※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
子育て・グッズ

義父がヘビースモーカーで、部屋中がタバコ臭くなり子供にも悪影響。訪問時は外で吸ってもらうように伝えても、気になる。子供が敏感なため会いたくない。同様の経験や意見を求めています。

相談にのってください💦
4ヶ月の娘がいます☺︎

義父がヘビースモーカーで吸っていなくても全身からタバコの臭いがします。実際二ヶ月のときうちに来たときも夫にうちでは絶対にタバコを吸わないように言ってね!と言いましたが、うちの中では吸われませんでしたが来るまでに吸ってきた為に、来られた瞬間部屋中がタバコ臭くなりあたしも耐えられないくらいで何より子供に悪影響で授乳すると言って二階の寝室に閉じこもりました。
隣の県なんですが娘が4ヶ月になりお盆や正月はもちろんそのほかでも来るものと思われており、楽しみにされてるみたいですが行きたくありません。夫に私達が来たときは別室や外で吸ってもらうのは伝えてもらうのは当たり前ですが、部屋中からタバコのにおいがし、煙も残ってる感じです。
夫には私の親によくしてもらっており、行きたくないとは言いずらいですがどうしようもんかと。。
でも子供は生まれたときから鼻や気管支が弱くとても敏感です。空気が悪いところには行きたくありません。
はっきり言って会いたくもありません。(タバコ以外の理由からも。次は男の子を産んでとしつこく言われたりとか)
同じような経験をお持ちの方や、皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

ゆめちゃん

すごくわかります💦注意すると機嫌が悪くなったりするので言いにくいですよね…うちもそうなのですが、何もできない感じです😢なるべく会わないくらいしか方法なさそう…子供が大きくなったら臭い!と本人に言わせるつもりです。

  • とっと

    とっと

    年に数回となるべく会わない方向で考えます😅笑
    あたし自身も気管支喘息があり義父家に行った夜は咳が出て眠れないことがあり。。
    共感してもらいありがとうございます☺︎

    • 2月23日
YKmama♥

うちは上の子が赤ちゃんの時は義父だけじゃなく義母、その他親族etc、みんなヘビースモーカーでした(笑)
換気扇の下で吸ってるだけでしたよ。
最近は義母は禁煙、その他はiQOSになりましたが···

お盆や正月どころか節分、ひな祭り、クリスマス···
車で3分なのでことある事に呼ばれます😂(笑)

そして私も「次は男の子」と1人目生まれてすぐから言われてましたが姉妹のママです👍💕
2人目妊娠中もずっと「男の子!!」と言われてました!!
「いや、女の子だけどねw」と思いながら「生まれるまでのお楽しみにしようと思って聞いてないんです〜😊」って言ってましたよ(笑

  • YKmama♥

    YKmama♥

    あ、私が「煙草吸うから行きたくないわ〜」と言ってた+主人も吸わないので主人が「じぃちゃん(ばぁちゃん)臭いな〜嫌やなぁ〜」とか攻撃してました(笑)

    • 2月23日
  • とっと

    とっと

    車で3分はきついですね💦まだ私はましなほうですね!
    私も行くときがあればはっきり「赤ちゃんに悪影響だし、私もぜんそくもちだから行きたくないな」と言っていたと主人に言ってもらいます!!
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
mam

それはお辛いですよね。わかります。うちの義父もそうです。目の前で吸われたこともありました。義父がいなくなった瞬間、旦那に当たり散らしました。義実家もタバコの臭いがぷんぷん。壁も真っ黄色。そんな状態だったので、この人(義父)にタバコをやめてほしいは無理だろうな、、と思うようにしましたし、旦那には子供がいるから、せめて目の前でだけは吸わないで!と伝えてもらったところ、外や違う部屋で吸ってもらえるように成長しました(お義父さんが笑)。タバコくさいから会いには行きたくない、は正直お義父さんにとってかわいそうだと思います。同居もしていないみたいですし、たった数時間だけ!!と思えば楽ではないですか?ちなみにうちは夫が喘息もちでタバコは吸いますが、一切目の前で吸ったことはないのに、息子は気管支が弱いです。そんなもんです。

  • とっと

    とっと

    うちもやめてもらうのは困難です。
    主人にはきちんと娘は気管支が弱くわたしも喘息もちだから絶対吸わないように伝えてもらいます。
    年に何回かの数時間。。
    そう思ってみます。

    • 2月23日
  • mam

    mam

    そうなんですね。家族そろって気管支系が弱いのなら、目の前では絶対にダメですよ❗それは旦那さんにも、その都度伝えてもらいましょう。私は初め、本当にタバコの臭いでさえも嫌でしたが、子供の目の前で吸わなければいいや!って思ったら楽になりました😅もちろん義実家から帰ってきたら、髪の毛や衣類はとてつもなくタバコ臭がしますが、洗えば取れますからね!笑

    • 2月23日
  • とっと

    とっと

    目の前で吸われたときにはもう行きません!
    主人にしっかり伝えてもらいます。
    義父に会わせないわけにもいかないですからね、、
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
きょん

大変ですね。お子さんも気管支が弱いというのを強く押していい気がします。

うちも実父、義父母がスモーカーです。
実父には、はっきりと乳児突然死症候群になる確率が高くなるから、室内で吸わない、触る前20分は吸わないを約束してもらいました。
義父母には、旦那から伝えてもらいましたよ。
臭いがあると、タバコの害も残っていると聞いたので…私も臭いがある空間に行きたくないです。私はそんな空間にいると頭痛が出ちゃいますし。
うまく対応できるといいですね。

  • とっと

    とっと

    しっかり徹底されてますね!私もそのくらいはっきりとしたいです!
    あたし自身もぜんそくもちでタバコのにおいたけで同じく頭痛がし気持ち悪くもなります。
    主人の父なので主人にしっかり対応してもらいたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月23日
しおり

タバコ、本当に腹が立ちますよね!!実父が吸います。外で吸って帰って来た時は、体に臭いが染み付いてるので、赤ちゃんは触らせません。触れるのはお風呂上がりで、タバコの匂いがしない時だけです。実父も、タバコ吸ってきたから触らない〜と自重しています。笑
旦那もタバコ吸ってましたが、私がキレて、IQOSに移行しました。IQOS吸ってきたときは、手洗いうがいしてもらって、匂いがないと判断できたら赤ちゃんに触れることにしています。将来的には禁煙させる予定です!

  • とっと

    とっと

    しっかり徹底されてますね!
    そのくらいしないと吸ってる本人はわからないですもんね!
    あたしも気を使わずにしっかり主人に伝えてもらいたいと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
おまめまま

ご主人に相談してご実家に空気清浄機を取り入れてもらうとかできれば少しマシですよね( .. )

私も義父がタバコ吸うのですが家に行き帰りの見送りなど外に出るとタバコ吸い始めます(꒪꒳꒪ )

風上で吸われることがあるので
えぇって思いながら、、
もう帰るんだからあとすこし我慢してよと思っちゃいますね(><)

  • とっと

    とっと

    吸う人は吸わない人のこともっと考えてほしいです😅
    とゆーかタバコなくなればいいのに。笑
    空気清浄機言ってもらおーかな。主人に相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
ママリ

まだ目の前で吸われてるよりマシですよ

  • とっと

    とっと

    目の前で吸う可能性も大いにあるのでしっかり伝えてもらいます。

    • 2月23日