※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にし
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を完母で育てているママ。日中は授乳後に30分〜1時間寝るが、夜は3〜5時間寝る。赤ちゃんが1人で寝ることが少なく、家事も進まず悩んでいる。同じ経験のママいる?

もうすぐ生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。
新生児の頃から眠たくなると耳元をこすりながら泣くので、抱っこ&ユラユラさせて寝かせています。
今のところ日中は授乳と授乳の間に30分〜1時間寝ているんですが、夜はまとめて3〜5時間寝てくれます。
周りの赤ちゃんの話では、1人で遊んでいていつのまにか寝てくれている〜その間に家事してるよ〜😄なんて聞くんですが、
うちの子は1人でいつのまにか寝るなんて今まで数回しかありません😢日中は特に眠たくなると泣いて抱っこ→寝たと思って下ろすと背中スイッチ発動💦
家事もなかなか進まずパパのいない平日は夕食作りがやっとで😭💦

同じような境遇のママさんいらっしゃいますか??😣

コメント

のんの

同じです!😭
背中スイッチ、最近発動しだしました…。
それまでは、昼は泣いてても結構
自分で寝る時もあったので様子見ながら
家事してたんですが最近はもう
抱っこじゃないとだめです😭
そして下ろすと…😭😭😭😭
部屋片付けれてないし自分の時間は
もちろんないし…
大変ですよね😭😭😭
毎日お疲れ様、にしさん!自分!

• にし

にし

早々のお返事ありがとうございます✨
    同じような方がいてホッとしました!😭
    4ヶ月健診で首すわりが完了していたらおんぶして家事しよう!と思ってるんですが、
    ゴロンさせて1人でいつのまにか寝てくれるように自然となる日がくるんでしょうかね😣そんな日を夢見て頑張ります!

• 2月23日
ちな

同じです〜💦
メリーとか使ってますか?
メリーを見て楽しそうにしてる間に家事をして
飽きて泣いたら抱っこして…を繰り返してます!
10分ほどなら泣かせたりもします(笑)
うちはどちらかというと夕方以降の方がよく泣くので、
なるべく午前中に料理等は済ませるようにして
昼からは一緒に遊んだり寝たりしてます🎵

• にし

にし

プーさんメリー回してるんですが、少しの間しか注目してくれなくて😂笑
    こんなに泣くのはおかしいのかな?って心配でしたが一緒の境遇の方がいらしてホッとしました✨😊
    新生児の頃は泣いたらすぐに抱っこしたり色々してましたが、最近は少し心に余裕が出来てきたのか少し泣かしておいちゃう時もあります😅

• 2月23日

うちもです( ‾᷄꒫‾᷅ )!
最近日中寝てる時間が短くなったのと元々背中スイッチ敏感で家事なんてする時間ほぼありません😂😂

友人の子どもが今のうちの娘と同じ月齢の頃に寝てるから暇でお菓子作りしてたとか言ってて、そんなことする自由時間もないわ〜って感じになりました😭

夕飯作りもキッチンとハイローチェアに乗せてる娘のところを行ったり来たりしながら作ったりなので、倍以上の時間がかかります(*_*)

• にし

にし

お菓子作り!😂やれるもんならやってみたいわ〜ですよね😳
    私もハイローチェアに乗せて足でたまにユラユラさせながら料理してます✨

• 2月23日
なつ

私もです!!
未だに一人で寝たことないです!

新生児の時から背中スイッチ発動していてお昼寝の時はずっとソファーで抱っこしてます(;_;)
本当に家事進まないですよね…
ご飯作るのもいっぱいいっぱい…
モヤモヤします…

• にし

にし

わかりますー!!抱っこしていたら良く寝てくれるんですが、その間何も出来ないのでモンモンしてます😭💦
    最近は多少泣かせちゃいながらパパッと出来る家事はするようになってきました💦

