※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
step
家族・旦那

出産の直前に逃げた子どもの父親から連絡がありました。今でも葛藤して…

出産の直前に逃げた子どもの父親から連絡がありました。今でも葛藤してる部分がある、伝えたい事たくさんあるけど、何を言っていいかわからないと。謝罪はありませんでした。連絡がきて2週間…考えても返す言葉が見付かりません。別れの理由は彼の母親の反対。子離れ出来ていない、かなりの毒母です…。子どもと私を置いて帰って来いと言われ、彼は私には何も言わず、夜逃げする様に地元へ帰りました。一方的に別れを告げられた時も散々酷い事を言われたり、酷い態度もされました。
そんなこともされて、今更何を葛藤しているのか…と思ってしまいます。自分がした事の、重大さは全くわかっていません。恋愛として別れたと同じ考えでしかないんです。仕返しをするわけではないけど許せない気持ちと、一回位は子どもに会わせるべきなのか…、こっちが歩み寄って彼の言い分を聞いてあげるべきなのか…と悩んでいます。でも何でこっちが?と思ってしまいます。
私の器が小さいのかもしれませんが…
どうしたら良いのか、何て返したら良いのかわからず、皆さんの意見を聞きたくて投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

コメント

ふーたろ

ごめんなさい
私だったら無視です。
もし認知、養育費の支払いの件なら業務的に連絡をとるだけだと思います。
そんなバカなやつに歩み寄る必要はないかと!

  • step

    step

    コメントありがとうございます。
    彼が地元に帰った次の日に、向こうの母親から私の父親へ電話があり、認知等の話をしてきたそうです。そして彼は今病んでるから連絡しないで下さいと。私が息子をダメにしたと。
    なので、養育費や認知に関しては母親任せにしてるようです…
    やっぱり歩み寄る必要ないですかね。。

    • 2月23日
  • ふーたろ

    ふーたろ

    もう腹が立ちすぎてなんて言ったらいいのか😭
    歩み寄る理由がないですよ💦
    ただただ慰めてほしいだけ、許されたいだけで自分の気持ちを楽にしようとしてるとしか思えません😨
    それよりもお子さんのことを考えてあげてください✨
    stepさんがお子さんと幸せでいられますように陰ながら応援してますね!!

    • 2月23日
  • step

    step

    やはり自分が楽になりたいだけですよね。。
    有難うございます。
    そうですね、彼の事よりも、まずは子どもの幸せを1番に考えていきたいと思います。

    • 2月23日
deleted user

会わせたりしないです。もし謝罪の気持ちがあるなら子どもの分の養育費だけ支払ってもらいます!20歳まで、など決めた年数きちんと支払えばそれ以降子ども本人の意思次第では会わせてもいいかなって思います!

  • step

    step

    コメント有難うございます。
    やっぱりそうですかね…
    認知や養育費の話も母親任せにしてるので、責任を取ってもらっても何だかモヤモヤしてしまいます。。

    • 2月23日
ぽろねーぜ

全然器小さくないです。1人で抱えるのが辛いから主さんに許してもらって自分で楽になろうとしてるんでしょうね。主さんはいろんな想いをしてここまできたのに、それを全部無視して自分だけ救われようとしてると思います。
連絡とらなくていいと思います。無視しましょう!そんな自分勝手な男。養育費の支払い等なら本当にそれだけの手続き的な連絡で済ませましょう!

  • step

    step


    コメント有難うございます。
    私もそんな気もするんですよね、悪者になりたくない気持ちは誰よりも強い人なので…。連絡してしまったら、許すのと同じになってしまう気もします。認知や養育費に関しては母親任せにしているので、本人は話す気はないかと思います。

    • 2月23日
  • ぽろねーぜ

    ぽろねーぜ

    その大事な部分を母親任せにしてる時点で本当に自分が悪者になりたくないだけですね、、、
    他の方へのコメントも読まさせていただきましたが、母親も相当ですね。絶対関係を持たない方が良いと思います、主さんとお子さんの精神衛生上毒しかならないと思います😡

    • 2月23日
コケ

歩み寄る必要はありません。
母親に言われたまま自分の子供とあなたを置いて行く彼に優しくする理由が見つかりません。
弁護士に相談してみても良いのでは無いでしょうか…?

