※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

主人が保育園連れてく時間聞いたのに、朝の支度手伝わずのんびり。イライラ。

ちっちゃいことですが朝からイライラしたので吐き出させて下さい。

地元友人の結婚式に前乗りするため、今日有給休暇を取っている主人。
ゆうべ、『明日俺保育園連れてくよ~そしたらちょっとゆったりできるやろ』 と提案があり、ここまでは非常に良いパパだと思うのですが…

私がいつも通り朝起きて自分の身支度と朝食の準備をし、娘を起こしても起きる気配なし(目が覚めてはいます。起きた娘にしばらくちょっかいかけてたので)
てっきり朝の支度も多少は手伝ってくれると私もいつもより少しゆったりしていたので、そこから慌てて娘のオムツ替えと着替えさせてご飯食べさせてたらやっと起きてきて、ちょっとご飯食べてる横で座ってゆっくりしたらシャワーへ。
結局主人がいつもよりのんびり寝て優雅にシャワーを浴びている間に、いつも通り娘の相手をしながら朝食の片付け・洗濯・掃除をして、洗濯が終わった後なのに洗濯かごに出されたタオルや寝間着にイラっとしながら、家を出る時間になってもまだのんびり着替えてるので諦めて娘を連れて出ようとしたら『え、連れてくって言ったやん』

いや、保育園連れてく時間聞かれたから教えたやん。
お前の連れてくはほんまに連れてくだけかよ。そこ替わってもらっても、特にゆったりできないんですけど。
ガス代も水道代も勿体ないから(夜もお風呂入ってる)毎朝シャワー浴びるのやめてって何回言えばわかるねん。
それでも浴びるならせめて洗濯回すまでに済ませろや。
ってゆうか夏でもないのに夜にお風呂入ってから着た寝間着、毎日洗わんでよくない?

色んな苛々がふつふつと湧いてきて、朝から気分最悪です。これなら普通にいつも通りの方が良かった😣

コメント

れけもこ

わかりますー!!!

本当にそれだけなんかい!!って思いますよね^ ^;

もう男と女の脳みその違いだと思い、諦めて全てやってほしいことを逐一言うようにしました(´・ω・`)

なんで男って言わないとわからないんだろう…

中途半端にしか出来ないんかいって思いますよね(´-ω-`)

• vickey

vickey

コメントありがとうございます✨
    ほんと、この数年で身をもって『言わなきゃわからない』ってことは学習しているはずなんですが、やっぱり毎回イライラします😭(笑)
    お昼までは家にいるので洗濯とか任せて出ようかと思いましたが、洗剤投入口とかフィルターとか掃除してくれないし、シワになるものも取り出さずに乾燥機かけたりするし、余計手間がかかるので😓
    言ったらやるだけマシなんでしょうけどねー。。。

• 2月23日
  • れけもこ

れけもこ

そーなんですよね!
    こっちも逐一言いたくないし、いい加減分かれよ!ってなりますよねー(;д;)

自分でやったほうが早いって思いますよね(笑)
    家事分担したいですけど(´・ω・`)笑

• 2月23日
  • vickey

vickey

そうなんです!結局自分の仕事が増える気がして、なかなか任せきれないです(笑)

• 2月23日
コロ華

すごく分かります!!

自分の準備の時間しか考えてないの!?て思いますよね💦

うちも休みの日に何時に出る!て言って、私は家事やって子供のこととかしてるのに、のんびり起きてきて、化粧まだなん?間に合わないよ!?みたいなこと言われると殴ってやろうかと思います!

もうバカなんだと諦めてます。

• vickey

vickey

バカなんだと諦めるの、いいですね(笑)
    ほんと、ちょっとは頭使えよ空気読めよって思います。
    この週末もずっと主人がいないので、『実家帰ったら~?』とか気軽に言われるけど、旅行や帰省も自分の荷物だけちょいちょいと詰めたらいいあんたと違って、自分の荷物に娘の着替え・オムツ・衛生用品・おやつ・おもちゃ…準備するのかなり大変なんだよ!って思います。。。

• 2月23日
かすまま

そういう時は保育園遅れますって電話して旦那にお任せした方が良いですよ!
それでそのまま仕事いっちゃいましょ!そもそも家にいるなら保育園いかなくてもいいし。

• vickey

vickey

残念ながら昼には空港行かなきゃなので、家で見るわけにはいかなくて😭
    主人に家事任せて行っちゃうと結局帰ってから手間が増えるので、今晩から週末ずっと娘と2人で自由に家事もやりにくいことを考えると、任せきれずです😅

• 2月23日
こうちゃん

めっちゃ共感してしまいました😂
どこも同じですね…
うちは1度爆発しました😅
言われないとわからないと言われたので、家を出るまでの流れをホワイトボードに書いてます(笑)
でもいちいち指図されるよりはやりやすいみたいで、上から順にやってってくれるようになりました😃
時間逆算して動いてくれないのはイライラしますね!😫

• vickey

vickey

共感していただけて嬉しいです!甘えすぎとか贅沢言うなとかの意見が多かったらどうしようと思っていました😱

ホワイトボードいいですね!時間に限りがなければそれで丸投げしても良かったかも…そもそもいつもの時間に無理やり起こせば良かったんでしょうね、起きてくれる・手伝ってくれると期待した私がバカでした😅