• 2月23日
じぇ

私もです😂😂
一緒に寝てると2時間くらい寝るときもあるんですけど、ベッドやバウンサーに1人で寝かせて側を離れると10分くらいでふにゃふにゃ言います😅

なのでお昼は眠たくて泣き出したら、おんぶして家事してます!
家事してる間に寝てくれますが、終わってもまだ寝てることも…😴
降ろすと「なんで降ろしたん😡😭」と激しく泣くので、起きるまでおんぶのままでソファに腰掛けてます(笑)

毎日おんぶに抱っこで肩も腰もばきばきですが、今だけだと思って頑張るしかないですよね😭💪

• にし

にし

来週の4ヶ月健診でおんぶオッケー出たらおんぶして家事しまくりたいです😣✨
    短い期間とはいえ抱っこ&おんぶしっぱなしは辛いですよね😢
    同じ事で悩まれてる方がいらっしゃってとても心強いです✨

• 2月23日
さー

同じです。抱っこでお昼寝するので、起きて機嫌がいい時にご飯を作って食べます。本当は起きている時ゆっくり遊んであげたいのに😢
食べ始めたらぐずる事も多々あるので、産後はほぼ早食い。

でもこれから動き回るようになったり、外遊びができるようになったら、疲れてコテっとお布団とかで寝るのでは?と期待してます!
抱っこしてたら2〜3時間寝ることもあるので、海外ドラマ見てます(笑)

家事も「ちょっと待ってねー」ばかり言って、慌ててバタバタしていたのですが、最近は洗濯も食器洗いも夜寝てからするようにしました。
寝かしつけてから、はぁ今から洗濯か😵と思いますけど、おんぶができるまでの数ヶ月の辛抱と思って頑張ります!

• にし

にし

寝ている間にやっちゃいたい家事が出来ない分起きて機嫌の良い時にするのよく分かります!!😭✨
    コミュニケーション不足になってないか心配になりますよね💦
    おんぶ出来るまでのあと少しの期間、頑張りましょうね😣❤️

• 2月23日
まり

同じです💦
一時期バウンサーで一人で寝てる時があったのですが、今は全く一人では寝なくなりました!
起きたばかりがわりとご機嫌なので、その間にすこし家事をし、洗濯は夜旦那がいる時に、週末に冷凍の作り置きを作ってます💦
昨日検診で、うつ伏せが好きになったら目は離せないけど長い時間一人で遊んだりしてくれるようになると思うよ、と言われたので、期待して練習してます😂

• にし

にし

一人遊びがもっと長時間上手になってくれたら本当に嬉しいです😭✨
    バウンサーで1人で遊んでても、急に火がついたように泣き出す時があるので困ったもんです😅

• 2月23日
はな

うちも何故か眠くなると耳元をこすります!笑
そのままでは絶対寝ないので
ユラユラ抱っこして30分くらいでやっと寝ます😱
ベッドにそのままバレないようにそーっと寝かしますが良くバレてまたユラユラやり直し😰私は夜ご飯は合間合間に作るしかないので朝から作り始めてますよ😣笑
お互い辛いですが頑張りましょ(*´ω`*)

• にし

にし

最近は耳元こすりすぎて頭の後ろの寝っぱげとは別に耳元の毛も少し薄くなっちゃってます😅
    私も晩御飯なのに朝から作っています💦笑
    同じ様な方がいらっしゃって本当に嬉しいです!頑張りましょー😭✨

• 2月23日
マメ太郎

前はご機嫌の時は眠くなったら勝手に寝てたのに最近は抱け〜って感じでグズります😂かわいいんですけどね♡
起きてる時も寝転がってるのが嫌なのか、ヒザの上で座らせてるとご機嫌です😗
幸い旦那の勤務時間が早朝から夕方なので夕方からは任せて家事してます!
メリーで遊ばせておくとしばらくは熱中してます(笑)

• にし

にし

旦那さんの帰宅が早いのは本当に助かりますね✨😄
    私の旦那は帰宅が20時くらいなので出来て子どものお風呂くらいです😅
    日中は泣いてばかりですが、短い期間と思って何とか頑張ります✨😭

• 2月23日