  • step

    step

    コメント有難うございます。
    やっぱりそうですよね…
    相手の母親から私の親へ、認知や養育費に関して連絡きたそうですが、慰謝料に関しては何の話もなく。
    これから弁護士には相談しようと思っていました。

    • 2月23日
ちなつ

私ならもう信用できないしもう連絡とらない会わない会わせないです。。
仮に謝ってきて、母親を捨ててきて許して戻ってきたとしても妻子を置いて出た男です。中途半端な覚悟で戻ってきてまた逃げられたりなんかしたら自分も傷つくし
子供はまだわからないと思うけど可愛そうに思って罪悪感でいっぱいになっちゃいます。。

  • step

    step

    コメント有難うございます。
    やっぱりそうですよね…
    子どもの為には何が1番良いのか…正解は無いのかもしれないけど、そればかり考えています。誰にも嫌われたくない、悪者になりたくない気持ちが強い人なので、母親を捨ててくる事はしたいと思います。やり直すにしても、どっちかを選ぶことはしないと思います。

    • 2月23日
たまちょみ

ひどすぎます。モヤモヤしますね。
何も返さなくていいと思います!こちらからの連絡は不要ですし、子供には会わせなくていいと思います。本当にstepさんに何か伝えたいことがあるのなら直接会いにくるぐらいのイキオイがほしいです。産まれるまでのサポート、これからのこと、何をしてくれるわけでもないのですよね?だったら私はそのまま無視します。今後、本当に自分達のことを考えて悩んでくれているんだ!相手も苦しかったんだ!などが伝わってくれば話ぐらいなら聞いてあげるかもしれませんが。でも話を聞くだけで何も変わりませんがね。

  • step

    step


    コメント有難うございます。本当にその通りで…せめてラインではなく電話する位の気持ちが欲しかったです。勇気が無いのかもしれませんが…。認知や養育費に関しては、彼は母親に任せてるので、まだ何も責任は果たしてくれていません。やっぱり連絡必要ないですよね…

    • 2月23日
とけ

謝罪もなく…彼のお母さんも帰って来いだなんて無責任ですね。
言い分を聞いたら聞いたで調子に乗りそうですし、毒親ならなおさら、連絡は取り合わない方が良いかと思います。
今後色々面倒なことに巻き込まれてしまうかと…。
私なら縁を切ったと思って連絡もとりませんし、子供に会わずこともないと思います。

  • step

    step

    コメント有難うございます。
    せめて子どもに対して謝罪の気持ちや言葉は欲しかったんですけどね…
    認知に関しても、してもらうべきか悩んでいます。縁を切るか、養育費等のやり取りはするべきか…一応弁護士に相談してみますが。
    彼の母親には絶対に子どもを見せたくも触らせたくもないですし…縁を切るのも一つですよね。

    • 2月23日
t.08

子供には合わせないし
話しも聞きません。
母親がいる限り、絶対意見されるだろうしそれに従う彼も明らかにおかしいと思います。
私ならもう関わらないようにします。

  • step

    step

    コメント有難うございます。

    そうですよね…母親がいる限り、絶対に口は挟んでくるし。認知や養育費に関しての話も、彼は母親に任せているので…。母親が私がやる!と言ったのか、頼んだのかはわかりませんが、家族揃って無責任だなと思ってしまいます。縁を切るの一つかなという気持ちもあります。。

    • 2月23日
みぃ

その母親最低ですね。
赤ちゃんの祖母になるのに
すみません。気に障ったら
ごめんなさぃ。でも
自分の孫になるのに置いて
帰って来いとかどれだけ
無責任なんですかと。
子供に会わせる事なぃと
思います(><)あたしなら
会わせません。
その父親も今更何を葛藤する
のかなと。その前に謝るべきだし
謝られても許せる事じゃなぃですが。

主さん器小さくなんかないです!
そんな酷いことされても
無事出産して1ヶ月頑張ってます。
産後1ヶ月1番大変だし自分の身体も
まだしんどい時に。

父親が何を言いたいか気になる
なら話ししてもいいとは思うけど
養育費などもちゃんと
もらえるように話ししたら
どぅですか??(><)
もし話ししてもまたその母親が
何か言うと言いなりになりそぉな
気もしますが。

