、少し遠慮しようと思います。

• 2月23日
ひまわり

手ぶらで来てと言いますし、手ぶらで来てもらって良いですが、本当に手ぶらで来られたら常識ないなぁと思います^^;

• にん

にん

そうですよね、ありがとうございます😊

• 2月23日
なんてこった。

私もよくお邪魔する方なんですが、回数はとても少ないので、そのときのランチにお菓子は、お金使っていることで、美味しい楽しいで過ごしてます。相手の方も、飲みもの、なんならお菓子も用意してくれて、食べきれないので持ち帰り、交換なんてしてます。お金かかりますが、これは一つのお付き合いかなと。

ただ、児童館とか支援センターでのお約束で遊ぶ時は別なので、その時は自分たちだけの物になりますもんね。

• にん

にん

そうなんです、たまにお互いお菓子とか用意して一緒に食べるって楽しいですよね!
    今回のように頻繁に誘ってもらっていて、相手の方からも、ウチもお菓子の用意とかしてないから手ぶらで来て〜と言われている(本当に特にお菓子を出されたりしません)場合はどうしたものかな〜と考えてしまいました。

• 2月23日
ママリ

気持ち凄い分かります^_^;
でも手ぶらでいいなら私なら本当に手ぶらで行きます!(笑)「何もなくてごめんね〜」と一言いってはいますが(c_c)

500円とか貧乏な私には大金です*\(^o^)/*笑

• にん

にん

とはいえやはり手ぶらは行けないので何かしら持って行く小心者です…笑
    なかなか距離感が難しいですよね😣
    共感して頂けてちょっとスッキリしました!ありがとうございます!

• 2月23日
らら

そうですねー!相手の家に行ってるのでやはり必要かと!
お互いの家に行き来してて、お互い差し入れやめようとできる仲のいい友達くらいならできるかもですが、家に招いていないならもって行くべきですね😊
遊ぶペースを減らしていいのでは♩

• にん

にん

そうですね、お邪魔する頻度も考えます。

• 2月23日