• 2月23日
  • こうちゃん

こうちゃん

そうなんですよね~
    期待せずに1人で全部やったらスムーズではあるけど、やっぱり分担してもらえたら助かるし… 期待してしまうんですよねぇ😥
    そして打ち砕かれる期待😩
    ちょっとずつですけど夫育ても頑張らなきゃ😂

• 2月23日
  • vickey

vickey

打ち砕かれる期待!ほんとその通りです!(笑)

• 2月23日
じゅえりー

わかりますぅー😰
男の人って全部細かく指示しないとできない💧
最初のうちはたいへんですが、
連れてってくれるなら
コレして、コレして、コレして
何時出発ね✈️‼️って、
前はしてたなぁ❤️
一度でもやれるようになったら、
こっちのもの😉
でも、それまでが大変ですが…

夜も朝も洗ってたら
ハゲるの早いんだって、大丈夫かな❓😢って
一言で気づけば朝シャンやめてくれました😉笑

ハゲる、オヤジ臭、娘が💕…にからめて言うと、効果大‼️

• vickey

vickey

ハゲる作戦いいですね😍!(笑)主人、おでこが広くてハゲ家系だって結構気にしてるので、それ効きそうです!絶対今度機会をみて言ってやります👍
    くせ毛だから朝シャワー浴びないと爆発するって言うんですが、私からしたら浴びる前も後も似たようなもんだしそもそも洗面所で頭だけ濡らせば良くない?っていつも思います…🤔

• 2月23日
  • じゅえりー

じゅえりー

「朝シャワー浴びないと爆発する」
    結婚当初、同じこと言ってましたー😂‼️
    でも、洗面所で軽く濡らしてセットに変わりましたよ😙✨
    うちも薄毛家系で気にしていてたので、何気ないときに、
    そういえば…的にさらっと言ってやりました😉
    習慣変わってちょっとしたら
    あれ?えっ!最近増えた❓❓❓😳
    みたいに誉めたり💕
    全て夫への愛です❤️❤️❤️
    そんな節約のためなんて…😜

• 2月23日
  • vickey

vickey

めっちゃ上手く転がしておられますね!(笑)
    そうですよね、愛ですよね❤️決して節約のためなんかじゃ…えへ❤️(笑)

• 2月23日
medamayaki

めっちゃわかります!全然ちっちゃいことじゃありません😱💦💦

お風呂入れるって言ってくれても本当に入れるだけで子供を上がらせたあと保湿したり着替えさせたり全部こちら...自分は子供を上がらせたあとゆっくり湯船に浸かっててイラッとします。
こちとらしばらくゆっくりお風呂浸かってないわ!!!って思います。

保育園に連れて行くこと、お風呂に入れることだけが全部じゃないこと知ってほしいですよね(´;Д;`)

• vickey

vickey

ちっちゃいことじゃないって言ってもらってホッとしました~😭💦
    ほんと、線で物を見ずに点でしか見ないですよね。一連の流れってもんがあるでしょうが!ってよく思います。。。

• 2月23日
麦

ほんと言ったこと、言われたことしかやらないですよね!(笑)
ゆとり世代って名前は、絶対、男のせいで付けられた気がするんですけど(笑)
何のためにやるのかとか
その作業は単体じゃなくて
付随作業も込みで考えないと
目的と効率がどっかにいっちゃって
本末転倒とか仕事増やすなとかありがた迷惑になるから
もっと頭使え!ていつも思います😂

そこまで喧嘩したりしないんですけど
直接、夫に
それしたらこれ増えるから
最初から私がやった方がよくない?
私の手間増やしてるだけだよね。
これやってくれるんならこれもやってくれないかな。そこまでが一連の流れだし、ただ送るだけなら私1人でも十分なんだよね。それに付随してる作業のが時間かかるから、一番時間かかるところを私任せなのに、なんで私の手助けになると思うの?て言っちゃってます😆💦
今やってることって、業務の流れとか何にもノータッチのくせに、
私が考えた計画と作った資料なのに、
ただコピー機から出てきた資料をみんなに配ってるだけだよね。そんでみんなから見やすい資料ですねとか言われて調子に乗るんだよね。そーでしょ?保育園とか送って、周りのお母さんとか保育士さんとかに、いいパパと思われたいんでしょ、会社着いたら今日嫁さんが用事あるから保育園連れてったよとか得意げに言うんでしょ〜どうせ😅言っとくけど育メンとか認めないから(笑)バイトや手伝い感覚でやるならやらなくて結構。一から十まできちんと責任持ってやるのが父親の条件ですって最近口酸っぱく言ってます🤣
ほんと言わなきゃわかんないですよね〜💦うちは初めてやるときはいつもこれやってこれやってからこうしてねって、新人バイトに説明する気分でやってます!いつもやってないから分からないの当然(とは言えいつか自分もやるかもと思って人がやることちゃんと見てるのが女にとっては当然ですがw)と大目に見て、一から十まで、やる目的と順番を説明してます。言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじと言いますが、本当そうだな…って達観しました😂

• vickey

vickey

読んでて胸がスカッとしました!!(笑)
    私がなかなか直接言えずに悶々とイライラするタイプなので、うちは見かけ上喧嘩もしたことない仲良し夫婦なんですが、一度ガツンと言ってやりたいです😣
    一から十まで責任もってやるのが父親の条件!名言ですね❤️

• 2月23日