  • step

    step

    コメント有難うございます。
    いえいあわ彼の母親は私も全く許せないので。。
    養育費や認知の話も、彼は母親に任せていて、彼の母親から私の父親へ電話がありました。言いなりというか…無責任すぎて。母親も母親だなと。。
    でも子どもの父親なので、色々悩んでいました。何が1番良いのかと。。やっぱり会わせる必要ないですよね。。

    • 2月23日
あかり

結局あっちは
罪悪感をなくしたいだけですよ。
産後の不安定な時期に
わざわざ連絡してくる時点で
本当に自分のことだけなんだなと
感じます。
大の大人が母親の一声で
逃げれるのです。
父親じゃなくて一生
息子宣言をされているのですから
関わらないのが1番です。
会わせたらかわいいに
決まってますよ。
でも責任はとれないのです。
義母が居る限り
その彼は一生ガキです。

返事は返さなくて良いと思います。
中途半端な優しさを与えたら
あっちが変わるとは思えません。
むしろまた、傷つけられるのが
目に見えてます。
謝罪もない時点で
人と向き合う能力さえ
低い方なのだと感じました。

  • step

    step

    コメント有難うございます。
    やっぱりそうですかね…。
    自分が楽になりたいだけなのかなとも思います。責任を取りたくないから、自分がどうしたいとかも言わないのかなと…。子どもに会いたいとか。
    せめて子どもにだけでも謝罪の言葉が欲しかったです。
    関わらないのか、お互いの為でもありますかね…。
    子どもの為には1番何が良いのか?が1番の悩み所です…

    • 2月23日
  • あかり

    あかり

    こどものために1番良いのは
    波風立たずにこのまま
    娘さんと2人で今まで通り生きていく
    ことだと思いませんか?
    かけがえのない命の
    誕生前に逃げて
    産まれたら近寄ってくるって
    都合が良すぎます。
    あとは流れに任せて良いと
    思います。
    今は絶対に連絡を返す必要は
    ないと思います。
    相手は大人です。
    ほっといても食べたり笑ったり
    好きなときに好きなことができます。
    でもお子さんは違いますよね。
    stepさんが頼りです。
    娘さんと一緒に生きて下さい。

    • 2月23日
  • step

    step

    返信が遅くなってすみません。
    まだ彼に返信はしていません。色々な方の意見か考え方も参考に、自分の気持ちと子ども。。考えても、まだ答えが出ず、正解が見つかりません。
    でも、皆さんの意見、あかりさんが言ってることは間違っていない、むしろ正しいんだと思います。
    出産前から、とにかく前に進むしかなく、止まることも出来ず、必死に今日まで過ごしてきました。正直、毎日を必死に過ごしているようで、ただただ現実逃避をしてきただけなのかもしれません。彼が逃げる前後の事を振り返ると、今でも涙が出てきてしまいます。考えないように、ただ必死に過ごしています。
    現実と向き合いきれてないのは自分の方なのかもしれません…。向き合うと弱ってしまう…あかりさんの言う通り波風立てず、このまま過ごすのがベストな気もします。スッキリはしないけど、傷付くことはないので。
    とにかく私は、まず彼の事より、この子を幸せにする事を第一優先に考えて過ごしていきたいと思います。
    ご意見有難うございました。

    • 3月1日
ひとみん

これから出産を迎える私ですが、私も似たような状況です。
まず、謝罪がないという事…これは自分達がないがしろにされているというまぎれもないと事実ですよね、
彼の母親は何故反対していたのかも差し支えなければわかるといいのですが…
stepさんの当時の精神状態を思った時に、夜逃げするように帰ってしまう彼に同情の余地はないです。子どもにとっては父親ですから、子どもが会いたいと言えば会わせてあげるのはいいかもしれませんが、stepさんの精神的負担を思うとこれも絶対そうすべき、とは言えないところです。伝えたい事たくさんあるっていう前に、まずは自分が逃げてしまった事を始めに謝罪すべきではないですか?決して器が小さいだなんて思わないでください、彼に返答するなら…まずは伝えたい事を伝える前にstepさん達への誠意を見せるべきと言っていいと思います。

