※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦ですが、伯母の葬儀に参列したいです。妊婦が葬儀に参列しても大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは

現在、妊娠7ヶ月の妊婦です

先日、とても慕っていた伯母が亡くなりました
葬儀や、通夜に参列したいのですが
妊婦はあまり参列してはいけないのですか?

甥っ子、姪っ子の中で一番可愛がってもらっていたのでどうしても参列したいと考えているのですが、あまり葬儀自体に出たこともなく、よくわかりません。

このような経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

Sakitty

してはいけないって決まりはないそうです(><)!
参加を望まない場合は体調もあるし
妊娠中だからと行かないこともありですが
禁止とかってわけではないと聞きました。
私も母方のおばとは母娘のように仲がいいので
妊娠中でも出産後すぐだろうが
なんならダメといわれようが行きますよ💦

• kae

kae

ありがとうございます。禁止というわけではないんですね。みんなにあまりいい顔されないので、行ってはいけないのかと思いました。体調や周りの人にも気を使わせてしまいそうなので、最初から最後までは参加出来ませんが、行きたいと思います。ありがとうございます。

• 2月23日
しずかmama

妊婦は体調が安定しないため、普通の人でさえ疲れる葬儀は控えた方が良い、ということもあって、そういう言い伝えがあるそうですよ!

体調が問題なさそうでしたら、参列しても良いと思います(*´ω`*)迷信が心配でしたら、手鏡をお腹に外向けにして入れていくと良いと思います!

• kae

kae

ありがとうございます。
    そーなんですね、みんな気を使って体に配慮して言ってくれてるんですね。火葬等は参列出来なくても告別式には出たいと思います。周りの人にも気を使わせないように早めに帰りたいと思います。

• 2月23日
ノンノン

私は妊娠中に親族が亡くなり、参列しましたよ☺️

昔ながら?ですが…迷信でも少し心配で、お腹に手鏡を入れて参列しました💦

• kae

kae

ありがとうございます。参列された方がいて安心しました。
    お腹に鏡を入れて行きなさいと、いろんな人い言われます。そのようにして行きたいと思います。

• 2月23日
ムムン

実家のおばあちゃんの葬儀に5ヶ月のときに参列しました。もしも火葬場に行くならお腹に手鏡を入れて行った方がいいと思います。あとは自分の体調次第で無理なく^_^

• kae

kae

ありがとうございます。
    鏡をいれて参列したいと思います。

• 2月23日
ぽむちー

ご冥福をお祈り致します。
妊娠8ヶ月のころ親族の葬儀があり、迷信ですが念のためお腹に手鏡を入れて参列しました。
体調が良ければ、最後のお別れですし、参列したいですよね。

• kae

kae

ありがとうございます。
    鏡をいれて参列したいと思います。

• 2月23日