※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

娘の足の開きが気になり、先天性股関節脱臼の可能性があるか検討中です。整体に行くべきタイミングは、今すぐか3.4ヶ月まで様子を見るか、どちらが良いでしょうか?

先日、1ヶ月検診の時に
小児科の先生から
3.4ヶ月まで
この足の開きだったら
先天性股関節脱臼だね
整体行くことになる
と言われました

確かに娘は足の開きが悪く
オムツ替えもとてもしづらいです

先天性股関節脱臼なのであれば
先生の言う通り3.4ヶ月まで様子を見て
整体に行けばいいのか
今から行く方がいいのか
どちらがいいのでしょうか

コメント

へぃちゃん

私自身が先天性股関節脱臼でした💦
1ヶ月検診後すぐに病院に行き、専用の器具で固定されてました😊

もし少しでもその可能性があるなら早めがいいと思います💦
母がすぐに行ってくれて治療しましたが、やはり今の股関節の開きは正常ギリギリで出産の時少ししんどかったです😅

• ひま

ひま

1ヶ月検診後に治療始めても
    影響したりするのですね!!
    ありがとうございます!
    小児整形外科が近くにないこと
    あっても紹介状がいることで困ってます
    小児整形外科でなくても
    整形外科でも大丈夫でしょうか?

• 2月23日
  • へぃちゃん

へぃちゃん

普通の生活にはさぼど影響ないですが、やはり女の子なので出産を経験するかも…をふまえておいたほうがいいと思います😀

とりあえず整形外科で大丈夫だと思います✨
    もしそこで治療が難しければ紹介状を書いてもらえると思うので、1回早めに受診されてみてくださいね😊

• 2月23日
  • ひま

ひま

そうですよね!
    出産の時、普通のこ関節の開きでも
    しんどかったです!
    それも考えると早めに!と思うので
    火曜日、別の病院が午後からなので
    その病院の近くに
    小児整形外科があるみたいなので
    午前中に行ってね診てもらいます!!
    ありがとうございました!!

• 2月24日
はな

おそらく「整形外科」だと思いますが、出来るだけ早めに行かれた方が良いと思います!

うちの子は出産5日目?退院の前日に小児科医の診察があって、そこで足首の曲がり方が悪いから出来るだけ早く整形に行って、問題がないか見てもらってくださいと言われました。小さいうちなら装具だけでも良くなることが多いからと。
翌日小児整形外科に行ったところ、エコーとって、足首は悪くないけど、股関節が脱臼しかかってる、足の動きが固いねと言われました💦おくるみやめて、だっこの仕方を変えて、様子見で一月後に来てくださいと。。
一月後また診察行って、改善してきてるから、そのまま様子見でまた3か月後にとのこと。最後はレントゲンとって大丈夫ということで今はもう通っていません。

やっぱり専門のところで見てもらって、確実な診断を受けた上で、早期から適切な治療をした方が良いと思います!

あと、私自身先天性股関節脱臼で、乳児期は装具着けてたらしいですが、現在は、歩くのも運動するのも全く問題ないです😊出産も問題ありませんでした✨

• はな

はな

↑長文ですみません😣💦⤵
    私自身、最初に子どもの足が悪いって言われたとき、すごくショックでしばらくメソメソ😢してたので、つい思い入れもあって書いてしまいました😅

• 2月23日
  • ひま

ひま

とても詳しくありがとうございます!
    近くに小児整形外科が無く
    あっても紹介状がいるので
    普通の整形外科に連れて行ってもいいのか
    悩んでます
    私自身、先日の1ヶ月検診で
    抱き方を変えて様子見でと言われてて
    やはり、専門的なところにかかるのがいいですよね
    ありがとうございます!

• 2月23日
希望

私の娘は二人共に先天性股関節脱臼で、長女は治療済み、二女は今まさにリーメンビューゲル装着中です。
股間脱臼は治療開始が早ければ早いほど治るのも早いです。
なるべく早く受診することをお勧めします。
また小児整形外科ではなくても、なるべく子どもを見慣れてる整形外科の先生のいる所がいいと私は助産師さんに教えられました。若い先生は股関節脱臼がなかなか発見できない方もいるそうです。