  • step

    step

    コメント有難うございます。
    同じ様な状況の方もいるんですね(>_<)出産前の大変な時に、コメント有難うございます。
    彼は年下で初婚なんですが、私はバツイチで年上。彼が私の家の苗字を名乗ると、自分から言ったんですが、母親はそれが気に食わなかったようです。私が言わせたと。私は強制はしていません。今は理由は何でもいいようで、とにかく私の全てが気に入らない様です。
    出産前は全く先が見えず、正直1人で育てていく覚悟をする時間もないまま出産を迎えました。やり直したい気持ちしかなかったので…。産まれてしまえば、何処かスッキリし前向きになりましたが、やっと前に進みだした時に連絡が来たので動揺してる自分もいます…。
    ひとみんさんも、これから出産頑張って下さいね。自分の子どもは本当に可愛いです。

    • 2月23日
deleted user

そんな人知りません
旦那や旦那の家族に子供は会わせません
養育費の事だとしても子供に会わせるとか条件言われたりまたお母さんに言われて二転三転されそうだし養育費お断りします

  • step

    step

    コメント有難うございます。
    認知や養育費に関しては、彼は母親に任せてるので何も言わないかと…。言えないのか、言わないのかはわかりませんが。
    縁を切るのも一つですよね…

    • 2月23日
ながいも

私自身が母子家庭で育ちました。
父親のDVが原因で1歳の時に離婚しているので、それ以来会ったことがありません。
別の人と再婚してほしいとは思ってましたが、私は祖父母に可愛がってもらったので苦労が少なかったですし人生経験も少ないので、いいアドバイスが見つからないのですが、これだけは申し上げておきます。

ろくでもない父親(と、その両親)とは接点を持たせない方が子供が幸せな場合もありますよ。

  • step

    step

    コメント有難うございます。
    子ども側の意見も聞きたかったので助かります。
    父親はいた方がいい、本当の父親が1番良いと思っている部分があったので、居ない方が幸せな場合もあるんだなと…。その選択も間違いではないんですね。
    もちろん1人でも幸せにする!という気持ちはあります。何が1番良いのか、しっかり考えていきたいと思います。貴重なご意見有難うございました。

    • 2月23日
リーママ

人生で1番大変な時期に
妻子を置いて逃げるなんて最低中の最低です。
こんな人の為に悩むのすら時間の無駄です。

お子さんと楽しくいれるように前向いて下さい!

  • step

    step

    コメント有難うございます。
    そうですよね…考えれば考える程、色んな事を思い出し許せない気持ちが大きくなります…。
    子どもは絶対に幸せにしたいと思っています。
    有難うございます!

    • 2月23日
  • リーママ

    リーママ

    父親がいた方がいいか悩むと思いますが、、逃げるような父親は逆に悪影響ですよ。

    いろいろ悩んでしまうと思いますが
    まずはお子さんと少しでも笑顔が多い時間を過ごして下さい。

    • 2月23日
Kまま

全然器小さくないです。
私なら養育費は払ってもらいますが母親に反対されたからって自分達を置いて出て行った人の話なんて聞きたくもないし、子供も会わせません。
何も言わずに出て行って酷い事言われたり酷い態度とられたのにそんな人に歩み寄る必要ないと思います。

  • step

    step

    コメント有難うございます。
    やっぱり歩み寄る必要はないですよね…
    養育費に関しても、認知もしてもらっていないので悩み所です。
    本人からの言葉はありませんが、認知や養育費は払いますと彼の母親から連絡はありました。認知や養育費が発生すると面会も拒否出来ないので…子どもの為に何が1番良いのか答えが出ません。縁を切るのも一つかなとは思いますが…。
    器が小さくないと言われるだけで、気持ちが楽になります。有難うございます。

    • 2月23日
まーさん

毒親もいいところです!
信じられません!!命をなんだと思ってるのか、ましてや自分の孫を!!!

今後、私ならしっかりと弁護士挟んででも、書面などで養育費について話をすすめます。電話での会話等も録音して、逃げられないように、償うように徹底的にやりますね。

  • step

    step

    コメント有難うございます。
    認知や養育費に関しても、彼は母親に任せていて、彼の母親から私の親へ電話がきました。任せてるのか、私がやると言ったのかはわかりませんが…。
    全て相手の思い通りにさせたくはないので、まず弁護士に相談してみようかとは思っています。

    • 2月23日
せーちゃん👑🐃

信じられないです!

