※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳半の子供がスプーンやフォークで自分で食事を完食できるかについて質問です。汁物や麺類も含めて刺すことができるでしょうか?

1歳半くらいの子がいる方に質問です。
お子さんはスプーンやフォーク使って自分一人で最後までご飯食べれますか?
汁物や麺類やフォークで刺すようなものも。

コメント

ぶんぶん

一応使えるのですが、途中で面倒になるのか結局手づかみで食べてます(。>д<)

• るる

るる

そうなんですね(*_*)

• 2月23日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

一応使えているし、そのうち上手に食べれるようになるだろーと、今は様子見です(^o^)

• 2月23日
しーちゃん

完全スプーンフォークとまではいきませんが、1歳半ぐらいの時は1人で食べてました☺たまに手掴みしたりしてますけど😅😅

• るる

るる

手づかみもまだまだアリなんですかね..

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子は全くといっていいほどまだ使えません😅
というのも、手づかみ食べが大好きでフォークスプーンを持たせ始めたのも最近の事です(私が食べさせるよりよく食べます)
フォークには興味をしめしているので片手にもったり側においたり、フォークにおかずをさして、片手でそのおかずを手に取り口に運んだり😅
まだまだです😌💕

• るる

るる

手づかみだともりもり食べてくれますよね(´-ω-`)

• 2月23日
rymk

ヨーグルトは大丈夫ですが、それ以外はたまにしか使いたがりません💦
今の時期はまだ手づかみもすごく重要と聞いたのでゆっくり見守る予定です😅

• るる

るる

そうなんですね!

• 2月23日
りな

うちは今1歳半ですが、気分が良ければ自分で食べてくれますよ。
でも、最後のかき集める時は私にお皿とスプーンを差し出して来ます。
フォークは子供が使って食材に刺さるほど鋭利なものではないので刺して食べることは無いですねー

なかなか食べてくれないですか?

• るる

るる

刺そうとしたりしますが刺さらない。
    すくおうとしたりはしますが口に持っていく途中で落下します。
    手づかみもさせていますが、1年後の春に保育園入れたいので、ご飯を自分で食べれるようになるのか心配しています

• 2月23日
  • りな

りな

義母が保育士さんなので、以前保育園の子どもたちは何歳くらいからスプーンを上手に使えますか?って聞いたら、「早い子で1歳半くらいかなー一人一人見てられないもん!」って言ってたんです。
    それを聞いて、私もある程度放ったらかしてみようと思って、子どものご飯出したら自分のご飯を作りにキッチンに行ったりして、自分で食べないと食べられない状態にしたら急激にスプーンが上手に使えるようになりましたよ。
    あと、100円ショップのお風呂用おもちゃで金魚すくいのようなものがあったので、それは前からお風呂で遊ばせてます。すくう練習になるかと思って。

• 2月23日

スプーンはあまりうまくいかないことが多くて手で取ってます。
フォークならうどんとかご飯でも何でもフォークぶっ刺して食べようとします笑

• るる

るる

安心しました。
    同じくらいの子はもぅ上手に使えてるもんかと思っていたので

• 2月23日

1歳3ヶ月くらいから、スプーンフォークつかって、一人で食べてますよ🎵

• るる

るる

そうなんですね!

• 2月23日
el

言葉も何もかも早い娘ですが、全然!笑

落とされたら面倒だし←
私がさせてないのもあるのかもしれませんが、自分ですくって食べるようになったの最近ですww
それも、全然失敗するし、諦めて手づかみも全然あるし、基本は手づかみです😅
うどんも手づかみ、唐揚げとかフルーツとか固いのはフォーク刺して食べてますが。スプーンはまだまだですね。スプーンにのせて、持たせたら口に運んで上手には食べますがいちいちめんどくさいので。保育園行ってる子は1歳すぎとかでマスターしてますがまだまだ行かせる気ないので緩くでいっかぁって感じです🙂

• el

el

1歳半検診でも、フォークやスプーンで食べようとする意思があるか?くらいでしたよ!😯全然手づかみなんですけど(笑)って言ったら全然大丈夫よ😚って言われました♥️

• 2月23日