※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
家族・旦那

みなさんならどうしますか?旦那の給料は残業で違うのでいつも23~26万な…

みなさんならどうしますか?

旦那の給料は残業で違うので
いつも23~26万なのですが
今月は残業がすごく多く
30万いくかいかないかぐらい
ありそうです。

いつも旦那の給料は15000円でしてもらってます。
(美容室とか服は別)

私は専業主婦のため小遣いはなく
いつも25万前後の給料で
やりくりし貯金もしています。

私の考えでは
30万程あるのなら
先に前取り貯金で5万ほど貯金し
いつも通り25万ぐらいで
家計をやりくりしようと思っていました。
二人目も産まれるしお金もいるので
その貯金もできるね、と旦那に言うと

え?俺にくれんの?
と…。

思わず何を??と聞くと

頑張った分の何万か。とのこと。


正直驚いてしまい
給料がいいのはありがたいけど
その度に差額とかあげてたら
貯金もできなくなるよ。と言いました。

旦那も納得し(やや不満そうでしたが)
追加ではあげないことになりました。

でも残業のときに買ったジュース代2000円程はあげるつもりです。

でも頑張ってくれたから
もうあと少しあげて5000円ほど
渡した方がいいのかなー。と
思いました。

みなさんならどうしますか?
5000円あげる、あげない。。

それ以外の追加はしません。
家計に余裕があるならしますが
我が家は貯金もそんなにあるわけではないので( ;∀;)

ちなみに15000円のおこづかいは
冠婚葬祭が立て続けにあることから
理解してもらい8月からずっとその額にしています。
ボーナスや年末調整は1万~2万ほど
あげています。
だから今回ももらえると思ったんですかね?

みなさんどうしますか??
お小遣いに関する批判はご遠慮ください。

コメント

あーか

うちも月収に変動ありますがお小遣いの金額変わりません(・ω・)/

  • 純香

    純香

    わたしもそれが普通だと思ってました…

    • 2月23日
まりっぺ

うちも同じくらいの手取りで、残業や休日出勤でお給料が多くなった時は5000〜10000円プラスであげてますよ💡
その分多く働いてくれてるので少し多めに渡してもいいかな〜と思って渡してます!!ただ子育ての負担はこちらが増えるのであげすぎないようにはしてます!!笑

  • 純香

    純香

    15000円で飲み代も出しているので
    ジュース代が足りないことは
    多目にみますがうちもあげても5000円のみです。

    • 2月23日
ちゃちゃん

うちも変動ありますが、
たとえ10万円多くてもあげません。

旦那のお小遣い増やすくらいなら
貯金したいし、子供に使いたい(笑)

うちの旦那は理解してるので
絶対に言ってこないです(^Д^)笑

  • 純香

    純香

    うちも理解があると思ってたのですが(^^;
    まぁ冗談っぽく言われたのですが
    なんだかなぁって感じです。
    うちの旦那はあればあるだけ使いたい派なのでそう思ったのかも知れません。。
    結婚するまでお金のことなど親がなにも教えてなく無知でした(^^;

    • 2月23日
Yuh

私も夫もすべて残業代は貯蓄してます(´・ω・`)固定で入ってくるものではないので、ないものとしています‼️
ちなみに昇給分も同じ扱いです( ^ω^ )

  • 純香

    純香

    うちも今までそうしてたのですが
    いきなりお給料が多くなったので
    ボーナスとかと同じようにもらえるとおもったのかなーって感じです。
    家計管理してない人にはわかんないんですねたぶん(^^;

    • 2月23日
∈m✼̥ s&a

差額なんてあげません!
お金本当に大切なので貯金します!
15000円でジュース代たまにお昼ご飯代もそこから出してもらってます。

  • 純香

    純香

    差額あげてたら
    貯まるものも貯まりませんよね( ;∀;)
    毎日0時過ぎまでやってるので水筒2本持参してても足りないらしく
    ジュース代が別途いるみたいです。
    飲みもあんまり行かないのになんでいるんだろう?と思ったのですが
    おこづかいでちょこちょこネットで買ってるのでそのせいかなーと。
    今月はジュース代は多目にみます

    • 2月23日
♡︎H.N.N♡︎

全く同じで
今月は頑張ってくれたので
現金はあげませんが
欲しいもの買ってあげる予定です♡︎
車検があるので、安いものに
なりますが(*´꒳`*)

  • 純香

    純香

    頑張ってくれたのは
    わかってるんですが
    これを機に次も、次も、となると
    貯金できないなーと
    思いまして…😵
    5000円ぐらいはジュース代も込みで
    あげようと思います。

    • 2月23日
  • ♡︎H.N.N♡︎

    ♡︎H.N.N♡︎


    確かにそうですよね💦
    きりがなくなりますよね💦

    でも、うちの場合ですが、
    頑張ったご褒美みたいな感じで
    買ってあげてます。
    なのでまた自分の欲しいものではなく
    家族の為に頑張ろうって
    思ってくれて頑張ってくれてます♡︎

    家族の為に頑張ってくれたのに
    全くなにもなく当たり前に
    生活するのも
    私的には嫌ですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    そのくらいで全然いいと思いますよ!
    私も買っても値段は決めて
    超える分は自分
    出してもらいますよ⑅︎◡̈︎*

    • 2月23日
ゆ〜たん

うちは手取り25〜40万なので、プラス5万あれば5千円は最低渡していますよ😊
ちなみに普段のお小遣いは2万です。
頑張ればお小遣いが増えると思ったら嬉しいし、エビで残業代と言う名の鯛を釣っています。