毒親もいいところですね💦
人として、軽蔑します!

stepさんは全く器小さくないですよ
私は出産はまだですが
出産直前の大切な時期に...
と気持ちを考えると
胸が苦しくなりました😔

今更会わせたとしても
元旦那?の自己満というか
罪悪感を減らしたいって
考えがミエミエで
そんなことさせたくありません😒
だいたい、母親に
反対されたからって
それに従ったんだろって
感じですよね
子どもすぎてというか
親離れも子離れもできてない
痛い親子としかいいようが
ありません!

ほんと腹たちますね!!

stepさんは大丈夫ですか?😔
お気持ちを考えると
心痛みます😞

  • step

    step

    コメント有難うございます。
    やっぱり罪悪感を消して少しでも楽になりたいだけですよね…。
    出産前は本当に頭がおかしくなりそうな位、辛くて全く前が見えず…でした。今は覚悟が出来たというよりは前に進むしかなく、今日まできた感じです。
    子どもの為に何が1番良いのか…ずっと考え続けています。とにかく私が幸せにしなきゃと強く思っています。
    とりあえず彼の母親は一生許す気はありません。子にも触れて欲しくないです。
    色々な意見を参考にさせて頂いて、ゆっくり答えを出していきたいと思います。

    • 2月23日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    そうですね😔
    お子様もいらっしゃるし
    stepさんも悩みますよね...
    どんな決断になっても
    間違いではないと思います!
    大変な時もなんとか
    ご自分で頑張って出産されて
    前に進むしかなくても
    頑張ってきてこられたんだから
    答えに間違いはないと
    私は思います😌

    お子様とstepさんは
    幸せに暮らしていけます!!
    すぐに決断できなくても
    (今は育児で大変ですよね😣)
    ゆっくりでも自分に納得がいくまで
    悩んでいいと思います
    頑張ってください😣

    • 2月23日
たまちゃん

彼自体親離れ出来てないんですね💦
親の都合になるかもしれないけど
認知も養育費もいらないですよ!
面会なんてさせるのも必要ない!
絶対またいい人見つかりますし。
私がそうでした。
子どもに悪影響な父親も祖母も欲しくないです。私の場合は産んだら引き取ります。とか言われたけどシカトしました。笑

  • step

    step

    コメント有難うございます。
    産んだら引き取るは酷いですね💦
    認知して養育費貰うと面会も拒否出来なくなるので、それも含めて悩んでいます…。
    子どもにとって何が1番良いのか…考えてもまだ答えが出ません。
    色々なご意見を参考にさせて頂きながら、後悔のないように答えを出していきたいと思います。

    • 2月23日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    子どもにとってもそうですが
    stepさんにとっても良い方向に持っていけたらいいですね(^ ^)
    養育費もきちんと払ってもらえるか分からない気がします!
    養育費もらうより母子手当の方がいいかなぁと思いました(^ ^)
    少しまだ旦那さんに気持ちがあるのでしょうか??

    • 2月23日
  • step

    step

    20歳まで養育費を払い続ける人は僅かだっていいますもんね。有難うございます。

    彼に対して気持ちが無いと言えば嘘になります。でも前と同じ様に好きかと言われたら、正直わからないです。悔しいけど嫌いにはなりきれないのは確かなんですが…。会ってみないと何とも言えません。。

    • 2月23日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

未婚シングルです。
そんな男に今更主さん歩み寄ってこの先上手くいくと思いますか?今は辛いかも知れませんがもう1人じゃないんですよ。お子さんがいますよー。よく考えて結論出した方がいいかなと思います。
ちなみにうちは妊娠6ヶ月の時に相手姿消しました。でも一回逃げた人は何かあったらまた逃げると思ったのと何があってもこの子は私が守るって決めたら自然と吹っ切れました。
出しゃばったコメントすみませんm(__)m

  • step

    step

    コメント有難うございます。
    6ヶ月の時に…💦
    私も同じように覚悟を決めて強くならなきゃですよね。とても尊敬します。。
    子どもにとって何が1番良いのか、皆さんの意見を参考にさせて頂きながら、ゆっくり考えて結論を出していきたいと思います。逃げた、この子を捨てた事実は消えないので、それも踏まえてしっかり考えていきます。

    • 2月23日