※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
ココロ・悩み

夏に出産予定で、夫が早めの仕事復帰を希望しており、育児はほぼワンオペになる見通し。保育園に入れる提案もあるが、初めての子育てで不安とストレスを感じている。

質問と言うかボヤキかもしれません。
夏に出産予定です。最近、出産やこれからの子育てに関して、夫の考えが少し軽い気がしてモヤモヤします。
夫は自営で仕事や稼ぐ事が好きなので、産後もパートでも良いから働いて欲しいと言われています。
今はツワリなどの体調不良から、フルタイム勤務を時短にしてもらいパートとして働いています。
こちらもギリギリまで働く予定です。
産後ははっきりとは言って来ませんが、割と早めに仕事復帰してほしいような感じです。
しかし夫の仕事上、早朝〜遅くまで家に居ないので育児はほぼワンオペになる予定です。休みも日曜のみです。
保育園に早めに入れれば?と言われますが、初めての子供だし1歳位まではせめて育児に専念したいです。
お金が無いから働けって訳では無いのですが、働けと言う圧を凄く感じて、今から少しストレスです…。
初めての出産、初めての育児、家事、それに加えて仕事を全て1人で抱えるのがとても不安です。

コメント

はっぱ

今の仕事は社保には入ってないんですか❓❓

  • ねこまま

    ねこまま

    はい、職場自体が社会保険をやってなくて😞

    • 2月23日
  • はっぱ

    はっぱ

    そしたら育休でお金も入らないですね💧
    保育園も今は絶対すぐに入れる保証はないですからね。。。
    旦那さんの稼ぎで生活できるなら急ぐ必要ないとおもいますよ^ ^
    一歳になるまでっていろんなことができるようになったりしますし、それを見逃しちゃうのってもったいないなって思ってます^ ^
    私は一歳か一歳半で職場復帰なんですが、それでも今から離れるのやだなーって思ってます^ ^

    • 2月23日
  • ねこまま

    ねこまま

    そうなんです😞産休育休無いのが痛いです。。
    園によっては待機あるみたいだし、そうスムーズには進まないと私も思っています😣仕事がしたくない訳ではなく、初めての子供だし、やっぱり小さいうちは側に居たいのが本心で…。
    そこを理解してくれてないのは、まだ産まれてないから仕方ない事なんですかね🌀

    • 2月23日
  • はっぱ

    はっぱ

    産まれたらまた変わるかもしれないですね^ ^
    きちんと話し合わないとなと思いますがなかなか産まれてないと気持ちもその時で変わるかもだし難しいですよね💧

    • 2月23日
  • ねこまま

    ねこまま

    私自身初めての妊娠で未知の世界なので考えすぎな部分もあるかもなんですけどね😂
    一度産まれる前に話し合ってみて、産まれてから様子を見てまた話して見ます!

    • 2月23日
しょうざえもん

保育園に行ったら行ったで毎週必ず病院がよいです…
しかもほぼ、私もうつります(笑)
なので仕事復帰どころか仕事辞めました…
うちは旦那の給料はかなりの安月給でしかも年老いた義理家族を養っている状態ですが仕事したくても出来ないです(^^)
そうゆう事もありえるということを旦那さんは想定してるのかなって感じですね!

  • ねこまま

    ねこまま

    そうですよね。もし保育園から連絡来ても仕事を休んだり早退するのは絶対私だし。とにかく稼げるうちに稼いでおきたい精神みたいで…😞

    • 2月23日
  • しょうざえもん

    しょうざえもん

    子供が親の側にいる期間ってまして赤ちゃんで居てくれる時期なんて限られいるし一瞬ですよ…(笑)稼ごうと思えば65歳だって70歳になっても出来ますけどね…

    • 2月23日
  • ねこまま

    ねこまま

    皆さんの投稿を見たりしてると、やっぱり赤ちゃんのうちは側に居たい気持ちが強くて😣ほんの一瞬って皆さん言いますよね。貴重な時間をわざわざ働きに出るなんて勿体無くて。。
    父親の実感が沸けば少しは理解してくれるかな…

    • 2月23日
  • しょうざえもん

    しょうざえもん

    生活の状態みて共感してくれてるといいですね…!
    完母で哺乳瓶拒否だったり夜泣きだったりこの状態で仕事は無理だなって思うかもしれないですよ(^^)

    • 2月23日
  • ねこまま

    ねこまま

    夜泣きで寝不足で家事も仕事もは絶対辛いですもんね…😣
    私もまだ先の不安を考えすぎな部分もあるので、一度胸の内を話してみることにします!

    • 2月23日
mayuka

今は産まれる前なので子供を預けて早めに仕事復帰してほしいと考えているかもしれませんが、いざ産まれてみると仕事復帰どころじゃないな、しばらくは無理だな、とか子供が可愛くてまだ預けるのはかわいそうだな、とか旦那様も思い始めるのでは☺️?
お金に困ってれば別ですが、そうではないようなので🌷

  • ねこまま

    ねこまま

    まだお腹もそんなに大きくなってないですし、父親の実感が無いから仕方ないですかね😣
    産まれて、生活を見て考えが変わってくれればいいなぁ…。

    • 2月23日
キラキラハッピーソフトクリーム

あまりギリギリまで無理はしない方がいいかと。。
無理してわたしは切迫早産になりそうで二ヶ月寝たきりしちゃいましたから😭

産後もお金がなくて、とか復帰が必須!と言う理由でなければねこままさんの心の余裕のためにもあまり決めちゃわない方がゆったりとこどもと過ごせるとおもいますよ!


嫌々旦那さんのプレッシャーで働いてストレスたまってこどもに当たっちゃうのも悲しいですし😿夫婦としても、一度ねこままさんのきもちを伝えてみるといいかもしれない。

産後はほんとにとくに半年くらいは夜もあまり眠れず結構ヤバイですから。。😅
ぱぱさんの理解は、やっぱりママとくらべてゆっくりなので、
実家など頼れる場所近くになければ、いざというとき頼めるサービスなんかも探しとくと、ちょっと息抜きできていいとおもいます。

  • ねこまま

    ねこまま

    ありがとうございます😢
    私も何かあってからだと怖いので早めに仕事辞めたい気持ちはあるのですが、家に居てもヒマでしょ?との考えみたいで…。
    産後は本当過酷みたいですね😢
    覚悟しておかないと…!そういう生活を見たら色々と考えが変わるかな…🌀
    幸い実家は近いので、本当に辛い時は家で息抜きしちゃおうと思ってます、

    • 2月23日
  • キラキラハッピーソフトクリーム

    キラキラハッピーソフトクリーム

    まぁたしかに暇かもですが赤ちゃんグッズそろえたり、眠かったりしんどいときいつでも休めるって言うのが大事だとおもいます!

    仕事じゃそういうときちょっと無理しちゃいますもんね😭

    • 2月23日
  • ねこまま

    ねこまま

    きっと世のママさんはヒマそうでヒマじゃ無いのよ〜!と言いたいところです😂
    先の事だけど、一旦夫に話してみようと思います。。

    • 2月23日